「豊後富士」・・・由布岳の冠雪
c0001578_20521086.jpg九州は暖かいと・・・思っている皆さん・・・寒波は九州でも“寒波”です。(25日)
今朝方まで、湯布院をはじめ大分の山間部では雪でした・・・。

西日に照らされる由布岳も・・・ご覧のとおり“冠雪”・・・まさに別名「豊後富士」と呼ばれる由縁・・・。山麓は・・・まだ枯木立の冬景色。

春近しと思えるこの季節・・・“郷土の象徴となる山”に相応しい・・・景色を見ることができました。

たぶん、これが・・・この冬最後の“由布岳の冠雪”・・・見納めになるんじゃないでしょうか・・・。

あぁ、美しきかな「豊後富士」
by project-beppin | 2005-03-25 20:54 | 大分の風土・行楽 | Comments(4)
Commented by gobra53 at 2005-03-26 20:10 x
○○富士と言われる山はあちこちにありますよね。
薩摩富士は開聞岳です。(私の好きな銘柄でもありますが)
あと、富士見通りも多いかもしれません。
昔、ブルートレインに乗って東京に受験で向かったときの富士山は感動いたしました。

富士は日本一の山
Commented by ショチクレ at 2005-03-27 07:22 x
gobra53さんと同じく、私も受験の際車窓から観た富士の威容には感動しました。
先日、小説家の色川武大氏のエッセイ集を読んでいたら、関東平野生まれの氏は、富士などの大きな山が間近にあると、恐怖を覚えたそうで(W、人それぞれ感じ方は様々なんだなと思いました。

この由布岳の姿は、地元の我が「霧島」高千穂の峰に似ており、親近感を覚えました。
「霧島」の冠雪した姿を、この冬2度程観ましたが、やっぱりいいですね~。
毎日職場で間近に見上げている嫁女は、さすがに見飽きてくると言いますが(W、やっぱりいいものはいいです。
Commented by 酎州大分 at 2005-03-27 11:33 x
冠雪の景色を美しいと思えるのは・・・日本人のメンタリティーに富士山の原風景があるからなんでしょうね・・・gobra53さん、ショチクレさん・・・。
全国の○○富士を・・・地域の偶像として今でも美しい情景と捉えることができる心情を・・・大切にしたいものです。見飽きてても・・・たまに、ああ美しいと思う時が・・・ありますもんねぇ。
Commented by 8 at 2005-03-30 12:45 x
懐かしいです、豊後冨士。
初めまして、お邪魔します。
8と申します。自分は高校まで大分市内に住んでいました。
食べ物や街の風景など懐かしいものばかり。
大分は安くておいしいものがたくさんですからね、いいなあ。。。
なんだか焼酎呑みたくなってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オヤジの昼食・・・かしわ飯、鳥... ドライカレーとチキンスープと「... >>