白い風土への慕情・・・雪景色の豊後
一昨日、5日(月)・・・降りました・・・別府にも雪が・・・。
仕事で、日田市へ出かける予定だった私なのですが・・・大幅にスケジュールの変更を余儀なくされ・・・。
♪ ゆぅ・きぃ・ はぁ~ 降るぅ~ 貴方は 来ないぃ~ ♪  (サルバトーレ・アダモ:雪が降る)
c0001578_1205940.jpg

c0001578_1213942.jpg高速道路“大分道”は別府-日田間が通行止め・・・“やまなみハイウェイ”は、チェーンを履いていない車が立ち往生して・・・渋滞・・・渋々、大分からR210号で湯布院へ向かいました・・・。

庄内から湯平口を経由して湯布院へ・・・そこでも・・・積雪のため・・・ノロノロ運転・・・何とか湯布院に着いて“道の駅”で交通情報を入手すれば・・・やはり、“水分峠”でチェーン規制の渋滞・・・雪雲も立ち込めて、降り続く雪・・・。

結局、湯布院で高速道路の通行止め解除まで待機・・・。

12月の上旬に・・・これほどの雪景色は・・・久しぶりというより・・・思い出にないほど・・・。

しかし・・・仕事先への連絡を終えた後・・・眺めた“雪景色”の豊後・・・白い風土への慕情・・・思いがけず美しい郷里・・・。

♪ ふ・ゆ・がぁ~ 来る前に~ぃ~  もうぉ一度ぉ~ あ・の・人とぉ~
     めぇぐりぃ~ 逢ぁ~いたぁいぃ~ ♪        (紙ふうせん:冬が来る前に)

あぁ~・・・“お湯割”が恋しい季節になりましたねぇ~・・・今夜は・・・「黒麹 常蔵」につきあってもらいました・・・。




c0001578_1495960.jpg■由布市庄内町
   上宮武 付近

c0001578_1501448.jpg

c0001578_1503067.jpg ■由布市湯布院町
   道の駅 ゆふいん 付近

c0001578_1504350.jpg

c0001578_15152.jpg ■玖珠郡九重町
   水分PA 付近

c0001578_1513072.jpg
■玖珠郡玖珠町 玖珠PA 付近
by project-beppin | 2005-12-07 01:52 | 大分の風土・行楽 | Comments(8)
Commented by icicle_popsicle at 2005-12-07 06:20
わぁ、すっかり冬景色!きれい~。
やまなみはやっぱり雪には弱いですよね(^^;。
2003年末に雪の中、私たち夫婦と母とで温泉旅行したしたのを思い出しました(由布院や久住にも行ったので)。温泉に浸かりたくなる季節でもありますね:)
歌・・・どちらもすごく懐かしいです*
Commented by 冬景色 at 2005-12-07 08:09 x
耶馬渓秋の紅葉から1ヶ月も経たないのに雪景色の写真・・・
急な寒波到来、で12月に入ったら車にチェーンは常備しましょう。
「備えあれば憂いなし」ですかね。
♪ゆぅ・きぃ・はぁ~降るぅ~・・・♪  いい歌ですね。
この歌でアダモの名前は有名になりました。
その後高橋真梨子もこの曲を歌い、それが元で彼女のファンになりました。けっこう古い事ですけれど・・・(笑)
トランペッターのジョルジュ・ジューパンのLPにも、この曲がありますね。
ほんとどちらの曲もなつかしく、そしていい曲です。

Commented by You at 2005-12-07 12:43 x
こちら富山では、山沿いが雪ですが、平野部は雪が有りません。
今回は西側の雪が酷かったようですねぇ。
さすが日本、縦長の国です。

こちらはコタツに入って暖かくして飲むロックが美味しいです。

以上
Commented by 酎州大分 at 2005-12-08 01:40 x
まぐさん・・・そう、大分も珍しくこんなに早く“冬将軍”のお出まし・・・(笑)。

今日も日陰には・・・まだ雪がありましたよ・・・やまなみ・・・。
湯気の向こうに・・・由布岳の雪景色を眺める・・・。湯布院の旅館の露天風呂も・・・入るまでに少し勇気がある寒さでしょうが・・・浸かれば、そりゃ~あーた・・・天国ですよ・・・気持ち良いでしょうね。
歌・・・雪で思わず口ずさんだのがこの2曲・・・オヤジです。(笑)
Commented by 酎州大分 at 2005-12-08 01:46 x
冬景色さん・・・そうですねぇ~3週間ほどで紅葉から積雪という豊後・・・チェーンを買いに走りました・・・(笑)。

アダモ・・・島崎俊郎を思い浮かべてしまう(爆)・・・私などとは比べものにならない音楽知識・・・おそれいりました。高橋真梨子ファンでしたか・・・五番街のマリー・・・。
トランペッターもあるとは・・・。

冬に思い出す名曲・・・この雪景色で共感いただけて何より・・・。
Commented by 酎州大分 at 2005-12-08 01:52 x
Youさん・・・別府も雪はこの日の朝だけでした・・・。
まだ、大分の山間部では・・・チェーン規制の箇所多いんですよ・・・。北部九州や山間部の方は・・・何で?ってな感じで、突然過ぎて困っているでしょうなぁ・・・。北陸は、雪の多いところですから・・・この寒波・・・九州で北陸並みの12月上旬ということでしょうか?

“コタツ・ロック”v.s.“ストーブ・お湯割”というのも・・・なんか気候風土の逆転・・・って感じですねぇ・・・(笑)。
Commented by 冬景色 at 2005-12-09 01:39 x
「冬景色」・・その他
名称のパターンを変えて・・おじゃましますかな。(*^_^*)

Commented by 酎州大分 at 2005-12-10 22:57 x
冬景色その他さん・・・そうですなぁ・・・出来るだけわかりやすく・・・お願いします・・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 潮香の“くろめ”も旨い・・・ミ... チーズ・フォンデュに・・・フル... >>