慈恩の滝・・・五感が自然に馴染む
別府から湯布院を通過・・・水分峠(みずわけとうげ)を越えて・・・国道210号線を一路、日田・久留米方面へ向かうと・・・玖珠町と旧天瀬町(現日田市)の境界に・・・この滝があります・・・「慈恩の滝」(じおんのたき)

c0001578_21122188.jpg私が・・・この道を通る“長距離ドライブ”となる時は・・・よくココで一休みします。
車を駐車場に停めて・・・遊歩道を歩きながら・・・腕を伸ばし、背伸びをして・・・滝壷の手前に座り一服します・・・ふぁぅ~、あぅぁ~(あくび・・・)。

滝水の音・・・水霧となった飛沫・・・水面の揺らぎ・・・。
これからの季節は・・・新緑の木々の芽吹きの匂いが・・・風に乗って水霧とともに・・・頬を掠めます・・・。

“癒される”って・・・こういう五感が自然に馴染むことなんでしょ?・・・たぶん。

ちなみに・・・この滝の近くには・・・亀の井酒造さん、 “竜門の滝”の近くには・・・八鹿酒造さん・・・があります。
by project-beppin | 2005-04-19 00:39 | 大分の風土・行楽 | Comments(8)
Commented by NED-WLT at 2005-04-19 19:54
僕は渓流釣りが好きなので、こういう写真を見るとノスタルジーに駆られます。キレイな水はおいしいお酒の原点。周囲に酒造があることも、癒された原因では?(笑)
Commented by 酎州大分 at 2005-04-21 00:50 x
NED-WLT さんは、渓流釣りされるんですね・・・毛鉤でヤマメを追う渓流釣り師の方々・・・九州にも多くいらっしゃいます。“釣キチ三平”っていう漫画が・・・子どもの頃の愛読書?であった私は・・・ダム湖の巨鯉・・・釣上げる夢をえがきながら・・・いろいろ仕掛けや餌に傾注してました。

そうですねェ・・・久しぶりに、のんびり浮きを眺めながら・・・ワンカップの焼酎をチビチビ・・・そんな時間も過ごしたくなりますねぇ・・・。
“水よきところ銘酒、銘酎あり”です。ホント・・・大分は水は美味しいところです。
Commented by You at 2005-04-21 01:07 x
そう言えば、博多から「ゆふいんの森」に乗ったら、この滝の見える場所でゆっくりと運転していました。私もデジカメで撮りましたが、これぐらいの近くで是非見たいですねぇ。今度は車で行きたいと思います。

以上
Commented by 酎州大分 at 2005-04-21 01:21 x
Youさん・・・そうそう、そ~うなんです・・・直ぐ近くをJR九州の久大線(きゅうだいせん:久留米-大分間の意)が通ってます。深緑の特急「ゆふいんの森」号の車窓から眺めるこの滝もイイでしょ・・・列車の中では・・・「銀座のすずめ淡麗」を売ってませんでしたか?・・・乾き物をアテに、ドライ淡麗な水割り焼酎を飲む旅・・・私は・・・車ではなく、そんな旅に憬れます。
Commented by NED-WLT at 2005-04-22 19:10
釣りキチ三平、僕も好きでしたよー。あれの影響で色々な釣りを経験しました。今ではルアーとフライが中心ですけど、それでも娘がまだ小さいので、釣りにいく機会にはなかなか恵まれません。子供がもうすこし大きくなったら、どこか北欧の湖畔にでもキャンプをするのが夢です。そのときに飲むのは、きっとベルギービールかワインですね。焼酎があると、もっと良いんですけどね。
Commented by daidai_LA at 2005-04-23 09:44
なんと美しい!写真を見ているだけで、マイナスイオンを浴びているような
気分に…。ひんやりと涼しさを感じる皮膚の感覚がよみがえります。
わたし実は“滝好き”です。滝があるととりあえず行っちゃう…。
Commented by 酎州大分 at 2005-04-24 14:27 x
daidai_LAさん・・・滝はこれからがいい季節ですね。
山の多いここ大分は・・・銘滝が多くあります。

滝の霧飛沫・・・ミネラルウォーターのミストシャワーを浴びてるようで・・・
確かにGood!・・・です。
Tシャツで過ごせる時期になれば・・・“滝の清涼感”に癒されたいですね!
Commented by 酎州大分 at 2005-04-24 15:13 x
NED-WLTさん・・・北欧の湖畔にでもキャンプをするのが夢・・・そのときに焼酎・・・絶対Goodでしょ!
日本人のメンタリティーを感じる味わいとなりますよ・・・たぶん!
芋がいいかなぁ・・・やっぱ麦のガツン濃厚系かなぁ・・・
夢が叶いそうになれば・・・ご一報ください・・・焼酎をプレゼントします。
是非、飲んで欲しいなぁ・・・
スカンジナビアの湖畔のアウトドアテーブルに・・・
漢字銘柄の焼酎ボトルとロックグラス・・・まるで・・・
iichikoのポスターやCMのような・・・イメージが映ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スイ~ッスイっと飲める・・・「常蔵」 八重桜・・・匂ひぬるかな >>