“盆会”の花・・・“フウセントウワタ”と“クサギ”
“雨月盆会”で見かけた佐伯の“盛夏”に咲く白き小花・・・2種・・・“フウセントウワタ”と“クサギ”・・・。

c0001578_21502196.jpg左:
フウセントウワタ(風船唐綿) / カガイモ科

右:
クサギ(臭木) / クマツヅラ科


※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在もなんとか持ち直して100位前後をウロウロですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




c0001578_21561926.jpg“フウセントウワタ”の花・・・こんな感じで、下向きに咲いています・・・。

小花一つは、直径1cmに満たないくらい小さなものですが・・・よく見ると“ラン=蘭”に似た清楚な美しさ・・・。



c0001578_2153745.jpgこちらは・・・その花が付けた“実”というか“種袋”・・・。

実は、2年前の“夏の雨月”・・・“庵”脇の墓地で生えていたこの花実をチューバさんが気にかけていたんです・・・。当時の我々は、この名前も知らず・・・“実”のイメージから勝手に名付けた“イヌのフグリ”と呼んでいました・・・(笑)。

よくよく調べた名前は・・・やはりこの草花の場合、“実”の印象が強いと見えて・・・和名“風船唐綿”でした・・・。

c0001578_2163481.jpgもうひとつは“クサギ”の花・・・道路の拡張工事で空き地となっっている歩道脇に鬱蒼と茂るように生えていました・・・。

こちらは“落葉樹”の花・・・この名前も・・・蝶も誘われて舞う甘い香りの花からではなく、葉や実から臭う香りが薬品のような臭気があることから和名“臭木”と名付けられたとのこと・・・。


c0001578_21112290.jpg一輪一輪の大きさは、直径2-3cmぐらいでしょう・・・長く伸びる“雌蕊”と“雄蕊”・・・“雄蕊”の先の紫色の花粉が印象的です・・・。
by project-beppin | 2010-08-22 21:11 | 大分の風土・行楽 | Comments(4)
Commented by 同期のチューバ at 2010-08-25 10:17 x
酎州さんのお陰で2年越しの懸案が解決しましたm()m
雨月から持ち帰った種が広島のベランダで芽吹き
花を咲かせて実も実り
ついには種が風に飛ばされる頃になっても
この花の名前は不明でした(笑)

しかし、今年の夏「再雨月」で酎州さんと再会を果たし
臼杵小町のADっつあんともお会いする事が出来
前夜にはこれも懸案であった佐伯小町の八千代さんとも念願のご対面が叶い
チューバにとって、また新たな雨月庵の歴史がスタートいたしました
「風船唐綿」すっきりしました~(笑)
さっそく私が育てて収穫した種子を
フウセントウワタの名前を入れて
園芸好きの知人に配りたいと考えています
Commented by 酎州大分 at 2010-08-25 23:06 x
またまた、チューバさん・・・いやぁ~、私もずーっと気になってましたんで・・・(笑)。
ホオズキの仲間?とかと思い込んでいたんですが・・・フウセンカズラの仲間でした・・・(爆)。その上、原産地はアフリカとか・・・?やっぱ、なかなかわからんもんですな・・・この墓地にあると、昔っから、此処に在ったようにも思えましたしね・・・。

雨月の歴史・・・まだまだ、新たな“タネ”を蒔いて“ネタ”にできれば・・・もっと、面白くなりますからね・・・。

風船唐綿の広島伝播・・・これも、ひとつの西瀬戸文化圏のなせる業かと・・・。
Commented by 同期のチューバ at 2010-08-26 12:22 x
風船唐綿の広島伝播・・・ですか
私が西瀬戸文化圏の拡大・興隆に貢献できれば嬉しいかぎりですが、残念ながら花屋さんの店先にたくさん花材として売っています(笑)
でも私の「風船唐綿」は雨月のDNAを引き継いだ特別な「フウセントウワタ」ですから(^^)v
HAKUDOUさんにちなんで「立ち咲き漂流とうわた」とでも呼びましょうか?
増やしますよ(笑)
Commented by 酎州大分 at 2010-08-28 09:29 x
同期のチューバさん・・・あはは、そうですか、伝播済みどころか、普及済みだったんですね・・・。

いいですね!「立ち咲き漂流とうわた」・・・正に・・・その名前で皆さんにご配布下さい!・・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バリ島屋台風“涼辛”料理・・・... “雨月盆会”(明けの宴)・・・... >>