素直で綺麗な甘旨み・・・長期貯蔵 「炎」
一昨日は“本格焼酎の日”でしたね・・・。今日は“文化の日”・・・日中は、汗ばむような陽気でしたが・・・“秋本番”の好天の三連休となりそうです・・・。明日は・・・“うすき竹宵”・・・。

c0001578_91534100.jpg昼は出かけていたので・・・女房殿お手製の“焼そば”とご飯で早めに夕食・・・21時をまわって今ほど、晩酌・・・。

「これで、我慢して・・・」と言いながら出してくれたのが・・・このオーブンで炙った“チーズかまぼこ”・・・。

“小腹が空く”とまではいかなくても・・・なにかこんなアテがあると“ゆったり”とした“晩酌の週末”という気分になります・・・。

明日の“うすき竹宵”に想いを馳せて・・・今晩の開封の一本は・・・久家本店さんの『長期貯蔵 炎』を“ロック”で・・・。

このラベル・デザインが好きです・・・現役の焼酎ラベルとしては珍しい“レトロ・モダン”な感じのデザイン・・・。
昭和の“演歌”や“歌謡曲”のEPシングル・レコード・ジャケットの時代性をイメージしてしまって・・・昭和からの“長期貯蔵”と思ってしまいそうなくらい・・・(笑)。

ストイックに馨しい“清爽な”減圧麦の香り・・・口に含んで“麹甘み”が落ち着いた軽快な辛口の向こうに・・・口中では、甘旨さが“素直”に味わえますし・・・刺激のない綺麗な喉ごしに・・・清々しい旨みの余韻が広がり・・・鼻腔には淡麗な残り香をやさしく漂わすという正に“長期貯蔵”らしい焼酎です・・・。

■長期貯蔵 「炎」(久家本店:臼杵市/減圧:麦・麦麹)25度・・・ドライ淡麗タイプ
 馨しい清爽な減圧麦の香と、落ち着いた軽快な辛口に円熟した麹甘みの素直な旨さの淡麗タイプ。綺麗な喉越しと清々しい余韻に長期貯蔵の好さを味わえる優品。




c0001578_916276.jpg“チーかま”・・・スティック状を斜め切りして・・・オーブンで炙った温かい“チーズかまぼこ”・・・。

白いかまぼこ部分のムッチリした食感と塩っ気の効いた味が冴えていて・・・融けかけたチーズの柔らかさ・・・このままで充分旨いです・・・。


c0001578_9161517.jpg味もドライ淡麗タイプの“円熟”とでも言えばわかってもらえますかね・・・“カドが取れた”スッキリした味わいです・・・。

“ロック”もスイスイ飲める旨さですが・・・これなら濃いめの“お湯割り”でも旨いでしょう・・・。
by project-beppin | 2006-11-03 23:10 | 大分麦焼酎 | Comments(8)
Commented by tatinomi1 at 2006-11-04 18:41
久家さんなかなかセンスいいですねえ。
三和さんに続く洗練の系譜も伝承が欲しいですねえ。

「ラベルや瓶はどげえでんいい」なんていよったんは昔。
この洗練のラベルに「久家さんの意欲」を見ます。
うれしいこってすねえ。
Commented by syotikure at 2006-11-05 01:42
読みは「ほむら」でいいんでしょうか?

久家本店さんには焼酎プレゼントを頂き、
全種類飲んでみたく思っています。
Commented by 酎州大分 at 2006-11-05 01:56 x
HAKUDOU師匠・・・この一昔前風のセンスが・・・この焼酎の歴史でしょうね。

洗練というか・・・土着焼酎ではないと思わようとしながら・・・実は地焼酎のあか抜けた感じが宿ってるところが・・・味わいのあるセンスです・・・。

ラベルを裏切らない長期貯蔵の円やかさ・・・どうも、減圧のみならず常圧も少しブレンドされているようで・・・素直に旨い焼酎です・・・。

今夜(正確には昨晩)・・・“うすき竹宵”に行ってきました・・・。
久家本店の“満寿屋”大盛況で・・・皆さん忙しそうにご奉仕されてました・・・。杜氏さんは呼び込み・・・足立さんほかは試飲の振舞いと酒質の説明・・・好い蔵ですね・・・活気がありました。
Commented by 酎州大分 at 2006-11-05 11:13 x
ショチクレさん・・・私は素直に「ほのお」かと思っています・・・。
そのうち・・・足立さんに教えてもらいましょう・・・(笑)。

久家本店さんの焼酎・・・銘柄拡大戦略中ですからね・・・。
これのようにオーソドックスな銘柄の方が・・・全国的にはマイノリティーですから・・・私は、まずこちらから・・・飲んでます(笑)。
Commented by すえよし at 2006-11-06 22:15 x
はじめまして、blogサーチで見かけて以来、時々のぞいていました。雰囲気が伝わる写真ですね。過去の写真も旨さが伝わってきます。今後のアップが楽しみです。しばらくの間RSSを貼らしていただきます。
では
Commented by 酎州大分 at 2006-11-07 00:43 x
すえよしさん・・・こちらこそ、はじめまして・・・RSSでのご紹介ありがとうございます・・・。

私の写真は・・・写真趣味の方々とは違って説明的でしょ・・・?
下手なシャッターも数うちゃ当たります・・・です・・・(笑)。

楽しみにしていただけると励みになります・・・。
なにより・・・マイペースでアップしておりますので・・・ご寛容なお心で御覧ください・・・。

また、どうぞ・・・ご意見コメントいただければ・・・。
Commented by 久家本店 足立 at 2006-11-08 08:29 x
読みは“ほのお”です。
これは某問屋さんのオリジナル商品なんです。
臼杵では売ってるのを見たことが無いんです・・・

これから新しい焼酎も増えるので、ぜひ全種類制覇してみて下さい。
Commented by 酎州大分 at 2006-11-08 23:02 x
足立さん・・・早速のご教授ありがとうございます・・・。

ショチクレさん・・・だそうです・・・。

全種類制覇も・・・追々・・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 竹灯りの“ルミナリエ”・・・「... “麦芽”のコクに地ビール旨さ・... >>