“梅栗植えてハワイに行こう”・・・農園ショップ「木の花ガルデン」
大山川を下って国道212号線を日田市内へと向えば・・・今では大人気の大山町農協(JA大分大山町)直営・・・アンテナショップ「木の花ガルデン」があります・・・。

c0001578_9195590.jpg国道沿いの川縁に新緑に包まれて・・・白壁の建物が建ち並んでいて・・・如何にも“奥様方”の好きな“オーガニック”な風景に溶け込む感じがあります・・・イメージ戦略も“お見事”・・・。

“大山町農協”・・・昭和30年代、日本中が“米作一辺倒”の時代に・・・少ない耕地を水田から果樹園に転換することで・・・土地効率の高い換金作物として“梅と栗”や“きのこ”の栽培を奨励するという・・・“逆転の発想”に賭けた山間地農協の挑戦・・・。

その後は・・・日々価格変動する“一次産品市場”から脱却して・・・価格決定権を持ち、日持ちする“農産加工品=二次製品製造直販”体制を確立・・・。
同時に・・・徹底した安全安心な品質を追求・・・。

国や県の画一的な政策に・・・“おんぶに抱っこ”して、自ら思考回路を麻痺させなかったところが・・・この農協のすばらしいところでしょう・・・。

その結実した・・・ひとつの姿が・・・このアンテナショップに現れていると・・・。

もちろん・・・我が家の女房殿も・・・そのイメージ戦略を見逃すわけがありません・・・(笑)。

お目当ては・・・この中の一角にあるオーガニック農園の“農家もてなし料理バイキング ”です・・・。




c0001578_92086.jpg「木の花ガルデン」の敷地内にある“オーガニック農園”・・・バイキング・スタイルのレストランです・・・。


c0001578_9202487.jpg店内は・・・有機野菜の料理を中心に数十種類のお惣菜と炊き込みご飯類などなど・・・。大きなプレート皿に好きな料理を好きな量だけ・・・ついつい、取り過ぎに注意です・・・。

それにしても・・・大人気で満席の店内・・・


c0001578_9204372.jpg私は・・・こんなに取っちゃいました・・・(笑)。

筍ごはんやうどん・・・そして、このプレートに“強欲”な盛り付け・・・(笑)。

女房殿には・・・「炭水化物の取りすぎよぉ~!」と・・・睨まれる下品さと・・・。


c0001578_921054.jpg山菜の天ぷら、地鶏の唐揚げ、舞茸煮などなど・・・。上品な味付けで美味・・・。


c0001578_9211989.jpg他にも・・・揚げ牛蒡、エノキ茸と梅肉の和え物、きのこスパゲティーなどなど・・・。比較的薄味ですから・・・食べ飽きない美味しさという感じ・・・。

有機栽培の緑茶やコーヒーやハーブティーなどなど・・・ドリンク類も充実・・・。
もちろん、別料金ですが・・・焼酎などのアルコール類もあります・・・。


c0001578_9214747.jpg食事を終えて・・・園内の販売所や施設を見学・・・。

ここは・・・“梅干の石蔵”・・・石造りの地下貯蔵庫になっていて甕の中で年代モノの梅干が眠っています・・・“ワインセラー”のように年中一定の温湿度で保たれていてひんやりした空気が心地よいです・・・。


c0001578_9221270.jpg半日でしたが・・・日田市大山の“山間地の魅力”を・・・感じることができました・・・。

これから、夏にかけて・・・鮎漁が解禁になれば・・・もっと“美味しい大山”に出会えるかもしれません・・・。
by project-beppin | 2006-05-01 11:50 | 大分の風土・行楽 | Comments(4)
Commented by tatinomi1 at 2006-05-06 10:13
素晴らしき日田。
なかでも「年代物梅」にはひかれますねえ。
梅、砂糖をかけて西の関のあてにしていましたよ。
国東の親戚の、お坊さん。
Commented by 酎州大分 at 2006-05-06 22:30 x
HAKUDOU師匠・・・国東のお坊さんは、そんな飲み方してたんですね・・・。

日田・・・山間地息の宿命を糧に・・・自ら挑戦すること・・・地域の自負と雇用と産業と文化の独自性を・・・どう創るか?・・・真剣に考えていたんでしょう・・・少なくとも・・・成果はあったのですから・・・。
Commented by hanak14 at 2006-05-08 19:01
アンテナショップがあるんですか~~。消費者には嬉しいですね。
>山町農協(JA大分大山町)直営・・・アンテナショップ「木の花ガルデン」・・ですか。しっかりφ(.. ) メモメモ 。
昨年東京にも大分のアンテナショップをオープンすると聞いて
いますがどうなったのでしょう?行く気満々なのですが・・。

道の駅やこんなお店は大好きです。お気に入りは岩手県の
アンテナショップ!こちらに住んでいる方が多くなったのに
故郷の全てに反応します。たまにフンドーキンなんて聞くと
えっ??何々(^^♪
Commented by 酎州大分 at 2006-05-09 02:31 x
ゆうさん・・・木の花ガルデン・・・農協直販ショップです・・・。

消費者にはメッチャうれしですね・・・生産者にも消費者との直接交流が可能ですから・・・生産者もよりうれしい相乗効果がありますね。

そういえば・・・東京の大分アンテナショップは・・・ショップと言うよりも“レストラン”ですね・・・。
『坐来』・・・http://www.zarai.jp/index.html

有楽町駅の近く・・・銀座2丁目のビルの八階だとか・・・。
食材も料理もお酒も・・・大分を満喫できるというコンセプトですが・・・はてさて?・・・私は自分が行って食べてみるまで・・・何んとも言えませんが・・・機会があれば行って見てください・・・。

その感想もブログネタに・・・(笑)。
故郷を思い出せて、反応してしまうのは・・・都会人の幸せのひとつです・・・是非、これからも絶え間なく反応してください・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 田楽風“山葵味噌練り天”に・・... 大山川・・・筑後川源流“道の駅” >>