花壇の蝶・・・ツマグロヒョウモン
別府は“アルゲリッチ音楽祭”と“八重桜”の季節となりました・・・。

c0001578_185436.jpg土曜日(14日)、陽射しも“春本番”・・・“パンジー”の植栽花壇に隣り合うベンチで一服していたオヤジの眼前に・・・春風と戯れるように花を舞う“蝶”・・・。

その軽やかな生命観に・・・思わずスナップ写真を撮りたくなりました・・・。

この蝶の羽柄をたよりに調べてみると・・・タテハチョウ科の“ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)”の♀(雌)とのこと・・・。

雄は地味な豹紋のみ、雌は優雅に羽先の白いラインという・・・雌雄で羽柄が違う種だそうで・・・九州などの温暖な西日本では、春から晩夏にかけて見かける一般的な蝶なのですが・・・近年は、温暖化の影響?で関東でも生息するようになったとか・・・。

菜の花にモンシロチョウ”ならば・・・パンジーにはこの蝶が似合います・・・。

ここでオヤジの一句・・・“小林一茶”の名句をもじって・・・

 おんひらひら 蝶もパンジー 巡りかな    酎州

お粗末でございました・・・(笑)。

※ ご覧戴いている皆様!・・・“春のランキング・UP・キャンペーン”ということで・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・よろしくお願いします・・・m(_ _)m。現在のところ・・・皆様のご支援の賜物で20位前後まで大躍進できました。ありがとうございます・・・。
by project-beppin | 2007-04-17 01:18 | 大分の風土・行楽 | Comments(6)
Commented by よかおとこです at 2007-04-17 02:02 x
シャッターチャンスを捕まえるのが、うまかですね!
こちらも八重桜は、今が満開です(^o^)丿
春はよかですね。
次から次へと、いろんな花が咲き乱れてくれて、花好きのオイとしては、ちっとも退屈しませんd(^∀^)b
オイの春も、そろそろやってきてくれんもんですかね(>_<)
オイは洋酒はやらんのですが、GINって、そんなに美味いんですか?
でも、かなり度数が高いから、お子ちゃまなオイにはきつそう(・・;)
Commented by ashisahaya at 2007-04-17 11:12
ご無沙汰してます。アッシュです。
相変わらずの写真のうまさに感心します。
私もみならわなくては。。。
いろいろな被写体がありとても楽しませてもらってます。

洋酒も飲まれるんですね~
私も飲むのですがこの2種はしらないです。
今度、BARに行ったときにでも探してみます。
Commented by 酎州大分 at 2007-04-17 20:28 x
よかおとこさん・・・“写して!”と言わんばかりに停まってましたから・・・(笑)。

八重桜8分咲きですね・・・別府では・・・。
春の花咲く頃は私も好きですね・・・オイさんの春はとっくに過ぎましたが・・・(爆)。

GIN・・・麦焼酎のドライ系原酒を飲むつもりで飲めば・・・香りが高い分だけ・・・爽快な味わいですよ・・・。

きついかどうか?・・・先日、惜しくもお亡くなりになった植木等氏の格言でお答えしましょう・・・

 ♪ ショット一杯のつもりで飲んで~ ♪

・・・またまた、お粗末・・・。
Commented by 酎州大分 at 2007-04-17 20:29 x
アッシュさん・・・こちらこそ、ご無沙汰です・・・。

写真・・・楽しんでいただいて何より・・・それなりに数うちゃ当たりますからね・・・(笑)。

夜街活動での飲みですからね・・・自分では絶対買わない飲まないモノをと・・・チビチビですが“酒呑オヤジ”も修行してます・・・(爆)。

“麦スピリッツ”のお好きな方や・・・ウォッカの“ズブロッカ”が飲めれば・・・一杯は飲めると思います・・・。
Commented by はくどう at 2007-04-18 20:20 x
那覇空港じけえちょる。沖縄はええなあ。「瑞穂」しかおいちょらん、地場んおいさんの店じのんだがえ。10位、はよはいっちょくれ。
Commented by 酎州大分 at 2007-04-20 00:44 x
HAKUDOU師匠・・・日帰りお疲れ様でした・・・那覇空港の食堂での“牛汁”に“香麗薬寿”(コーレーグス)・・・たっぷりかけようと“牛耳”ってましたな・・・(笑)。

“瑞穂”を地場のオイさんと飲む・・・さすが地霊の言霊にふれる飲み方ですな・・・羨ましい・・・。

ランキング10位・・・師匠のように日々“精進”している者でないと入れない“厚き壁”がありますね・・・(笑)。

分相応で・・・皆様に、ここまで引き立てていただけただけで・・・本望ではございますが・・・師匠に追いつけるよう、これからも精進を重ねまする・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 薫香の“焙煎甘露”・・・「やき麦」 Shot “GIN” form... >>