♪ こ~ぶぅ~し 咲くぅ~ ♪
暖かい晴天の日中・・・やっと、気温も20℃に近づき・・・“桜の開花宣言”でした。

c0001578_22293992.jpg夕方、道を歩いていて・・・見つけました・・・「辛夷」(こぶし)。

晴天の空に向かって・・・樹を浮きたたせるような“純白”の花、花、花・・・。

その昔、この花が咲く頃に・・・田植えに備えて耕す“田打”がはじまることから・・・別名「田打桜」(たうちざくら)・・・なるほど・・・。

♪ こ~ぶぅ~し 咲くぅ~ ♪
♪ はぁ~るぅ~なのに~ ♪
♪ あ~なぁ~た~はぁ~ ♪
♪ 帰ぇらなぁい~ ♪


明日から4月・・・新たな旅立ちと出会い。
そうそう、「別府八湯(はっとう)温泉祭り」に・・・出かけましょう・・・。
by project-beppin | 2005-03-31 22:34 | 大分の風土・行楽 | Comments(6)
Commented by yamato1724 at 2005-04-01 00:03
今日のアテはこぶしかぁ・・・・φ(.. )メモメモ、とメモってしまうこところでした。さすがに九州は一足早く日差しが春爛漫!という感じですね〜。きれいなお花を見せていただきありがとうございました。
Commented by gobra53 at 2005-04-01 00:30 x
いやー、やられてしまいました。
私も、コブシの花をUPしようと思っていたのですが、まだ撮っていません。もう遅いかも。
桜に先駆けて、コブシやハクモクレンが春を白く彩っていますね。
私の住む名古屋は、コブシやハクモクレンの街路樹が多くて中々いいですよ。
Commented by NED-WLT at 2005-04-01 05:21
空と花のコントラストがすばらしいです。こっちも、花が咲き始めました。オランダにはシーボルトが日本から持ち帰った草花が結構あると聞いています。ですので、たまに桜なんかを見かけると、「あ、日本のかな」とか考えてちょっとホームシックになります。
Commented by 8 at 2005-04-01 07:39 x
おお開花しましたね。
満開の桜の下を歩いた高校の入学式を思い出します。
20度とはあたたかいですねー。
Commented by tukinomusi at 2005-04-01 11:10
yamato1724さんからオジャマしました。
竹之内琢ちゃんと友だちと書いて有りましたね。
おいらも彼と彼の作品は大好きです。
彼に会ったら、彼にもブログを勧めてください。
「いっしょに鹿児島の陶芸と魂を発信していこう!」と!
焼酎と花、自然。楽しく読ませていただきました。これからも読ませてください。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ です。
Commented by 酎州大分 at 2005-04-01 23:02 x
紅白の梅、菜の花、桃、そして・・・この純白の辛夷(こぶし)・・・春は花とともに近づいてきますねぇ。

yamato1724さん・・・温泉祭り・・・始まりましたヨ!
gobra53さん・・・やっちゃいました・・・花の話がしたくなる時期ですもんねぇ。
NED-WLTさん・・・オランダといえば・・・花は・・・チューリップですが、
海外で行ってはじめて・・・日本の花に・・・メンタリティーを感じません?
8 さん・・・昨年は、入学式にはすでに葉桜でしたが・・・今年は満開でしょうね。
tukinomusiさん・・・はじめまして。琢さんと同じ陶芸家なんですね。今度、焼酎カップを琢さんに造ってもらいたいんですよ!・・・それも・・・“麦焼酎”用を・・・(芋と麦じゃ何が違うんかいっ!・・・ボケ・ツッコミ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 宴の会席膳:その壱・・・お造り “くぎ煮”か?クッキーか?・・... >>