パエリヤに“地麦酒”・・・「さぬきビール」
正月元旦となって・・・朝、“お雑煮”と“お屠蘇”で新年を祝い・・・それからのオヤジは寛ぎながら文庫本を読み上げて“寝正月”・・・夕方に起こされて・・・早速、長男坊から“初売り”の“福袋の服袋”をと強請られました・・・。

パエリヤに“地麦酒”・・・「さぬきビール」_c0001578_23461248.jpg“元旦から初売りなんて”とブツブツ言うオヤジに・・・辟易気味の長男坊でしたが・・・何とかお目当ての買い物ができたようで・・・。
次男坊もついでにと・・・ちゃっかり“ゲームソフト”を買う始末・・・。ちと、元旦“初売り”も過熱気味ですね・・・。

戻れば・・・“大人数の夕食には?”と年末に女房殿が思案していた“西洋風炊き込みご飯”に決定したとのことで・・・台所では・・・“サフラン”とか“パプリカ”とか、カタカナ単語の会話が聞こえていました・・・(笑)。

出来上がって・・・皿に盛り付けて出てきたこの“パエリヤ”をいただきます・・・。

“麦酒党”の皆さんのために・・・という理由で・・・“初売り”で買ってきたのが・・・この『さぬきビール』・・・。

“地ビール”なんでしょうね?・・・一缶だけ飲んでみましたが・・・淡い黄金色に輝く“ケルシュ”タイプ・・・鮮やかな香りと軽やかな“爽快酸味”のキレがありますから・・・シャープな旨さを伴って喉ごしを駆け抜ける“すっきり感”が好いです・・・。

丁度、このコンソメベースの“パエリヤ”と相性が合ってました・・・。




パエリヤに“地麦酒”・・・「さぬきビール」_c0001578_23462814.jpg 魚介は“海老”、“ハマグリ身”・・・野菜は“パプリカ”、“水煮トマト”に付け合せの“ほうれん草”・・・控え目な淡色“サフラン・ライス”の味付けはバッチリ美味かったですね・・・。

ただし・・・私には、ちょっと硬めの炊き上がり具合が気にかかりましたが・・・子ども達はそうでもなかったようです・・・。

この食感の違いも・・・“齢”ですかね・・・(笑)。
by project-beppin | 2007-01-08 23:47 | 旅先の酒と食
<< “三社詣り”の祈願・・・「滝宮... “年越し蕎麦”に・・・ピリッと... >>