美酒探訪/新潟・・・その弐:粕取焼酎「蔵人秘伝」に『寒鰤の刺身』
長岡での仕事を終えて・・・ちょっと一杯飲みたくなりました。長岡駅ビルでお土産を買って・・・駅ビル散策・・・あっ!新潟の“焼酎”発見!・・・日本料理『あさひ山』という店の前で・・・

美酒探訪/新潟・・・その弐:粕取焼酎「蔵人秘伝」に『寒鰤の刺身』_c0001578_224010.jpg当然、ご入店です・・・「久保田」で有名な朝日酒造の造る“焼酎”だそうで・・・
粕取、米、蕎麦の3銘柄とのこと。

ほう・・・では、まず粕取焼酎をロックでいただきましょう・・・『蔵人秘伝』

華やかな香りが匂いたち、口の中でころがすと芳醇な香りとアルコール感が鼻腔を抜けていきます・・・キリッとした芯のあるアルコールの甘みもいいです。どちらかというと香りを味わう焼酎ですね。

昨日の寒鰤の旨さが忘れられずに・・・『寒鰤の刺身』を肴に・・・脂がのってて・・・これまた最高!
by project-beppin | 2004-12-18 11:19 | 旅先の酒と食
<< 美酒探訪/新潟・・・その参:米... 美酒探訪/新潟・・・その壱:『... >>