まろやかな甘さのスープ・・・「みくにやラーメン」
「今日は、遅くなるよ~」と電話をすれば・・・「あっ、そぅ、じゃぁ外で食べてきて・・・」と・・・。
久しぶりに・・・ラーメンでも食べて帰ろっかなぁ~・・・「みくにや」へ・・・。

まろやかな甘さのスープ・・・「みくにやラーメン」_c0001578_0353094.jpg定番の「みくにやラーメン」を注文すると・・・店員さんが・・・「スープは、アッサリ、ふつう、コッテリとありますが・・・」と聞いてきます・・・「じゃぁ、コッテリ!」

出てきました・・・まずは、割り箸を割ってと・・・パチッ・・・。
刻葱、青梗菜、もやし、チャーシュー、玉子と・・・具は至ってシンプル。

なんといっても、このラーメンの特徴は・・・トンコツでありながら・・・“恋しくなる”ようなスープの味です・・・。
コッテリはしているのですが・・・まろやかな甘さを感じるトロッとしたコクが・・・好いですねぇ。

麺は・・・ストレート麺・・・細すぎず、太すぎず・・・スープがほどよく絡んでますので・・・噛んでも味がのってます。
チャーシューは・・・小さめですが分厚い・・・とろけるような柔らかさと甘みが・・・絶品!
玉子の黄身の半熟具合も・・・もやしのシャキシャキ感も・・・青梗菜のやさしい味も・・・バランスいいです・・・。

当然・・・最後までスープを飲み干して・・・完食・・・「ごちそうさん!」

■みくにやラーメン:豊後みくにや 別府店/別府市田の湯町
by project-beppin | 2005-05-12 00:41 | 美食の街
<< ピスタチオと・・・“生”で飲み... 休み中の話に花が咲きます・・・... >>