福与かな酸味の旨み・・・淡辛良和「出羽の雫」
“野球”が気になる今日この頃・・・“国体”でも盛り上がったようですが・・・“福岡ソフトバンクホークス”と“阪神タイガース”の“逆転V”に最後まで願いを託したいオヤジだったりします・・・(笑)。

c0001578_0361615.jpg特に、今日の試合が雨天中止の“タイガース”・・・勝って“2差”にしておきたかったですね・・・残念・・・。

遅く帰って風呂上りにスポーツニュースを見ながら“晩酌”・・・。

先日、日田の“鮎づくし”で飲んだ“秋田の清酒”の味わいが忘れ難く・・・知人と一緒に取り寄せた・・・刈穂酒造謹醸の“昔生もと造り”純米酒・・・『出羽の雫』で・・・秋の夜長を過ごします・・・。

清酒は、常温の“冷や”か“燗酒”で旨いと思える味わいのものが・・・この季節には好いですよね・・・。

この清酒は・・・正に“冷や”でゆったりと飲む清酒らしい“淑やかさ”が味わえます・・・。

おとなしい落ち着いた米の香が“ゆるり”としていて・・・含んだ感じも清楚な甘さに・・・やさしい口あたりの淡い辛口と・・・語りかけてくるような酸味とが織り成す・・・朗らかなコクが何んとも云えず・・・“寡黙な”旨さがあります・・・。

味わいに先鋭な主張が無い分・・・目立ち過ぎない“良心”を受け継ぐような・・・奥行きを楽しむことができ・・・正に、“和む”味わい・・・。
by project-beppin | 2006-10-06 00:36 | 異郷酒晩酌伝 | Comments(4)
Commented by tatinomi1 at 2006-10-06 06:23
これは見事な酒ですねえ。
「新潟酒」ばかりもてますが、こういう「朗らかな味」の
秋田酒はたまりませんねえ。

心に沁みる「ぬくもり」のある酒には
「もう あきた」がありません。

いやあ、あても絶品。それにしても
「これが本来の酒の色」

「輝くような味わい」がビーンと伝わる、写真と文章ですねえ。
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-06 22:57
今夜は仲秋の名月。。。
酒杯を月の輝きにみたてて ささ 一献
Commented by 酎州大分 at 2006-10-07 09:26 x
HAKUDOU師匠・・・地米“美山錦”と乳酸添加をしない本来の“生もと造り”・・・この味わいは“主張する酒”ではなく“和む酒”・・・確かに“温和”な沁み入る旨さでした・・・。

この清酒・・・豊後の甘口濃醇だけでは“あきた”りない人には・・・一度飲んでみて欲しい・・・と思います・・・。
Commented by 酎州大分 at 2006-10-07 09:39 x
マリアさん・・・別府では、雲が流れる夜空に輝く綺麗な満月で飲むことができました・・・。

名月が照らす吾身の月影に テラスで注ぐ“手酌酒”

でした・・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 月を愛でる・・・お月様との“向い酒” 安くて旨い!旬の“姿寿司”・・... >>