広島“逍遥”(1軒目)・・・立呑み居酒屋「火場忠」“燻製”絶品!
“平和大橋”を渡り・・・同期のチューバさんのご案内で、広島の中心街を“袋町”方面へ・・・。まだ、陽のあるうちから始まりました・・・Mission2・・・広島“至福ナイト”!・・・。

c0001578_2283652.jpgもう、このためだけに訪ねたと云っても“過言”ではない(笑)・・・チューバさんの“ホームグランド”の探訪、HAKUDOU師匠もぞっこんの広島“逍遥”・・・。

まずは、広島“逍遥”コース“1軒目”・・・“準備中”の看板を目にしても、店内を覗き込んで、店の大将に入店交渉に臨んだチューバさん・・・。

さすが、顔馴染みならでは・・・快く店を開けてくれて・・・今宵、“一番乗り”の“一番飲み”と相成りました・・・。

店名は・・・立呑み居酒屋「火場忠(ひばちゅう)」・・・。店内の雰囲気は・・・厨房前のカウンターと奥に立飲テーブル・・・黒を基調にこじんまり落ち着いた“男気”の内装・・・。

ひとまず、“喉”の乾きを潤す“生ビール”で、チューバさんと再会の“乾杯”を交わして・・・黙々と開店の仕込みを続ける大将の様子を眺めていると・・・大将がおもむろに置いた“燻製”アテの“盛鉢”・・・“スモーク・チップ”で燻(いぶ)した“魚=鱚(キス)?”と“ソーセージ”や“チーズ”が目に留まり・・・チューバさんも迷わず注文・・・。

出てきた“魚”、“ソーセージ”、“チーズ”を摘めば・・・思わず「旨ぁっ!」と・・・。絶妙の“塩梅”ならぬ“燻煤(くんばい)”で・・・炙った“魚”の塩っ気や“ソーセージ”の油っ気とは、一味も二味も異なる“燻し香”を纏う旨さ・・・。

特に“燻製チーズ”は絶品!・・・小さめの“高野豆腐”ぐらいの厚みの“燻製チーズ”を小さく切り分けて出してくれるんですが・・・その切り分けた一欠片は、実に香ばしく“スモーキー”な味わい深い硬さの表層とナチュラル・チーズのコク旨味がムッちりと絡む内部の食感が官能的・・・ビールにも、焼酎にも好し・・・ついつい、追加注文してしまいました・・・。

この“燻し”アテの旨さに嵌ったオヤジは・・・大将に「この燻製チーズは、初めて食ったぁ~旨いなぁ~。特に気に入ったぁ~」と感嘆の弁・・・それから、大将の“燻製”への拘りを聞きながらチューバさんとも“燻製レシピ”で立ち飲み談義・・・。

ここから、2杯目・・・このアテならばと“焼酎ロック”に切り替えることとし・・・チューバさんは、芋「富乃宝山」・・・。

オヤジは“広島”と言えば“ダルマ”と言うことで・・・中国醸造の“本格焼酎”麦「達磨」・・・スッキリした甘さを秘めるドライ系ってな感じ・・・これに“燻製チーズ”が、これまた合うんですなぁ・・・。

■ 燻製チーズ:火場忠/広島市袋町

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在もなんとか持ち直して100位前後をウロウロですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




c0001578_22151769.jpgで・・・焼酎の中には・・・大分の麦もあるか?と店内を眺めれば・・・おおぉ、ありました・・・ガツン系「兼八」・・・それもワンコインで・・・。

オヤジは大将に一言・・・「大分ん、焼酎や。使うてくれて、ありがとう・・・や」と・・・。

もちろん、広島の“地酒”や“燻製”以外のアテや肴も豊富・・・アテ好し、酒好し、大将好し・・・の新進気鋭の“立ち飲み”でした・・・。

c0001578_22153592.jpgえっ・・・何故、そんなに旨い“燻製”アテや広島の麦「達磨」の画像がないのか・・・って?・・・。

この拙文ブログでもお目にかけたかったのですが・・・“店内撮影不可”との貼紙・・・。

つまり、大将の心意気まで“燻し銀”・・・野暮なパチパチよりも“拘り”のアテと酒を楽しむ客人への配慮が“一義”・・・これも、また好しでした・・・。いやぁ~・・・なかなか、好い“燻し”具合の立ち飲みでありました・・・。

此処を出ても“夕暮れ”時・・・。
by project-beppin | 2010-09-24 23:06 | 旅先の酒と食 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 広島“逍遥”(2軒目)・・・角... 平和“希求”の“セントラル パ... >>