ガツン系でありながら、やさしい酔いです・・・「虚空乃蔵 NOVEMBER 2004」
“待てば海路の日和あり”・・・仕事も早めに切り上げました。
昨日、仕事の同僚から・・・「焼酎もらったけど、俺、飲めないから・・・飲んでくれ」と持ち帰った焼酎を飲みたいからです・・・。

ガツン系でありながら、やさしい酔いです・・・「虚空乃蔵 NOVEMBER 2004」_c0001578_21515585.jpg昨年からネットで見て“飲みたいなぁ”と思っていたんです『虚空乃蔵 NOVEMBER 2004』
同僚が差し出して・・・見た瞬間に“おぉ~”・・・と、心で叫んでいましたねぇ。
あの「いいちこ」が新たに醸した焼酎・・・県産ニシノホシ、白麹の常圧蒸留。

炙った佐渡のいか越後漬焼を肴にしながら、“生”と“ロック”でいただいていますが・・・好いです。


香りは、軽いのかなぁ・・・と思わせる淡い麦香です。
口に含めば、清らかな芳ばしい甘さの麦の旨み・・・味わいは、“澄みきったガツン濃厚系”とでもいうべき・・・麗かでスムースな旨みに芯のある味わいも感じます。
喉越しも清く滑らかで・・・アルコール感を全くと言っていいほど意識せず飲めますね。
余韻も短く柔らかな味わいで・・・ついつい、また飲んじゃってます。
味わいも深く・・・飲みやすく・・・旨い・・・流石・・・。

炙ったいかの越後漬・・・酒粕と味噌とみりんのコクが滲みた柔らかな旨さが・・・さらに、今宵の晩酌を楽しくしてくれます。・・・エぇ味わいやぁ~。

■「虚空乃蔵 NOVEMBER 2004」(三和酒類:宇佐市/常圧:麦・麦麹)25度・・・ガツン濃厚タイプ
淡く香る麦の芳ばしさと・・・口に含んで、清らかで深い澄みきった甘さがスムースな濃厚タイプ。喉越しの滑らかさにやさしく酔う絶品。
by project-beppin | 2005-03-17 21:58 | 大分麦焼酎
<< 葱の香とともに味わう温麺・・・... 和風トンコツのスープが堪らん!... >>