キレがある甘旨口・・・清醇「松乃露 上撰」
昨日の日曜日(21日)は・・・朝から、“常蔵ブログ一周年記念プレゼント”に何で応募するかで悩むことから始まり・・・昼間は、大分に出かけて“国産広葉樹小楢樽貯蔵大分麦焼酎発表会”で試飲し、その個性的な味わいを買うか買わないかで悩み・・・夕方、見かけた“西の星2006 葛原 / 荘(しょう)”にも食指が動き・・・女房殿に“横浜焼酎委員会2006”参加懇願と挫折・・・なんとも、“辛い一日”でした・・・(笑)。

c0001578_23363370.jpgそんな“煩悩”にかられるのも・・・まだまだ“六郷満山”での修行が足りぬ我が身の“不徳”かと・・・。

そんなこと思いながら・・・夕飯の食卓を見ると・・・おかず“タコ天・牛蒡天・蓮根天”と“炭火焼地鶏”に・・・私が珍しがって買った珍味貝“亀の手(別称:亀の爪)”を塩茹でしたアテが並んでいますから・・・“奇特”な女房殿の“慈悲”にすがって・・・さっそく一昨日の道すがらに出会った“安岐郷”の“般若湯”・・・清酒『松乃露 上撰』を開封・・・(笑)。

大分一小さな醸造蔵である矢野酒造場が・・・地道に愛飲してくれる“地元の飲み手”に向けて醸す“地酒中の地酒”ですから・・・“一升瓶”で・・・味わい方も・・・そのまま注いで“冷や”をクイッと呷るコップ酒で・・・いただきます・・・。

柔らかい口あたりですっきりと流れる酒質・・・甘みが素直なキレがある旨口・・・決してコクがないわけではないのですが・・・“芳醇”というより“清醇”な味わい・・・飲んだ後も重たくない感じ・・・正しく“般若湯”の骨格・・・旨いのうやぁ~・・・。

佐伯市鶴見町産の“亀の手”の塩茹でが・・・エエ塩梅の小さな身の磯の香漂う風味を持っていますから・・・これを爪で割りながら飲むと・・・この“般若湯”をついつい飲み過ぎてしまう“心境”に陥ります・・・。

これがホントの・・・“般若心境”・・・(お粗末!!!)




c0001578_2348634.jpgいいえて妙・・・。

鶴見半島の磯の甲殻類・・・岩礁にへばりつくような“フジツボ”の仲間だということですが・・・私も、昨日、魚屋ではじめて見た時は・・・「(本物の)亀も可哀そうに・・・」と思ってましたから・・・魚屋さんに、どうやって食べるのか?を聞いて・・・その時“フジツボ”と分った次第・・・(笑)。

硬く尖った貝殻表面は・・・本来は白いのでしょうが・・・磯の“岩海苔”のような海草が生えていたりするので・・・緑色を帯びたように見えます・・・。

魚屋さんに教わったとおり・・・持ち帰ったこの“手?”を笊できれいに水洗い・・・水を張った鍋に塩を少々入れて火にかけて・・・すぐにこのままを投入・・・ひたひたに浸かるぐらいで沸騰してしばらく“塩茹で”にするだけ・・・茹で汁を切って・・・調理時間は10分もかからないで出来上がり・・・。


c0001578_23483667.jpgさて、食べ方はというと・・・このが一粒の“亀の手”ですから・・・丁度、白い“手”のような部分と・・・黒い“腕”のような部分の境目に・・・爪をたてて“腕”の部分を剥ぎ取ります・・・。


c0001578_2348521.jpgこれが・・・剥ぎ取られたあと・・・。

この“烏賊下足”のように見えるのが・・・この“フジツボ”身で・・・吸い付くように噛みとって・・・噛みしめれば・・・美味、ビバ!・・・。

味わいは・・・塩味が利いた“磯潮の香”に・・・“烏賊”のような食感で“蟹身”のような旨味です・・・見た目は、小さい貝身ですが・・・噛んでも噛んでも味わいが濃い旨さです・・・。


c0001578_23491440.jpg殻になっている白い“手”のような部分も二つに割れますから・・・この中に残る黒い部分も食べることができます・・・。
こちらも・・・“シジミ貝”や“ニイナ貝”のような食感で・・・磯風味の“海老尻尾”のようで・・・苦香ばしいジャキジャキ感があって・・・めちゃ旨~い・・・。

