杵築散策(その3):大原邸の庭園
北台武家屋敷の代表的な旧家・・・“大原邸”です。

c0001578_10323350.jpg杵築藩家老の大原家は・・・草葺の建築も内部のつくりも素晴しいのですが・・・家老屋敷の趣を今に残すこじんまりとした回遊式庭園が・・・またまた、素晴しいですね。

庭園の小高い場所に設らけた東屋から眺めると・・・草葺屋根と池のある庭の佇まい。
“Time Trip”・・・できます・・・。




c0001578_23464673.jpg長屋門をくぐりながら草葺屋根の玄関を眺めます・・・阿蘇から運ばれた茅で屋根を葺いているんですねぇ・・・。

c0001578_0212463.jpg

c0001578_022997.jpg

c0001578_0243854.jpg

c0001578_0255326.jpg

c0001578_033682.jpg

c0001578_0271294.jpg
by project-beppin | 2005-05-26 23:45 | 大分の風土・行楽 | Comments(10)
Commented by icicle_popsicle at 2005-05-27 11:32
あぁ、いいですね~。勘定場の坂、大原邸...写真で堪能出来て嬉しいです:)夏に帰省したときに機会があれば久しぶりに行きたいなぁ。ちょっとドタバタ帰省なのでここまで足を伸ばせるか分かりませんが(^^;。
Commented by hashi-natsuno at 2005-05-27 12:22
酎州大分さん、コメントありがとうございます。当店でも日田の小関さんお箸お取扱しております。孟宗竹を使ったいろいろなお箸があります。
今度、竹のお箸の記事をアップしたいと思います。
仕事柄、私も九州には良く行きます。日田には友人もいたりして、九州は大好きなところです。美味しい酒と肴。最高です。台風のシーズンに入る前に一度行こうと思っております。また「夏野」のブログにも遊びにいらしてくださいませ。
Commented by Jon at 2005-05-27 22:31 x
杵築ってすごいですね!
こんなに素晴らしい屋敷があるなんて、今まで全く知りませんでした。
休みを利用して、杵築に行ってみようと思います。
Commented by daidai_LA at 2005-05-28 04:43
なんて綺麗~!緑が目に眩しい!
こういう場所、とても好きです。なんだか周りの空気までもが違うような…
なんというか、歴史を抱えてきた感じがして。
京都へ行っても、人が来ないような寂れた寺とか家とか大好き(笑)
Commented by 酎州大分 at 2005-05-28 12:11 x
まぐさん・・・夏に帰省・・・日傘で散策、蝉の声・・・いいかもしれませんねぇ・・・。
ご主人の好きな・・・お城もあるし・・・郷土料理の鯛のお茶漬け“うれしの”
http://www.oita-press.co.jp/oitaippin/ureshino.html
も・・・いいかもしれませんよ!・・・美味!ビバ!です・・・(笑)。
Commented by 酎州大分 at 2005-05-28 12:18 x
夏野さん・・・ようこそ、わざわざコメントいただき感謝です。
そうですか!・・・小関さんの竹箸は・・・銀座の夏野さんでもお取り扱いしてるんですね・・・チェックマークしました・・・(笑)。
竹の箸・・・夏に向けて・・・麺類の食事には、重宝してます。いいですよね。大分の竹箸も、どうぞヨロシク!!!。
また、上京の折には貴店にも伺おうと思います。九州、日田にお越しの折は・・・鰻、鮎など・・・お酒や焼酎とともにご堪能あれ・・・。
また、貴ブログにも伺います・・・こちらこそ、よろしく・・・。
Commented by 酎州大分 at 2005-05-28 12:40 x
Jonさん・・・はじめまして、ようこそ!
杵築・・・近すぎて行かない場所は確かに多いですよねぇ・・・。
気づかなかった“街の魅力”に・・・郷土自慢・・・したくなったりしますよ!
臼杵の二王座界隈・・・日田の豆田界隈・・・竹田の武家屋敷・・・などなど・・・こういう町家や御城下の風景・・・いい所まだまだありますもんね・・・。
ディスカバー・ブンゴ・・・でありまする・・・。
Commented by 酎州大分 at 2005-05-28 13:01 x
daidai_LAさん・・・確かにこの日・・・あまり人が来ませんでした・・・(笑)。
静寂な時間とこんな光景に・・・私ひとりが“Time Trip”・・・歴史の中の時空を独占できたような・・・贅沢・・・。
精神的に・・・セレブ・・・になれましすた・・・(笑)。
Commented by icicle_popsicle at 2005-08-23 07:16
杵築に行ってきました~!
今回は大原邸に入らなかったのでその分TBさせていただきました^^。
Commented by 酎州大分 at 2005-08-23 21:15 x
まぐさん・・・了解!私もTBしてあります。
杵築城からの眺めも・・・いいですねェ・・・城好きのご主人が少しでも・・・まぐさんの郷里に・・・好感をもってもらえれば・・・なにより・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 杵築散策(その4):酢屋の坂か... 杵築散策(その2):北台武家屋敷跡へ >>