竹のお話:その1・・・筍
世界の竹の70%以上は・・・アジアに生えているって知ってました?
日本は・・・竹の北限・・・。

c0001578_11582999.jpg筍から3ヶ月ほどで・・・10メートルを越える高さに生長します。
竹の生命力の不思議・・・“竹取物語”のかぐや姫ファンタジーにつながっているのかもしれませんねぇ。

地中から顔を出す寸前の小さなモウソウチク(孟宗竹)の“早掘り筍”・・・掘りたても柔らかくて、エグ味がなく、瑞々しく・・・美味ですね。

実は・・・この孟宗竹よりも美味な筍・・・5月が旬なのですよ。

採りたて・・・筍皮を剥いだ初な香り・・・瑞々しいコリコリ感・・・。


その味わいは・・・“日本古来のホワイトアスパラ”といえば・・・おわかりいただけます?
NED-WLTさん、ゆうさん・・・私も書いてて、食べたくなりますた・・・。)
ちなみに・・・“カッポ酒”に使う青竹は・・・真竹(マダケ)ですね。
by project-beppin | 2005-04-29 12:03 | 大分の風土・行楽 | Comments(17)
Commented by gobra53 at 2005-04-29 18:51 x
子供の頃、よく家族でコサンダケを取りに山に入りました。
そして、家に帰ってみんなで黙々と皮をむきました。
薪炭林の名残なのか自由に入れた山です。
野イチゴやグミ、シイやクリの実もあそこやあそこに行けばある。

その頃の家の周りは、孟宗竹の竹林でした。
古い家で、畳を持ち上げられたこともあります。
縁の下には蟻地獄の巣があり、柱に沿って地蜘蛛もいました。

田舎の母がコサンダケを送ってくれるのが楽しみです。
Commented by 酎州大分 at 2005-04-29 22:20 x
gobra53さん・・・いいですね虎山竹(コサンチク)・・・。送っていただけるなんて素晴しいじゃないですかぁ・・・故郷の旬の味・・・。
別府じゃ・・・五三竹(ゴサンチク)・・・っていいますが・・・ホテイチクの筍ですね。
“京料理に欠かせない春の食材”なんていいますが・・・なんの、朝掘り地モノを食するのが・・・一番贅沢ですよね。
鹿児島は日本一の孟宗竹の産地・・・大分は日本一の真竹の産地・・・
真竹は・・・苦竹(ニガタケ)というぐらいですから・・・筍という意味では・・・ホント朝掘り直ぐでないと味が落ちてしまいます。

竹・・・食材であり素材であり、毎年、筍と同量の親竹を伐っても山の資源量は変わらない・・・アジアン・ミステリアス・プランツ・・・です。
Commented by NED-WLT at 2005-05-01 05:29
世界の竹の70%以上がアジアに・・・知りませんでした!そうか、それでこっちでは竹の子が入手困難なんですね・・・。うーん僕も食べたくなりますた。
Commented by 酎州大分 at 2005-05-02 07:43 x
NED-WLTさん・・・欧州には自生していない植物が竹なんです・・・
欧米の方は・・・アジアのイメージに“竹”があるようですね。
筍・・・水煮缶詰で・・・送ってもらってください・・・掘りたての刺身は・・・帰国時に・・・ですなぁ。
Commented by ゆう at 2005-05-10 16:13 x
酢州大分さんこんにちは♪ずっとグズグズとお休みしていまして、
失礼しました。今美味な筍見せて頂きましたがあんなに種類が
有るとは知らなかったですね~。大分ではハチクを食べていました。
関東に来てからはハチクとマダケですが・・なんだか怪しくなりました。
ハチクもマダケも混同しているのかも・・(^_^;)
あく抜きしなくてそのまま炒め煮にしますが、美味しいですね。
今から心待ちにしています。もう直ぐですね。この筍はあっという間に
終わってしまいます。出たら毎日何処かの店や市場を覗き買い込んで
来ます。飽きないですね~~(^^♪
Commented by 酎州大分 at 2005-05-12 00:54 x
ゆうさん・・・ようこそ、わざわざご訪問ありがとうございます。
美味な筍・・・種類多いですよねぇ。
ダイミョウチクやコサンチクの筍は・・・そちらの市場に出るでしょうか。
実は・・・別府でもスーパーや八百屋に並んでいるのを見たことがないので・・・
ひょっとして、地元の方のみぞ味わえる美味な竹かも・・・。