一つ一つをこうやって割りながら・・・食べるわけですから・・・まるで“海の殻付落花生”のようです・・・(笑)。

酒の肴になりますねぇ~・・・最高~!・・・。
by project-beppin | 2006-05-22 23:58 | 大分地霊の酒 ect. | Comments(10)
Commented by のり at 2006-05-23 08:47 x
「亀の手」旨いですよね!
私は親父とよく獲りに出かけます。
塩茹でして酒のアテにはもってこいです!
見た目はグロイですが味は最高です!
Commented by taisyo1008 at 2006-05-23 21:43
亀の手だ~!ウマイッスよね~
磯に行った時いつも目の前にありますよ!
でも持って帰らんのよな~
塩茹で最高!亀の手もいいけど、前に磯に行って酒飲みながら夜釣りしてたら蟹が釣れたんで、そのまま茹でて食べました。美味しかったですよ。
なんて言う蟹か分からんけど。酔った勢いって怖いです・・・。
Commented by 酎州大分 at 2006-05-24 00:34 x
のりさん・・・茹で上がりが最高ですね・・・亀の手・・・。

親父さんとですか!いいじゃないですかぁ・・・。
私も愚息と行きたくなります・・・こんなに旨いもんが採れるなら・・・(笑)。
ホント・・・酒に合いますね・・・。
このチビチビと食べる感じが・・・オヤジの自給自足っぽくって・・・また、食べたくなりますね・・・。
Commented by 酎州大分 at 2006-05-24 00:35 x
大将!・・・磯で目の前にある~?・・・ええのう~・・・(笑)。

そりゃ~釣師は持って帰らんかもしれんけど・・・これは“こませバッカン”の底が見えなくなるくらい採れば充分ですから・・・今度、採ってきてぇ~・・・(爆)。

夜釣りで・・・蟹?・・・渡り蟹かなぁ?・・・そりゃぁ、茹で立て“バカウマ”っしょ?・・・蟹食って、甲羅酒で酔って・・・その勢いで・・・納竿時には、釣果に酔ったでしょうね・・・?

釣りも・・・勢いが必要ですが・・・気をつけてな・・・(笑)。
Commented by 暴れん坊専務 at 2006-05-24 18:27 x
酎州さまは横浜に行かれる予定だったのですか?私は行けないのですが、蔵としては参加する予定です。来年は横浜でお会いしましょう!?
Commented by 酎州大分 at 2006-05-24 22:08 x
専務・・・行きたかったのですが・・・女房殿の上京が一週間違いであって・・・残念なことと相成りました・・・(悲しぃ)。

今年の参加は・・・専務の藤居醸造さんと・・・常徳屋さんですね・・・。

来年こそ!・・・ずぇ~ったい・・・行きた~い・・・。
Commented by You at 2006-05-25 19:14 x
酎州さん、今年も稟議通りませんでしたか・・・・残念です。
私は、今年も参加する予定です。逢えるのを楽しみにしていたのですが・・・・TT

追伸
 明日は、富山でけんじさんと飲みます。

以上
Commented by 酎州大分 at 2006-05-26 00:45 x
Youさん・・・稟議を書く前の事前相談で“アウト”でした・・・(哀)。

申し訳ない・・・女房殿の上京が“親族”関係のため・・・優先なんです・・・。私の上京時には・・・“新橋のカプセル”でいいからと懇願したのですが・・・成就ならず・・・。

けんじさん・・・とうとう、越中入りですかぁ・・・鱈腹、北陸の旨いもんを食い・・・美酒を浴びるように飲ませてあげてね!・・・(笑)。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2006-05-28 14:32 x
「松の露」おお、知りませんでした。
ラベル、酎州大分さんの「写真」、解説で大体想像できます。
いい酒ですねえ。ぬる燗を、湯のみ茶碗で、ぐびり。
アテは厚揚げの「甘辛煮」。ああ、安岐町の味わいじゃあ。

■「亀の手」マニアックな、肴。
 実物より写真が、魅力的。

さても、この珍味。相性のいい酒は、
「佐伯櫻」「鶴城」、はたまた「無敵」。
さても「西の関」か「一の井手」か、

伏兵あり、「三楽」「ダイヤ」さて、

■いいや、珍味過ぎて、酒は受け付けんのじゃろうかのうや。
 わからんのう。
Commented by 酎州大分 at 2006-05-29 01:18 x
またまた、HAKUDOU師匠・・・安岐町の普通酒ですが・・・西の関とはちと違い・・・おとなしくて見えて、しっかりした味です・・・。

さすが師匠・・・
> ぬる燗を、湯のみ茶碗で、ぐびり。
> アテは厚揚げの「甘辛煮」。
わかります・・・それこそ、ぴったりですわ・・・。

亀の手・・・はじめて食べましたが・・・これには、普通酒が似合いますね・・・たぶん・・・。伏兵の甲類のワンカップも・・・侮れません・・・旨いと思います・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< “六郷満山”の古刹・・・文殊仙... “神仏習合”の山々・・・国東半... >>