台風一過・・・その“爪痕”・・・
c0001578_20353069.jpg今朝・・・すでに、高速道は福岡、北九州、大分空港の各方面で通行止め、別府⇔湯布院間の通称“やまなみハイウェイ”も通行止め・・・。TVニュースとネットの台風情報と交通情報に釘づけの一日でした・・・。
今(PM8時頃)は・・・台風一過・・・風も雨も小康状態になって・・・吹き返しが弱まりつつあります・・・。

別府も午前中は・・・風雨が激しく、高潮も影響・・・10号線も高崎山周辺と亀川周辺で波が打ち上げ・・・一部冠水・・・通行規制や通行止めも・・・。
この画像は・・・今日の夕方、5時30分頃の別府国際観光港で撮影・・・高波で打ち上げられ、散乱した“嵐の残骸”・・・当然、満潮と重なった午前中は・・・高波がここまで冠水していたのでしょう・・・。

しかし・・・宮崎等の他県や県下の他の地域に比べれば・・・まだ、軽微であったと思います・・・。

大分県下にも・・・番匠川や大野川、乙津川の増水と高潮による浸水・・・竹田市他の土砂崩れなど・・・この台風で被災された方が出て・・・全国の被災された方々の一刻も早い復旧を・・・心よりお祈りします。

台風14号・・・アジア名は“NABI=ナービー”・・・ほぼ1日中、県下を暴風雨域に巻き込んでゆっくりと九州を縦断した脅威・・・その“爪痕”から開放され・・・晩酌が楽しめる日々が皆様にも戻りますことを・・・。
by project-beppin | 2005-09-06 20:38 | 大分の風土・行楽 | Comments(8)
Commented by ショチクレ at 2005-09-06 22:51 x
酎州さんのご家族・お宅の方は大丈夫でしたか?

都城もやっと静かになりました。
幸いに、周辺では大した被害も無く済みました。

今回の台風は、TVでご覧のとおり、宮崎県内でもかなりの被害が出ているようです。ガケ崩れによる被災、山間部地域への主要道路の寸断、主要河川の河口近くの市街地への浸水などなど。

今回被害が出た地域の多くは、ほぼ毎回大なり小なりの被害が出ていた地域でもあります。
これから、温暖化等による台風の発生頻度の増加・大型化などに備え、早急な対策を求められるようになるでしょう。

住む場所を考えないといけないかも。
Commented by 酎州大分 at 2005-09-07 01:08 x
ショチクレさん・・・大事無く何より・・・。
おかげさまで、我が家の方も・・・駐車場のスレートが割れたぐらいで・・・大事無く・・・。
未だに・・・吹きっ返しが時より突風のように・・・舞いますが・・・流れる雲の向こうに星も見えるようになりました・・・。
台風災害・・・避けようにも限界がある・・・自然の猛威ですね・・・。皆さんの地域が・・・このような自然災害にも・・・「想定内」として備えられることが・・・良いのですが・・・。
地域の安全な暮らし・・・こればっかりは・・・費用対効果をあまりモノサシの基軸にしないで・・・考えて欲しいですよね・・・今後とも・・・安全に暮らせることが・・・中山間地域の定住をはかるインフラなのですから・・・。
Commented by i @会社から at 2005-09-07 01:30 x
お疲れさまでした!
すごい台風だったのですねぇ~。

被害が軽微で済んだのが何よりです。

復旧とか大変ではないのですか?
Commented by icicle_popsicle at 2005-09-07 03:21
一日中ですか...速度の遅い台風だったようですね。
本当にお疲れ様でした。大きな被害がなかったとのこと、何よりです。
私も今実家に様子を問い合わせているところです。多分大丈夫かなとは思って(願って)いますが。
酎州大分さん、ゆっくりお休みになって下さい^^。
Commented by gobra at 2005-09-07 22:11 x
今回旅したところが、ことごとく災害にあわれて残念です。
温暖化も影響しているのでしょうか。
何れにせよ、少子化対策と同様に温暖化対策も急務ですよね。どちらもスパンが長いですから!
Commented by 酎州大分 at 2005-09-07 23:49 x
i さん・・・ありがとうございます。水害、風害などと・・・気を揉んで・・・疲れましたねぇ・・・。

復旧に携わる方々には・・・あまねく“ご苦労様”ですと・・・声をかけてあげたい・・・。
Commented by 酎州大分 at 2005-09-07 23:53 x
まぐさん・・・いや~遅かった・・・正確に言えば・・・24時間以上にわたって暴風雨域だったんですよ・・・。
実家もご無事であることを祈ります・・・。
私も・・・今日は、焼酎飲んでゆっくり休みます・・・。
Commented by 酎州大分 at 2005-09-08 00:18 x
gobraさん・・・ホントですねぇ・・・一週間違いで・・・。ご実家は・・・大丈夫でしたかぁ?
温暖化・・・オゾンホール・・・エルニーニョ・・・地球環境変化を一概に・・・全て“想定外の災害”の元凶とすることはできないと思いますが・・・100年スパンの対策のためには・・・“自己酎な豊かさの享受”を制限できるかということと・・・密接な関係があるような気がしています。

“郵政レトリック”などに騒ぐより・・・“地球環境優勢レトリック”に一票ですかねぇ・・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 虹・・・Over The Ra... 台風14号・・・別府の雨風はこ... >>