おっしゃるように・・・竹の旬と書いて・・・筍・・・ホントに飽きない美味・・・。
ゆうさんの筍料理も・・・実に旨そうで・・・これまた美味なんでしょうね!
Commented by kosan at 2007-03-08 17:09 x
コサン竹のリンク集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/です。
ここのページにもリンクさせて頂きました。
コサン竹を短時間でネットサーフィンできます。
利用して下さい。
Commented by dogenka at 2007-03-17 21:05 x
こさん竹の無料プレゼントを案内しました
 宮崎県の東国原知事の『宮崎を、どげんかせにゃいかん』に触発を受けて、こさん竹を宮崎から全国に産地直送する『どげんか農園』のWebショップ、http://www.dogenka.jp/を開園しました。
 開園記念に、コサン竹のタケノコ2キログラムを1名にプレゼントします。申込期限は2007年4月15日です。
 南九州で人気の、美味しい、美味しい、コサン竹のタケノコを、一度、試食してみたい方は、応募して下さい。
 そちらで簡単に手に入るので、このプレゼントの有り難味は薄いと思います。このメッセージは、このサイトを訪問した方へとさせて下さい。
Commented by 酎州大分 at 2007-03-18 01:21 x
kosanさん・・・どうも、ホテイチク・・・別府では五三竹(ゴサンチク)って一般的に言いますね・・・。

九州の竹と筍・・・旬ですな・・・。
Commented by 酎州大分 at 2007-03-18 01:22 x
dogenkaさん・・・ゴサンチクの筍もネット販売ですか・・・。
鮮度が命の筍・・・皮付きのまま焼いて皮を剥いて湯気が上がるアツアツを食すると旨いですからね・・・。

頑張ってください・・・。

こればっかりは・・・何処でも手に入るという代物ではありませんからね・・・。
Commented by kosan at 2007-03-18 12:37 x
酎州大分さん、リンク了承いただき、ありがとうございます。
大分の友人も、ゴサンチク、と言ってました。
コサンダケ、コサンチク、ゴサンチク、ホテイチク、どれが正しいではなくて、それぞれの地域で、受け継がれて来た呼び名が、それぞれ正しい、
が、検索集を作って思いました。
五三竹(ゴサンチク)、を継承して下さい。
今シーズン、また、リンクできることを楽しみにしています。
Commented by 酎州大分 at 2007-03-19 01:22 x
kosanさん・・・ゴサンチク=ホテイチク、昔は、接ぎ竿として、西大分港から輸出されてたんだとか・・・。

美味しい筍をつくって下さいね・・・。
Commented by dogenka at 2007-03-30 16:56 x
酎州大分さん、コメントバック、ありがとうございます。
そうです。ご指摘の通り、鮮度が命の筍です。コサン竹の味を落とさないように、できるだけ短い時間で、保冷対策を尽くして、関西、中部、関東まで、お届けしようと思っています。
 kosanさんのサイトの、http://www.kosan.matrix.jp/kosan/html/kosan2.htmlの中段くらいに、「天声薪語」 2006/05/14 黒米・・・、の筆者が札幌在住で、鹿児島から送ってもらった、の投稿を見つけ、少し気を強くしました。実際に発送した後のお客様の反応を期待と不安で見守りたいと思います。
 こちらも、ブログを始めてみました。
http://blog.dogenka.shop-pro.jp/
Trackbackの初体験として、このページにリンクを貼らせて頂きました。
ブログ初心者です。ブログ投稿のコツ、注意点などのノウハウなどありましたら教えて下さい。
Commented by 酎州大分 at 2007-03-30 22:46 x
dogenkaさん・・・どうも・・・。

基本的には通販webなどへの勧誘ととれるコメントやトラックバックは、お断りなのですが・・・地域らしい旬を届ける地域林産物の試みとしてゴサンチクの筍は九州らしく・・・良いかなと・・・。

里山だからこそ届けられる九州の恵を・・・皆さんに気に入ってもらえれば好いですね・・・。頑張ってください。

一方的で自分勝手な売りたい、知ってほしい、PRしたいという目的が表に出るようなコメントの書き込みやトラックバックの打ちっ放しは・・・お控えになられたほうがいいと思いますよ・・・私も、失敗し反省しましたので・・・(笑)。投稿やTBは・・・あくまでその投稿したい記事へのコメントであるべきでしょうね・・・。その投稿コメント内容に興味があるブログ管理者や読者の方々が・・・ご訪問してくれるというのが望ましいのではないでしょうか・・・。

知ったようなこと言って・・・申し訳ございません・・・。私も大したこと言える立場ではありませんからね・・・(笑)。
Commented by dogenka at 2007-03-31 00:48 x
酎州大分さん、
そうでしたか、先駆者でしたか。心しておきます。
ご指摘の点を考慮しながら、良い方策がないか、色々と考えてみます。
今回始めた、こちらのブログについては、訪問者が増えるように、
内容も色々と工夫してみます。
色々、ありがとうございます。
Commented by 酎州大分 at 2007-03-31 19:44 x
dogenkaさん・・・何事も信用ですね・・・頑張ってください。
Commented by dogenka at 2007-03-31 20:30 x
はい、頑張ってみます。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 女房殿のご推薦・・・居酒屋“お... 春を愛でる・・・芽ぶきと春の花 >>