梅雨の集中豪雨・・・川面の変容
日田まで行ってきました・・・雨でも仕事はあります・・・。
報道でもあるように・・・6月の空梅雨が信じられない・・・このところの集中豪雨・・・。
被害にあった方々には、一日も早い平穏な日常への復帰を・・・
並びに、昼夜を問わず復旧に当たられている方々には、一刻も早い復旧完了を・・・
・・・・・・・・・心より、祈念します。
c0001578_23371040.jpg
今日の夕方・・・日田の市街地に向かう大山川は・・・一昨日や昨日に比べれば、水は引いたといいますが・・・それでもこんな感じでした。

c0001578_23515356.jpg普段なら・・・清らかな流水に、鮎釣師の姿が長閑な風景なのですが・・・。
この時点でも・・・岸にある作業道も水没していますし・・・凄い濁流となっています。






c0001578_234476.jpg玖珠川でも・・・天瀬の鮎釣りの名所で・・・ご覧のとおり・・・


c0001578_23452126.jpg遠望で見た「三日月の滝」も・・・まるで・・・ナイヤガラのような滝巾いっぱいに流れ落ちていました。

美味な湧水を生む山々から下る川・・・まるで台風のような集中豪雨には・・・その表情を変貌させてしまいます。
by project-beppin | 2005-07-11 23:39 | 大分の風土・行楽 | Comments(7)
Commented by gobra53 at 2005-07-12 23:05 x
大分の皆さん、大変でしたね。
昔、鹿児島の川内川の河口部付近に住んでいましたが(親は今も)、自宅の前は堤防がありませんでした。自宅は盛土した場所にありましたが、このような洪水になると祖父の家は軒下まで浸水していました。
子供的には流木を集めて筏を作ったりして楽しい思いもありますが、上流の家屋が流れてきたりとか、牛が流れてきたりとか記憶があります。
洪水後に、百貨店の値札をつけた商品が流れ着いていたりもしました。
復旧するのも大変なんですよね。
農作物も大変な被害を受けたことでしょう。
Commented by icicle_popsicle at 2005-07-13 05:50
集中豪雨、大分で被害が出ているとはネット新聞で読んでいたけれど本当に台風が来たかのようですね...。これ以上被害が広がらないこと、早急の復旧を祈ります。県災害本部長、大事なときなんだからもっとしっかりして欲しい!
ところで上津江村...いつから日田市上津江町になったんでしょうか??今頃知りました(^^;。
Commented by NED-WLT at 2005-07-14 04:00
ものすごい増水ですね。鮎釣りの写真と比較すると同じ川とは思えません。とにかく早く正常な状態になると良いです。
Commented by ゆう at 2005-07-14 18:41 x
こんばんは♪お見舞い申し上げます。田植えが出来ずに困っているとの
話を聞いて心配していました。それから直に今度は大水害です。
天の神様は程ほどをご存知なのでしょうか・・・。
怖いような水の流れですね。
Commented by 酎州大分 at 2005-07-15 00:09 x
gobra53さん・・・九州・・・確かに鹿児島もニュースになる水害を・・・何度か見たことがあります。

川に近いところにお住まいの方は・・・この洪水のような・・・光景に・・・祈る思いで水が引くのを待つのでしょうねぇ・・・。
天災の恐ろしさを・・・忘れぬことが肝心・・・かと・・・。

私も・・・被害の少ないことを願ってます・・・。
Commented by 酎州大分 at 2005-07-15 00:14 x
NED-WLTさん・・・今日は水量の多いときの・・・正常な川に戻っていると思います。
鮎・・・こういう時は・・・岸に近い流れの遅いところに・・・潜んでいるようですね。
投網を打って・・・鮎を獲る方は、この集中豪雨の中で・・・ほんとに大変でしょうね。
Commented by 酎州大分 at 2005-07-15 10:09 x
まぐさん、ゆうさん・・・郷里である大分の水害をお見舞いの言葉、ありがとうございます。
今日は、曇りがちですが晴れ間も覗く一日となりそうで・・・気候的には落ち着きを取り戻したようです。
早く復旧するように・・・本部長も職務に励んでくれるでしょう・・・。

まぐさん・・・市町村合併・・・大分県は58市町村から18市町村へ!の予定で大合併が進行中です。
すでに、日田郡は日田市に、下毛郡は中津市に、宇佐郡は宇佐市に、西国東郡が豊後高田市に、南海部郡は佐伯市に、大野郡は豊後大野市に、直入郡は竹田市に合併しちゃいました。
予定では・・・これから、東国東郡が東国東市に、速見郡が杵築市に、大分郡が由布市になど合併が続きます。合併しないのは・・・姫島村、日出町、別府市、津久見市ぐらいかなぁ・・・ってな状況で、玖珠町と九重町も微妙ですね・・・。
大分県も・・・大きく変わろうとしているということ・・・今度、帰省の際は・・・実感きると思います。

ゆうさん・・・天の神様・・・今後は復旧の障害にならない程度の雨で・・・それこそ・・・ほどほどに・・・願いたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 淡い琥珀のビターバーボン・・・... 日田の味“モミジ”を齧りながら... >>