釣り・・・「今日は、おとうさんに勝ったなぁ」
5月5日(金)“子供の日”・・・好天の続くG.W.・・・思い出したかのように昨年同様・・・次男坊と“釣り”に出かけました・・・。ワンパターンですが・・・これも我が家の“恒例行事”・・・(笑)。

釣り・・・「今日は、おとうさんに勝ったなぁ」_c0001578_19494766.jpg今年は・・・日出町豊岡港から別府や高崎山を遠景に・・・“投げ釣り”・・・。

投げ釣りは、はじめての次男坊・・・最初に仕掛けの飛ばし方・・・リール糸を放すタイミングの“勘”が戻らない様子・・・何度やっても“池ポチャ”状態・・・(笑)。

オヤジ・・・「糸を放すタイミングは、体で覚えんと、上手くならんどぉ~」
(挑発するように・・・横で遠くへ飛ばしてみせます・・・。)

次男坊・・・「わかっちょん!」
(ムッとしながらも・・・オヤジから距離をおいて、何度も投げ込んでいます・・・。)

そのうち、数回に1回成功・・・そして、ほとんど成功・・・コツを掴んできたようです・・・。

オヤジ・・・「ちょっとは、上手くなっちょんかぁ~?」
次男坊・・・「もぉう~、黙っちょいてぇ!・・・」

結局・・・堤防の内側に陣取り・・・糸を張って、竿先をじっと見つめています・・・。

口の悪いオヤジも・・・心の中では“釣れれば、いいなぁ”と思っているんですがね・・・(笑)。




遠くへ投げることを憶えさせようと・・・堤防の外側に投げ込んでいたのですが・・・海風が強く“アタリ”がわかり難くなって・・・釣れません・・・。(小フグばかり・・・でした。)

眺めと足場は・・・最高!・・・なんですが・・・(笑)。
↓ 270°のパノラマ・モンタージュ全景・・・(画像をクリックすると大きく別表示します。)

釣り・・・「今日は、おとうさんに勝ったなぁ」_c0001578_19504040.jpg

釣果・・・内側(港湾内)で釣っていた次男坊が・・・“ネバゴチ”(ネズミゴチ)を3匹で・・・納竿・・・。

竿袋とクーラーを肩にかけて・・・

次男坊・・・「今日は、おとうさんに勝ったなぁ・・・(ニマ)」
オヤジ・・・「大物を狙ろちょったけん、負けたぁ~・・・(笑)」
by project-beppin | 2006-05-14 19:55 | 大分の風土・行楽
<< キレのあるすっきりした飲み口・... “郷愁”豊かなエソだしの滋味礼... >>