必見!湯布院が舞台・・・NHK 「風のハルカ」 スタート!
秋になれば・・・“朝霧”にけむる美しい湯布院盆地・・・水と草原に囲まれたその風景は・・・この町の魅力を広げています・・・。

c0001578_23481619.jpgとうとう、明日10月3日(月)の朝から・・・この自然と町を舞台に・・・NHKの朝の連続ドラマ・・・「風のハルカ」・・・が始まります・・・。

私も出勤時間の関係から・・・朝は見れないのですが・・・お昼の放送で・・・必見!チェック!

大分弁や自然の風景とともに・・・山海の郷土料理も・・・お楽しみください・・・。
麦焼酎が絡むシーンがあるかな?・・・ないだろうなぁ・・・。

My Blog の“湯布院”コンテンツ
残夏の湯布院2・・・スナップ散策
残夏の湯布院・・・金鱗湖
草原の風景・・・塚原高原
Twilight ・・・ 湯布院盆地
「豊後富士」・・・由布岳の冠雪
by project-beppin | 2005-10-02 23:56 | 大分の風土・行楽 | Comments(10)
Commented by gobra at 2005-10-03 23:27 x
おっ、この角度の由布岳には記憶があります。
夏休みに、由布ワイナリーから別府市内に抜けたときのルートです。
懐かしいです。この先の焼酎館にも寄りましたよ。
NHKの朝の連続ドラマは見れないのでコメントできませんが・・・
Commented by 酎州大分 at 2005-10-05 01:26 x
gobraさん・・・そうです・・・湯布院から別府へ駆け上る“やまなみハイウェイ”のビュー・パーキング“狭霧台”から眺める・・・由布岳です。

そうです・・・ロープウェイの焼酎館にはこの道がいいですねぇ・・・「常圧蒸留 常蔵」と「為・原酒」をGETしてましたね・・・。

朝の連続テレビドラマ・・・NHK大阪局がつくる10月以降のシリーズ・・・昨年は「わかば」・・・宮崎の焼酎蔵が実家でしたから・・・今年は、大分がいただきました・・・ビデオに撮って~(笑)・・・。
Commented by NED-WLT at 2005-10-05 19:40
絶景ですね。この先に焼酎館なるものがあるのですか?うーんすばらしいところだ(笑)。
Commented by 酎州大分 at 2005-10-05 21:26 x
NED-WLTさん・・・そう!この景色は・・・絶景ですよ!
風景に酔って・・・焼酎で酔って・・・“ビュー・ドランカー”状態・・・素晴しきかな我が郷土!!!
Commented by gobra at 2005-10-05 22:00 x
そうそう、ここは大分の絶景のひとつなんでしょうね。
機会を設けて家族にも見せたい風景です。
私自身“ビュー・ドランカー”になって大分を楽しみたいところですが、飲酒運転はご法度ですし、観光バスですかねえ。
Commented by 酎州大分 at 2005-10-05 22:38 x
gobraさん・・・家族に是非見せてやってくださいよ!この絶景・・・。
私も・・・数十年前・・・別府から樹林のトンネルを抜け・・・由布岳山麓の岩石の広がる草原を見た時・・・スゲー!と思いましたもんね・・・。

九州らしい風景・・・阿蘇の草千里が「雄大」ならば・・・この由布岳の山麓は「壮大」・・・。

バスか・・・湯布院に宿泊・・・これに限ります・・・(笑)。
Commented by いで。 at 2005-10-07 01:19 x
酎州さん、こんにちは。
「家族に見せたい風景」って、実はそれを実践するため、今週末から大分に参ります。
由布岳もそうですが、久住連山、阿蘇など、自分が出張という仕事にかこつけて見てきた風景を、ぜひ見せようと。
初日=9日の宿が取れなかったのですが、今日、湯平温泉で取りました。
10年近く前に泊まった時の、開け放った部屋を抜ける風の心地よさが忘れられなくて。
一時は別府にとって酎州さんと一杯、何てことも考えましたが、さすがに湯平だとまたの機会ですね(笑)。

その後、久住に行くんですが、ここで紹介されていた「原尻の滝」が滝好きの心をそそります。

さて、ひとつアドバイスをお願いします。
大分空港に着いた後、最初にすることは昼食を目指すこと。お薦めをお願いします。

ちなみに湯平に向かう前にはラクテンチに行こうと考えています(笑)。
子供に受けるか。賭けですね。
Commented by 酎州大分 at 2005-10-07 06:06 x
いでさん・・・明日の今日じゃん!・・・是非!飲みたいもんですたい。

・・・な~んてことは言いません・・・せっかくのプライベートな家族旅行を・・・“酎意力”散漫なオイさんが・・・でしゃばることなど・・・失礼千万ですからね・・・(笑)。

さて、本題のご要望は・・・貴サイトのBBSに・・・。
Commented by もも at 2005-11-09 22:11 x
TBありがとうございます♪
焼酎、いいですねぇ~。。
これからの季節の湯布院が大好きです。
また、今年も出没予定。。。
Commented by 酎州大分 at 2005-11-10 01:36 x
ももさん・・・はじめまして・・・TBだけ残して申し訳ございませんでした・・・。
九州中心のグルメで・・・湯布院もあったもので・・・ついつい・・・(笑)。
今日・・・湯布院方面を走りましたが・・・めっきり急に冷え込んで・・・一気に紅葉始まりました・・・今週末か来週中が見頃でしょう・・・朝霧も深くなり・・・秋の湯布院・・・出没しちゃってください・・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 華やかな吟甘露・・・「杜谷」(... 吟醸辛口の麦麹甘さ・・・「安心... >>