豊前紅葉狩り・・・深耶馬溪
“秋晴れ”の暖かい一日・・・“小泉首相”も来県・・・。物々しい警備の中・・・“紅葉の便り”をこの目で確かめようと・・・“耶馬溪”へ・・・。

c0001578_1232829.jpg玖珠I.C.を降りて・・・県道28号線で・・・“深耶馬渓”をめざします・・・。

やっと、黄色く色付きかけた・・・里山の“銀杏”を見ながら・・・渓流沿いに坂道を上っていくと・・・“鹿倉の景”あたりから・・・小さな葉をつけた“楓”(カエデ)も赤く色付きはじめていて・・・“紅葉狩り”の様を呈してきました・・・。

このあたりから・・・大渋滞・・・少しずつ動く車窓からの眺めで・・・ゆっくりと深まり行く“豊後の秋”を・・・楽しみましょう・・・。

深耶馬渓の景勝地“一目八景”・・・黄と赤と緑が“中間混合”・・・これからが見頃・・・赤と黄色とが、徐々に彩度をあげて・・・来週末には・・・絶景でしょうね・・・。

生中継で・・・深耶馬溪の紅葉を・・・楽しみたい方は・・・こちら(NTTマーケティングアクト中九州)で・・・ご確認ください・・・。




c0001578_1235244.jpg“一目八景”・・・奇岩奇峰の絶壁が・・・赤、橙、黄と彩色を深めてゆく様を・・・展望台から・・・眺めることが出来ます・・・。
 ただし・・・多くの方で混雑していますから・・・ここに辿り着くまでが大変ですよ・・・。


c0001578_124968.jpg“鹿倉の景”から深耶馬溪へ向かう途中・・・ご覧のとおり大渋滞・・・駐車場は全く空いてないし・・・対向車も多く・・・Uターンすら出来ない有様・・・。


c0001578_1242471.jpg何とか、やっと駐車できた時には・・・日も蔭り・・・夕暮れ時でした・・・。


c0001578_1245788.jpg色づく椛(モミジ)・・・真っ赤に染まってしまった時もいいですが・・・こうしてグラデーションを持つ椛葉も・・・美しいですね・・・。

c0001578_1265561.jpg

c0001578_1271460.jpg渓流へ下りて見上げる景色・・・私はどちらかというと・・・こちらの方が好きです・・・。


c0001578_1284083.jpgこの時とばかりに・・・ちゃ~んと、ホラッ!・・・“美人”が皆様を・・・お待ちしていますから・・・。


c0001578_1291944.jpg“練り柚子こしょう”を入れて食する・・・“山かけそば”を・・・食べようと思っていたのですが・・・お店じまいで・・・食べれませんでした・・・(笑)。

今回の教訓・・・「夕方よりも早朝がBest!」・・・駐車場は空いてるし・・・静かな紅葉風景を独り占めできるし・・・紅葉ハイキングに5kmほど歩いてみるのも・・・喧騒を忘れるような気分で・・・最適・・・。

帰り着いた昼頃に・・・蕎麦を食べて・・・(大渋滞を尻目に)・・・近くの比較的マイナーな紅葉名所めぐりに出かけると・・・得した気分で・・・これまた、最高!
by project-beppin | 2005-11-13 08:26 | 大分の風土・行楽 | Comments(8)
Commented by 紅葉 at 2005-11-13 10:52 x
耶馬渓の紅葉、周りの景色との調和もありきれいでしょうね。
ところで大分県のナシ生産量が、日本で2番目とは知りませんでした。
あの大きさを見れば納得。
中国では一個1000円するのもあるとテレビでは言っていました。
しかしこのあたり・・・イノシシが多いような・・・けど禁猟区でしょうな。
Commented by 酎州大分 at 2005-11-13 20:32 x
紅葉その他さん・・・
耶馬渓・・・紅葉ロードを車でノロノロ走るより・・・
歩いてゆっくりハイキングすることができれば・・・もっと癒されると思いますよ・・・。
この周辺は禁猟でしょうが・・・この裏山などでは・・・鹿も猪も農作物を荒らす害獣ですからね・・・。
Commented by You at 2005-11-13 22:56 x
大渋滞ですか・・・・
果たして、平日でも渋滞でしょうか・・・

「一目八景」。絶対に行ってやる!

以上
Commented by 酎州大分 at 2005-11-14 03:51 x
Youさん・・・この週末・・・行ってみますか?
平日・・・時間帯でしょうなぁ・・・こればっかりは天候にもよるし・・・。

“一目八景”でしたなぁ・・・私、個人的には“鹿倉の景”が好きなんですが・・・渓谷の清流に写る紅葉を実感できるのは・・・深耶馬ですね・・・。

安全運転で・・・気をつけて・・・“○○美人”に見とれ過ぎないように・・・観光地ですから・・・お高くとまってますよ・・・まったく・・・(笑)
Commented by syotikure at 2005-11-16 23:45
ご無沙汰してました。
やっと出張から帰ってきました。

耶馬溪も紅葉シーズンなんですね~。
昨年の喧騒を思い出します(笑。

早朝行くのが正解のような気もしますが、みんな同じ事を考えているかもしれませんね(笑。

昨年は、「耶馬美人」20度の店頭熟成モノを見かけましたが、買うのを忘れていました(笑。
Commented by 酎州大分 at 2005-11-17 00:18 x
ショチクレさん・・・長期出張お疲れ様です。尾張で“黄八丈”ときましたか・・・(笑)。

喧騒ですなぁ・・・やっぱ、観光バスが宿を出る前・・・午前8時に現地でないと・・・静寂な耶馬の紅葉は独占できません・・・。それから、散策1時間がいいでしょう・・・その後は・・・喧騒覚悟で・・・ゆず胡椒の山かけ蕎麦啜って・・・温泉でも浸かって・・・喧騒を眺める・・・これですな・・・(笑)。

美人・・・私は20°の直燗が・・・素直に旨いと思いますから・・・店頭熟成・・・垂涎モノです・・・。25°・・・お高くとまっているので・・・そっぽです・・・(笑)。
Commented by You at 2005-11-17 00:41 x
って事は、明日の昼過ぎは・・・やっぱ渋滞ですか・・・・
渋滞で重体・・・にならない事を祈っています・・・

山掛けそば・・・食いたいなぁ・・・・

以上
Commented by 酎州大分 at 2005-11-17 00:56 x
Youさん・・・行ってみないと・・・こればっかりは・・・昼過ぎはピークではあるでしょうが・・・平日・・・明日、冷え込むとのことです。雨はないようなので・・・祈るばかり・・・美人の価格を見て重体にならないように・・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嗚呼!梅酒・・・“梅三酎”の味... 胡麻風味がシャープ・・・「紅乙女」 >>