新出張紀行(その3)/チャーシュー増し・・・“みそ膳”の「中華そば」
“鱈尽くし”で燗酒を堪能した後で・・・仕上げに選んだのは・・・チェーン店「みそ膳」の“味噌”とは全く関係ない・・・「中華そば」・・・全国各地の味噌ラーメンメニューとは別に・・・食券にある最も安いラーメン・・・。

c0001578_21445669.jpgあっさり仕上げたいので・・・重たい味わいの味噌系は却下・・・で、味噌自慢の店で敢えて基本のコク醤油スープに・・・チャーシューを別増しトッピング・・・俗に言う典型的な“チャーシュー麺”です・・・。

酔い加減もいい感じですから・・・スープも濃口ながら醤油らしいコクの効いたシンプルな味わいが丁度いい感じです・・・。

チャーシュー旨さは、さすが・・・しっかりした味わいと噛みしめて滲む味わいの肉旨み・・・チャーシューの下のモヤシを絡めて食らう“縮れ麺”も・・・癖なくシンプル・・・。

特別な個性がないところが“持ち味”・・・忘年会帰りのお客も多く・・・仕上げの駅前ラーメンとはこうあってほしいもんです・・・。
by project-beppin | 2005-12-18 21:45 | 旅先の酒と食 | Comments(2)
Commented by ショチクレ at 2005-12-18 22:43 x
酎州さん、新潟ですか!
日本海側、天候はいかがですか?

私も週明け、北陸に乗り込む予定です。
金沢辺りが最北になりそうなのですが、若干雪が心配(笑。
TVで見る限りでは、死傷者も出て大変そうです。

お体お気をつけて、おいしいモノの話題を是非どんどんと(笑。
私も、雪の兼六園や、日本海側ならではの食材を楽しみたいのですが、
どうなることやら(笑。
Commented by 酎州大分 at 2005-12-18 23:53 x
ショチクレさん・・・先週末に行ってきました新潟・・・。
日本海側・・・と言っても広いですからねぇ~・・・木曜日の新潟は雪なしに近い状態でした・・・大陸からの寒気が佐渡にあたって・・・その吹き出しの陰になる新潟市は・・・雪が少ないそうです・・・。
長岡市・・・中越地方まで来ると・・・さすがに雪は積もっていました・・・タクシーの運転手さんは“このまま根雪になるね、今年は・・・”と・・・既に新潟県内では2mを越える積雪の町もあるとか・・・。

北陸に乗り込みますか・・・前述しましたが、北陸も冬の味覚は格別なモノがありますからね・・・金沢あたりで、かぶら寿司とゴリの佃煮・・・甘エビと蒸し鮑・・・ヤリイカや鱈の子つけなど・・・美味ですと女房殿が申しております・・・。

金沢・・・片町付近の犀川沿いで・・・一杯・・・いいですよ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新出張紀行(その4)/雪景色の... 新出張紀行(その2)/口福燗・... >>