白い風土への慕情・・・雪景色の豊後
一昨日、5日(月)・・・降りました・・・別府にも雪が・・・。
仕事で、日田市へ出かける予定だった私なのですが・・・大幅にスケジュールの変更を余儀なくされ・・・。
♪ ゆぅ・きぃ・ はぁ~ 降るぅ~ 貴方は 来ないぃ~ ♪  (サルバトーレ・アダモ:雪が降る)
白い風土への慕情・・・雪景色の豊後_c0001578_1205940.jpg

白い風土への慕情・・・雪景色の豊後_c0001578_1213942.jpg高速道路“大分道”は別府-日田間が通行止め・・・“やまなみハイウェイ”は、チェーンを履いていない車が立ち往生して・・・渋滞・・・渋々、大分からR210号で湯布院へ向かいました・・・。

庄内から湯平口を経由して湯布院へ・・・そこでも・・・積雪のため・・・ノロノロ運転・・・何とか湯布院に着いて“道の駅”で交通情報を入手すれば・・・やはり、“水分峠”でチェーン規制の渋滞・・・雪雲も立ち込めて、降り続く雪・・・。

結局、湯布院で高速道路の通行止め解除まで待機・・・。

12月の上旬に・・・これほどの雪景色は・・・久しぶりというより・・・思い出にないほど・・・。

しかし・・・仕事先への連絡を終えた後・・・眺めた“雪景色”の豊後・・・白い風土への慕情・・・思いがけず美しい郷里・・・。

♪ ふ・ゆ・がぁ~ 来る前に~ぃ~  もうぉ一度ぉ~ あ・の・人とぉ~
     めぇぐりぃ~ 逢ぁ~いたぁいぃ~ ♪        (紙ふうせん:冬が来る前に)

あぁ~・・・“お湯割”が恋しい季節になりましたねぇ~・・・今夜は・・・「黒麹 常蔵」につきあってもらいました・・・。




白い風土への慕情・・・雪景色の豊後_c0001578_1495960.jpg■由布市庄内町
   上宮武 付近

白い風土への慕情・・・雪景色の豊後_c0001578_1501448.jpg

白い風土への慕情・・・雪景色の豊後_c0001578_1503067.jpg ■由布市湯布院町
   道の駅 ゆふいん 付近

白い風土への慕情・・・雪景色の豊後_c0001578_1504350.jpg

白い風土への慕情・・・雪景色の豊後_c0001578_15152.jpg ■玖珠郡九重町
   水分PA 付近

白い風土への慕情・・・雪景色の豊後_c0001578_1513072.jpg
■玖珠郡玖珠町 玖珠PA 付近
by project-beppin | 2005-12-07 01:52 | 大分の風土・行楽
<< 潮香の“くろめ”も旨い・・・ミ... チーズ・フォンデュに・・・フル... >>