“博多んラーメン”の老舗・・・名代 ラーメン亭「ラーメン」
“日帰り出張”は、“博多駅”に到着・・・ここで同僚と合流し、乗り継ぎの“快速”電車の時間を確認して・・・早めの昼食をとることに・・・。

“博多んラーメン”の老舗・・・名代 ラーメン亭「ラーメン」 _c0001578_3225860.jpg博多駅には“うまかもん無し”などと“戯けたコト”を口にする輩がいたりするんですが・・・それはそれ・・・こちとら“グルメツアー”に出かけて来た訳ではありませんから・・・(笑)。

と、いいながら・・・“博多んラーメン”が食いたいと思うと・・・“ハズレない定番”と決めている店が何軒かありまして・・・今回は、誰もが知っている“博多んラーメン”・・・駅地下街の『名代 ラーメン亭』・・・まだ、混み合う12時前ですがほぼ満席・・・。

私はもちろん、シンプルに「ラーメン」を注文・・・刻み葱、チャーシュー、海苔と飾りっ気なしの素朴な感じ・・・「チャーシューメン」を注文した同僚から煮玉子を1つ頂いてちょっとだけ“豪華”に見えるところが“ご愛嬌”・・・(笑)。

一口めは、スープを啜って飲んでみるんですが・・・これがトンコツのコク旨味があって、甘口にも感じる“こってりマイルド”スープで丁度、好い味わい・・・このスープ加減が“老舗”たる落ち着き・・・(私の思うところでは)最も日常的な“博多ん”旨さです・・・。

麺は・・・普通で頼んでも、きっちりとした茹で具合の“ストレート細麺”で・・・なかなかの喰い応え・・・ズッ、ズズーと啜るスープの絡み具合からも納得できる食感・・・。

このあと“替玉”して・・・“からし高菜”と“紅生姜”の卓上のトッピング・フリー(無料)を載せて・・・さらにズッ、ズズーと啜ると2杯分に匹敵する旨さが味わえて大満足でした・・・。

これは“長浜ラーメン”に非ず・・・正しく“博多んラーメン”の老舗・・・安心できる旨さでしょう・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・80位圏内ですので・・・。
 これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・
人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・。
m(_ _)m。
皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

by project-beppin | 2008-11-16 04:10 | 旅先の酒と食
<< 帰路は“晩酌”特急・・・「キリ... 日帰り出張・・・♪2枚きっぷで... >>