杵築散策(その1):杵築城
昨日の日曜日・・・小雨交じりの天気の中・・・杵築の街並みを散策に行って来ました・・・“杵築散策”・・・この街の持つ風情をご紹介します。
c0001578_22294815.jpg
八坂川の河口に架かる“杵築大橋”・・・その対岸にあるのが、杵築市の歴史的象徴・・・「杵築城」・・・守江湾に向かって張り出すように建っています・・・。

室町時代の14世紀に・・・大友氏と繋がりのある“木付”(きつき)氏によって、築城されたんですねぇ・・・それが後の時代に“杵築”の名を生む由来とされています・・・。

この天守閣のある城址から上流側に・・・城下町や武家屋敷が続いています・・・。




c0001578_22301091.jpg手前の八坂川は・・・河口に大きな干潟をつくりながら・・・守江湾に流れ込みます・・・。天然記念物のカブトガニが生息する地として・・・日本でも数少ない川と海の美しいところです。
潮干狩りは・・・もうシーズンを終えてますねぇ・・・。

この近くには・・・“住吉浜リゾートパーク”があり・・・夏には海浜のキャンプ場兼海水浴場として・・・家族連れなどで賑わいます。


カブトガニの詳しいコンテンツは・・・Nature Photo Galleryカブトガニに有ります。
by project-beppin | 2005-05-23 22:33 | 大分の風土・行楽 | Comments(8)
Commented by icicle_popsicle at 2005-05-24 02:26
あ、杵築城だ~。杵築の城下町、全国的な知名度はイマイチだけどしっとりとしてて大好きなところです:)小雨...と言うのも城下町散策にはなかなかオツですねぇ♪写真、朱色の橋とのコントラストがきれいですね^^。その2を楽しみにしてます~。
Commented by ysmt at 2005-05-24 11:42 x
懐かしい風景です。若い頃、私のドライブコースでした。
あの時、私の助手席にいた彼女は元気にしているんだろうか・・・。
懐かしくて、ちょっと酸っぱくて、苦くて・・・・
なぜかしら、あの頃の歌謡曲が頭から離れません。
酎州さん!思い出深き風景を見せていただいてありがとうございます。
Commented by 酎州大分 at 2005-05-25 01:56 x
まぐさん・・・そうです、杵築です。誰もがここを通るたびに映像を刷り込む杵築城の姿・・・小藩ではありますが、さすが“松平”氏の所縁の城・・・今なら、さしずめサンバ!・・・です(笑)。
その2は・・・明日以降に・・・。
Commented by 酎州大分 at 2005-05-25 02:08 x
ysmtさん・・・助手席の彼女の思い出ですかぁ・・・羨ましい・・・。カーラジカセから聴こえる音楽は何だったんでしょうねぇ・・・山口百恵、松田聖子、中森明菜?

ちなみに私は・・・青春の思い出・・・山下達郎、SAS、浜田省吾・・・と別府の歌姫・・・山下久美子です・・・。
♪オ・ト・コ・な・ん・て~ シャボンっだっまぁ~・・・♪
私の当時の彼女・・・“きつく抱・・・”く前に・・・こわれて消えました・・・(笑)。

県内をあらためてめぐって見ると・・・地元の麦焼酎同様・・・いいとこ沢山あるんですがねぇ・・・。いいとこをPRするのも・・・地元の者の役目かと・・・。
Commented by ysmt at 2005-05-25 18:33 x
私は、サザンオールスターズを良く聞いていましたね~。
それにビートルズ・ボズスキャッグス・ピンクレディ・山口百恵等々々・・・・。
今日も車でFM聞いてたら、懐かしい曲がかかっていましたよぉ!
昔の歌って、なんで一緒に唄えるんでしょうね。
若かったから記憶力も良かった!んでしょうか?
この頃の歌は何を言っているのか聞き取れません。
もっと日本語を大切にしてほしいです。(夏川りみのように)
Commented by ゆう at 2005-05-25 19:24 x
懐かしい方々がいっぱいですね~。私も懐かしいです!!
もう3年くらい帰っていません。法事だの同窓会だの無いと
なかなか行けないです。
この八坂川の河口でシジミを取ったことを思い出します。
大昔です。のどかでした・・。
昔からそのままの風景が残っている南台や北台を歩くのが
楽しいですね。家の商売を継いだ友達の皆さん元気かな・・。
Commented by 酎州大分 at 2005-05-26 00:21 x
ysmtさん・・・ビートルズ・ボズスキャッグスとは・・・近いですなぁ・・・。

>昔の歌って、なんで一緒に唄えるんでしょうね。・・・
唄ってたんですよ!思い出とともに・・・思い出無き曲・・・唄えまへん!ねぇ。
私・・・最近・・・唄ってます・・・仕事帰りに・・・CKB
♪お・れ・の~ お・れ・の~ お・れ・の話をきけぇ~
   に・ふ・ん・だけでも いい~ ♪
Commented by 酎州大分 at 2005-05-26 00:26 x
ゆう さん・・・郷里の情景の断片を・・・少しばかりお伝えできましたでしょうか?・・・
蜆採り・・・綺麗な干潟の魚貝は、谷町の“綾部味噌”で味噌汁・・・旨かったでしょうね・・・。もう一二回ぐらい・・・杵築散策・・・続けま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< “生”のきれいな旨さこそ「耶馬... スナック感覚の“やせうま”です... >>