“初詣り”には“年明けうどん”・・・「こんぴらうどん」本店
785段の“こんぴらさん”の“初詣り”から石段を下りたところが・・・“表参道”という名の参拝客目当ての“メインストリート商店街”・・・この夜ばかりは、飲食店もお土産店も年越しで“オールナイト営業”・・・。

“初詣り”には“年明けうどん”・・・「こんぴらうどん」本店_c0001578_0322639.jpgそんな好条件な立地にある石段脇の“うどん屋”が、この「こんぴらうどん」本店・・・赤提灯に誘われる参拝客でもちろん大盛況・・・我が家の野郎3人もついつい釣られて“初食”に“讃岐うどん”を一杯食って帰ることにしたのであります・・・(笑)。

オヤジの注文はシンプルな“かけうどん”・・・愚息どもは珍しさもあってか“しょうゆうどん”・・・。

ほぼ満席の店内はごった返す賑わい・・・合席の長テーブルで待つこと5分・・・飾りっ気のない日常的な“かけうどん”が出てきました・・・。

飾りっ気はないけど正真正銘の“讃岐うどん”であり、且つ大権現に肖る“こんぴらうどん”の名を冠しているのですから・・・期待は高まりましたが・・・実に日常的な“かけうどん”でした・・・(爆)。

うどん麺は太めで、期待したほど“弾麺力”を感じなかったのですが・・・かけの“おだし”が実に嫌味のない落ち着きがある旨さ・・・イリコ出汁が利き過ぎていない“旨淡口”な頃合いが及第点です・・・。

“年越し蕎麦”の後は・・・“年明けうどん”という“ムーブメント”を喚起しようとしているようで・・・ツルツル(鶴鶴)噛め噛め(亀亀)と・・・めでたい“縁起”を担いで一杯平らげたのであります・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・150位圏内ですので・・・。
 これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“まぁ、新年の祝儀じゃぁ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・
人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・。
m(_ _)m。
皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。





“初詣り”には“年明けうどん”・・・「こんぴらうどん」本店_c0001578_032392.jpg“かけうどん”・・・3年前の“初釜うどん”の初食でも感じましたが・・・余分なものを除いたシンプルさでこそ“讃岐うどん”の持つ風味と食感の本質がわかるというもの・・・。

麺のコシの強さと塩梅だけでなく茹で上がりの出来不出来も一口“瞭然”・・・お出汁の澄みきった温かさや醤油が馴染んだ旨口加減など・・・誤魔化しが効かない分・・・過剰な期待ではなく日常食としての出来栄えで味わえるかどうかでしょうね・・・。

まっ、“縁起”を担げば・・・“かけうどん”のうどん麺は“ツルツル(鶴鶴)”です・・・。

“初詣り”には“年明けうどん”・・・「こんぴらうどん」本店_c0001578_033556.jpg“しょうゆうどん”・・・長男坊も次男坊も・・・実は“讃岐うどん”好きで何度も食べているのですが・・・4年前の夏に食べた“ぷっかけうどん”より・・・さらにピュアな“だし醤油”をかけるだけというこの“しょうゆうどん”は初挑戦だったのです・・・。

結果は・・・長男坊はそれなりとの評価なのですが、次男坊は絶賛でした・・・。

この“しょうゆうどん”麺は・・・もちろん“噛め噛め(亀亀)”ですよっ・・・(笑)。

“初詣り”には“年明けうどん”・・・「こんぴらうどん」本店_c0001578_0331894.jpgこのうどん店の店内飾りには・・・歌舞伎俳優の“大首絵”と呼ばれた“浮世絵”調に仕立てられた「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の往年のポスターが並べてありました・・・。

今年も春4月に“第25回”となる・・・“中村勘三郎”ほかの演目公演が行われるとのことで・・・一度は、見たいと思っているのですが・・・。

“初詣り”には“年明けうどん”・・・「こんぴらうどん」本店_c0001578_0334138.jpg

“初詣り”には“年明けうどん”・・・「こんぴらうどん」本店_c0001578_0335584.jpg

“初詣り”には“年明けうどん”・・・「こんぴらうどん」本店_c0001578_034858.jpg
by project-beppin | 2009-01-07 01:17 | 旅先の酒と食
<< 無垢な麦焼酎・・・6銘柄(その20) “こんぴらさん”のParlou... >>