“春の先取り”の光景・・・別府公園の“梅園”
昨日、天気は快晴・・・仕事に出ていたので昼食後に一服を兼ねて・・・“別府公園”へ寄ってみました・・・。

c0001578_12251966.jpg風もほとんどなかったものですから・・・陽射しに暖かさを感じるような日和で・・・。
春の兆しは・・・この公園内に植えられた数十本の梅の木に・・・見つけることができました・・・。

一週間ほど前に“梅も満開を過ぎて・・・”なんて書いてますが・・・“梅園”となっている一角には、紅や白やピンクの梅の花・・・ここでは、今からが“咲き誇り”でした・・・。梅にも多くの種類があるんですね・・・。

梅園の下では・・・日向ぼっこ、お弁当を広げる家族連れ、本を読む人、(私と同じように・・・)撮影する人などなど・・・ちょっとした“春の先取り”の光景を・・・楽しむことができます・・・。




c0001578_12253787.jpg深紅の梅の花・・・カゴシマコウバイという種類だそうです・・・。

c0001578_12255297.jpg純白の梅の花

c0001578_12261352.jpgピンクの梅の花

c0001578_12263293.jpgシダレウメは・・・まだ蕾・・・来週辺りが見ごろでしょうか・・・。

c0001578_1227279.jpg奥のピンクの花が・・・大分の“県花”・・・“豊後梅”(ブンゴウメ)かな・・・?


c0001578_13414188.jpg梅・・・桃・・・桜・・・これから春への“花暦”・・・。
by project-beppin | 2006-03-05 12:27 | 大分の風土・行楽 | Comments(8)
Commented by daidai_LA at 2006-03-05 16:42
うわあああ・・・梅だぁ。もう日本もこんなに暖かくなっていたのですね。
これから梅、桃、桜、日本が恋しくなる季節です。でもこうして人様のブログの
写真で楽しませていただけるので、ほんとありがたいです。
ぜひ桜も・・・よろしくお願いいたします~(笑)!
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2006-03-05 21:02 x
酎州大分さん、お久しぶりです。
見事な梅、見事な写真のお手前!

でも、やはり豊後梅が美しいですねえ。
大粒の「梅漬け(梅干しでない)」が懐かしいですねえ。

いま「安心院蔵」をのんじょろりん。です。
Commented by 酎州大分 at 2006-03-05 22:47 x
daidai_LAさん・・・そう、梅の花も咲き誇る時候ですよ・・・九州は・・・。

日本の季節感を・・・こうして、楽しんでいただければ、本望・・・。
桜・・・まだ、芽がついたような状態ですが・・・あと2週間もすれば・・・そろそろ便りが届けられるかも・・・。
Commented by 酎州大分 at 2006-03-05 23:06 x
HAKUDOU師匠!・・・こちらこそ、書き込みできずご無沙汰です・・・。
MSHIBATAさんの出版本「神戸立ち呑み巡礼」への寄稿とのこと・・・是非、拝見したいと思っております・・・。

珠玉の師匠の名文集・・・『だいこんおろし・・・立ち呑みの流儀』
http://monolith-net.co.jp/ito/
に陶酔した私としては・・・師匠の“地霊”の宿る“立ち呑み酒場”への愛情に満ち溢れた洞察力とヒューマニズムにぞっこんです・・・。

表層を写しただけの私の写真などとは比するも無礼なその“潜む情緒”への漲る渾身の文体・・・是非、拝読させていただきます・・・。
そのうち、その文章の中にある“立ち呑み酒場”でご一緒できることを・・・夢見ておりますので・・・。

豊後梅・・・杵築の殿様も・・・砂糖漬けを献上したとの逸品・・・花より実に“豊後”の味が息づくというのが・・・これまた、豊後らしいではありませんか・・・。

安心院蔵・・・いい焼酎じゃ~・・・“過ぎない”頃合のドライな旨さが・・・核芯を持っていますからね・・・。
Commented by You at 2006-03-06 12:23 x
もう、梅満開(過ぎたのですねぇ?)ですか・・・・
こっちは、街並みでも日陰の場所には雪が残っています。
こちらの梅はつぼみも有りません。
やはり、日本は縦長の国ですねぇ。

今日は、大分の麦でも飲みますか。出張さえなければ・・・・

以上
Commented by hanak13 at 2006-03-07 15:29
こんにちは。酎州大分さんのめったに見られない植物の写真。
とっても素敵です~~(^^♪お酒とお料理を撮らせたら
天下一品ですが流石に何を撮っても上手ですね~~!
背景の青空が梅の花をいっそう引き立てています(^^♪
Commented by 酎州大分 at 2006-03-08 02:27 x
Youさん・・・今日(もう昨日か・・・)は、20℃近くまで上がって暖かかったので・・・この別府公園も今日当たり満開でしょう・・・。

北陸・・・3月中に一回は、寒波の戻りがある時がありますよね・・・今年はこのまま梅が咲くことを祈ってますよ・・・!

確かに縦長・・・プロ野球が・・・キャンプに来るのも頷けます・・・。

おぉっ!・・・飲んでましたね~くぅ~・・・井田萬力を・・・。
私も実は・・・ドライ淡麗系20度を・・・今夜は生で飲んでますた・・・(笑)。
Commented by 酎州大分 at 2006-03-08 02:34 x
ゆうさん・・・お世辞でも嬉しいです・・・接写レンズの達人ゆうさんにそう言ってもらえると・・・(笑)。

青い空は・・・杵築の守江湾に映りこむと・・・もっときれいですよね、きっと・・・この海辺の風景に・・・菜の花が咲く今頃・・・もっと春めいた陽気がファインダーを通して覗けますよ・・・。好いでしょうよ・・・今頃の杵築もきっと・・・。
ゆうさんが・・・故郷のイメージを膨らませてもらえると・・・本望です・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 洒落た宴席で・・・「なかむら穣」 もうひとつの“白酒”・・・豊後... >>