美酒探訪/新潟・・・その参:米焼酎「稲架木(はさぎ)」と『白子天ぷら』
飲みはじめると・・・一杯じゃ納まりませんねぇ。やっぱり、旅の思い出に・・・米も蕎麦も飲みたくなります。

美酒探訪/新潟・・・その参:米焼酎「稲架木(はさぎ)」と『白子天ぷら』_c0001578_2222415.jpgメニューを見てると・・・“焼酎飲み比べセット”があるじゃないですか!

残念、蕎麦焼酎『越路郷(こしじごう)』が品切れだそうで・・・。
しかたありません・・・米焼酎『稲架木(はさぎ)』とやらを“生”で下さいな。
肴は・・・『鱈の白子天ぷら』にしましょう。

気品のある米らしい香り、口の中でころがすと辛口吟醸酒のような甘さのアルコール感・・・円いコクもきれいな旨みも秀逸です。こりゃ~九州の焼酎も負けてられません。

なんてったって・・・『鱈の白子天ぷら』・・・アツアツをつゆにくぐらせ・・・淡雪の如くとろける白子も・・・絶品でした。
by project-beppin | 2004-12-18 11:58 | 旅先の酒と食
<< 美酒探訪/新潟・・・その四:粕... 美酒探訪/新潟・・・その弐:粕... >>