夏休みの渚・・・田ノ浦ビーチ
今朝も・・・海霧が漂うような天気でした・・・。
女房殿を大分市まで送っての帰り道・・・浜風に誘われるように・・・大分市民の憩いの渚・・・この5年ほどで整備された「田ノ浦公園」へ・・・。

c0001578_22544468.jpg
c0001578_2162930.jpgレストハウスのオープンテラスから眺めると・・・もとは、砂利浜だった田ノ浦海岸・・・整備後は、その風景が一変して・・・砂浜になりましたね・・・。まだ、午前9時台だったのですが・・・すでに、家族連れや若者の海水浴客がビーチに陣取っています・・・。

浮輪に掴まって歓声を上げる子供たち・・・子供に潜り方を教えるお父さん・・・ビーチパラソルの下に座って見守るおばあちゃん・・・ビーチバレーに興じる若者達・・・皆が等しく、この渚に吹く浜風を享受しながら・・・夏の休日を楽しんでいます。

浜風と 笑顔に揺れる 百日紅
           酎州






高崎山を望みながら・・・沖に浮かぶ通称“田ノ浦アイル”と・・・砂浜になった“田ノ浦ビーチ”・・・(フォト・モンタージュ的に継ぎ足しました。)
c0001578_2173449.jpg


c0001578_2175134.jpg南蛮帆船を模った・・・砂浜の遊具。

c0001578_2185396.jpg浜辺に咲く・・・紅い花・・・
“百日紅”(さるすべり)

c0001578_2192829.jpg“ハイビスカス”のように見えますが・・・(よくわからないんです・・・)。
by project-beppin | 2005-07-24 21:09 | 大分の風土・行楽 | Comments(4)
Commented by NED-WLT at 2005-07-25 01:19
砂利を、砂と入れ替えたのですか?それはまた、ものすごい整備ですね。海水浴客としては砂浜がやっぱり気持ちよいですよね。こっちの海は何故か砂利浜が多いので、砂浜がとても恋しいです。
Commented by i at 2005-07-26 23:25 x
あーもう海水浴の季節ですね...。はやい早い。

域も渇水だったり豪雨で大変でしたね!!

あー早く、ものすごく別府に行きたいです。
Commented by 酎州大分 at 2005-07-27 00:59 x
NED-WLTさん・・・凄い整備です・・・財政破綻寸前の税金で・・・です。
コンシュマー・ニーズは・・・確かに砂浜でしょう。
砂利浜の画像の記録を私は・・・撮り忘れましたが・・・ものすごい整備です。砂浜が恋しい大分市民は・・・他の市町村に行かなくとも・・・ここで楽しんでいる・・・ということで・・・浄銭出来ている・・・と、思っているのは・・・私もですかね。
少なくとも・・・楽しいところになった!・・・と思ってもらわないとね・・・。
Commented by 酎州大分 at 2005-07-27 01:04 x
i さん・・・赤潮がこの浜に漂ってくる前に・・・是非!
盆を過ぎると・・・水母も増えますしね・・・。

日焼けして皮が剥けそうな肌で・・・竹瓦温泉の熱いお湯に入ると・・・これが・・・堪ら~ん、お仕置のようで・・・ビバ!別府です・・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 人工島へ渡る・・・田ノ浦アイル 九州の夏蜘蛛・・・コガネグモ >>