冬の到来を知らせる景観サイン・・・湯けむり
湯の街、別府も冬本番です。
c0001578_13563862.jpg
鶴見岳は・・・冠雪の模様・・・山頂の木々は霧氷をつけていたでしょうねぇ。
c0001578_13555193.jpg
暖かいときは見えないのですが・・・気温が下がると・・・鉄輪(かんなわ)地区の“湯けむり”が・・・本格的な冬の到来を知らせる・・・別府の景観サインになっています。
湯治客は・・・丹前姿でタオル片手に・・・外湯の市営「むし風呂」、「筋湯」、「熱の湯」などへ・・・
湯気の向こうに・・・蒸しあがったばかりの・・・温泉玉子、むし饅頭、肉まんに舌鼓・・・
これから3月にかけては・・・昔ながらの長逗留の湯治おじいちゃんと・・・世間話しながら・・・
風呂上りに・・・ワンカップ焼酎なんてのも・・・一杯いただく・・・旨いんですがねぇ。
by project-beppin | 2004-12-29 13:58 | 大分の風土・行楽 | Comments(8)
Commented by ショチクレ at 2004-12-30 15:11 x
別府は、修学旅行と結婚前に嫁女と遊びに行った2回っきりなんですが、自分の中では別格の湯治場です。やっぱり前世は大分県民なんでしょうか?(W
西の山の上から観る夜景もよかですね。

明日大晦日から清武、年明けに門川へ帰省、その後大分に行き年始から映画「ターミナル」と焼酎の鑑賞です(W。
教えていただいた焼酎と、「久楽」に「つま味」、なんとかなだめすかして行って来たいと思っています(W。

色々とお世話になりました。お蔭様で大分の焼酎と食の文化を啓発して頂き、大変に勉強になりました。有難うございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
Commented by ニュートラル at 2005-01-01 01:02 x
酎州さん、温泉で年越しなのでしょうか?
この別府の湯煙の絵はよく見ますね。
九州に行ってみたい人、温泉好きにはあこがれの情景だったりします。

酎州さん、今年もよろしくど~ぞ。
Commented by goida at 2005-01-03 17:27 x
明けましておめでとうございます。昨年はカストリの情報など色々とお世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。
Commented by ショチクレ at 2005-01-03 21:17 x
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

お蔭様で、臼杵の海の幸を堪能してきました。
また今回、「常蔵(常圧)」「ふしぎ屋」「とっぱい」「閻魔」を入手出来ました。門川のアジの開きを肴に、じっくり味わっていきたいと思います。
Commented by 酎州大分 at 2005-01-04 18:44 x
皆さん・・・こちらこそ、今年もよろしく!
ショチクレさん、ニュートラルさん、goidaさん、ほか、これからも、お付き合いのほどお願いいたします。

Commented by 酎州大分 at 2005-01-04 18:44 x
ショチクレさん
いかがでしたか?大分は・・・大分の麦焼酎を楽しんでいただけると尚嬉しでございます。常蔵常圧とふしぎ屋はガツン系。とっぱいはスムース系。閻魔(黒?)は、麦黒麹全量仕込みという特異な甘さを持つタイプのはずです。私は・・・日によって違うのですが・・・夕食後の晩酌となるとガツン系が多いですかねぇ。いずれにしても、また、大分の焼酎と料理ほかご感想などお聞かせください。楽しみにしています。
Commented by 酎州大分 at 2005-01-04 18:45 x
ニュートラルさん
北海道では、珍しくない雪も・・・私のような西日本育ちには、やっぱ素直に数年に一度の情景で・・・良いものです。
別府も大晦日から正月にかけて雪景色とのことを今日帰ってきて聞きました。鉄輪の湯けむりと雪景色・・・これも絵になるんですがねぇ。ニュートラルさんのHPも是非!期待しています!
Commented by 酎州大分 at 2005-01-04 18:45 x
goidaさん
麦焼酎だけでなく、大分の正調粕取焼酎3銘柄ほか粕取焼酎の味わいをお教えいただけたことに感謝感激雨霰です。このブログにも・・・富源に続き・・・三隈・・・碧雲・・・ほか粕取の大分もそのうち登場しますヨ!粕取焼酎も・・・私の出会いの喜び・・・の一つにになりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 謹賀新年 今年最後の忘年会・・・「いいち... >>