学生ご用達の“スタめしや”・・・焼肉丼「スタめし」
もう先週になってしまいましたが・・・WBCの侍JAPAN“宮崎キャンプ”のあの盛り上がりをTVニュースで見ながら・・・なんとも“羨ましい”と思ってしまう・・・“隣の芝生”状態の大分でありました・・・(笑)。

学生ご用達の“スタめしや”・・・焼肉丼「スタめし」_c0001578_22144720.jpgだいたいここ最近の週末といえば・・・仕事を引きずっているか、家族の買い物の“アッシー”役に駆り出されるかのどちらかでして・・・ついつい“愚痴”をこぼしてしまうのであります・・・。まぁ、それも“オヤジの務め”ではあるのですが・・・。

そんな週末・・・それこそ家族の“アッシー”として、スポーツ用品の量販店をハシゴすることとなり・・・大分市へ出かけ・・・安くガッツリ喰いたい・・・愚息達にF.C.牛丼チェーン以外の“めしや”を捜していたところ・・・見つけたのがこの店でした・・・R10号線沿いで大分大学キャンパスにほど近いJR豊肥線“敷戸駅”周辺にある店名が“スタめしや”・・・。

雰囲気からして・・・食事処というよりも、高校生や大学生かガテン系若者の“大食漢”にターゲットを絞った“肉盛り”処・・・(笑)。

豚のスタミナ風タレ付焼肉を名物に“丼”飯にした・・・その名もズバリ「スタめし」・・・“並”でもこのサイズ、この容量・・・。

“メタボ”を恐れないでオヤジも食してみましたが・・・ニンニク醤油の“秘伝ダレ”の効いた濃いめの味付け・・・焼肉とともに滑らかな味わいを整える生玉子も加わって・・・ご飯と一緒に掻き込むと・・・オヤジにとっては“高カロリー”独特の旨さとボリューム感が如何にも過剰な“スタミナ”となる味わいでした・・・。

でも、こういうガッツリ喰えよと云わんばかりの学生ご用達“丼”モノ・・・懐かしいというか・・・たまには、喰いたくなる“性(さが)”を感じてしまいました・・・。

あっ、それと味噌汁・・・大分で一般的な“麦合わせ味噌”からすると・・・この“白味噌”の甘旨さが・・・このスタミナ丼には合いますね・・・。

■ スタめし:スタめしや/大分市鴛野

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在もなんとか持ち直して100位前後をウロウロですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




学生ご用達の“スタめしや”・・・焼肉丼「スタめし」_c0001578_22151411.jpg“ガッツリ”喰え!という盛り方・・・豚肉、脂身が多過ぎぃ~!!!・・・プンプン効いてるにんにく風味の“秘伝ダレ”の濃い大味・・・バクバク喰い進める次男坊が羨ましい・・・。

生卵でも、マイルドにならない・・・と思えるほど、ぶっ濃い味付けがインパクトの塊です・・・。


学生ご用達の“スタめしや”・・・焼肉丼「スタめし」_c0001578_22153731.jpg女房殿が注文した“とろとろ オムライス”・・・こちらは、洋食屋さんまで上品に仕上げた味ではないけれど・・・半熟の一歩手前の卵焼きが魅力の町の食堂風・・・ってな感じだそうです・・・。


学生ご用達の“スタめしや”・・・焼肉丼「スタめし」_c0001578_2216151.jpg長男坊は“スタミナ チャーハン”・・・比較的ベタベタしない飯粒の感じで・・・やはり味付けは、塩っ気の濃い“秘伝ダレ”も少々入った感じのしっかりした味わいのようでした・・・。
by project-beppin | 2009-02-22 22:24 | 美食の街
<< 麦焼酎の“宮崎”三昧・・・“日... 地域産材のボールペン・・・“日... >>