カボスを絞って・・・スッキリ酔える「赤ねこ」
いただいたカボスがまだ残ってますねぇ・・・すでに黄色くなっちゃってます。

カボスを絞って・・・スッキリ酔える「赤ねこ」_c0001578_23234625.jpg今日の夕食は、“炒め野菜と焼肉”ですか・・・スッキリ酔える食中酒ならば・・・カボスを絞った『赤ねこ』をロックで・・・ですかねぇ。

大分の酒屋さんの銘柄ですが・・・中味は『さぶろう』なんです。

“生”で飲むとツン・ピリっとしているドライ系なのですが・・・カボスを絞ると・・・この柑橘系の甘酸っぱさが飲みやすい軽やかな味わいにしてくれます。

焼肉の脂っこさでマッタリとした口の中を・・・清々しく駆け抜けるんですよ・・・この味わい・・・。喉ごしも、きっちり酸味と甘みが味わえて・・・最高っすねぇ。

■「赤ねこ」(浜嶋酒造:大野郡/減圧:麦・麦麹)25度・・・ドライ淡麗タイプ
 ツン・ピリとしていながら甘さはしっかり、もろみの甘旨いアルコール感も清らかな舌触り、喉越しはしっかりしたキレがある淡麗タイプ。カボス絞りで、食中酒としてすっきり味わえる定番。(「さぶろう」のPB瓶ラベル換え)
by project-beppin | 2005-01-29 23:26 | 大分麦焼酎
<< 正調粕取の王道「碧雲」・・・あ... 無垢な焼酎・・・6銘柄(その3) >>