“しゅぱぁっ~”と円みの辛口・・・「九州んもん」
昨日の“中越沖地震”・・・さすがに、昨晩はテレビに“釘付け”でした・・・。M6.8の“逆断層”直下型の惨事・・・被災地の方々には、深くお見舞い申し上げますとともに・・・救援支援の皆様方のご尽力にも敬意を表します・・・。一日も早い復興で、平穏な“日常”に戻られますことを・・・心よりお祈りいたします・・・。

“しゅぱぁっ~”と円みの辛口・・・「九州んもん」_c0001578_23312941.jpg“想定外”であったという“680ガル”という実感の無い地震エネルギーの“恐ろしさ”・・・我が家も“耐震性”という意味では“不安”を抱えている現状ですから・・・。

それでも“日常”の暮らしを過ごせていることに感謝なのかもしれません・・・。

家族とともに囲む夕食に間に合って・・・“刺身盛り合せ”と“肉じゃが”で晩酌・・・この変わり栄えのない“日常”が如何にありがたいことか・・・(合掌)。

今夜は、どちらかと云えば“涼しい夜風”なんですが・・・爽快に飲みたくなって、躊躇せず“豊後チューハイ”・・・“かぼす果汁”と“ソーダ”に円い味わいのドライ系『九州んもん』・・・。

“生”で飲む味わいは・・・放たれる爽やかな香りと円みのある辛口ドライ・・・甘みはしっかりしている柔らかさがありますから・・・少し「二階堂」に似てる感じです・・・。

氷にソーダ、焼酎、かぼす果汁の順に手馴れた4:5:1配合・・・軽くステアして・・・弾ける泡を感じながら・・・落ち着いた柑橘酸と混じった炭酸に溶けるこの焼酎の仄かな甘みを“しゅぱぁっ~”と・・・。

かぼす果汁の酸味の奥に見え隠れするような・・麦焼酎のストイックな甘旨み・・・プレーンな炭酸感覚・・・この“日常”の味わいが如何にありがたいことか・・・(再合掌)。

“刺身”の繊細な身の味わいにも・・・醤油甘い“肉じゃが”のしっかりした味付けにも・・・“しゅぱ、しゅぱぁっ~”と・・・ですからね・・・3杯飲んじゃいました・・・(笑)。

■ 「九州んもん」(井上酒造:日田市/減圧:麦・麦麹)20度・・・ドライ淡麗タイプ
 爽やかな放香に潜む麗らかさと、口あたりが円やかな辛口アルコール感をともなって、口中で転がした時の柔らかい甘みの味わいが馴染む淡麗タイプ。癖はないけど、ストイックな旨みと柔らかなキレが奥深い優等品。

※ ご覧戴いている皆様!・・・“見たよ!読んだよ!”とのメッセージ代わりに・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




“しゅぱぁっ~”と円みの辛口・・・「九州んもん」_c0001578_233146100.jpg“刺身盛り合せ”・・・
“鯛”、“鰤”、“鯵”、“鮭”、“甘海老”、“赤身”、“烏賊”、“蛸”・・・
家族で各々一切れずつ・・・(笑)・・・それでもこれだけあれば・・・満足です・・・。


“しゅぱぁっ~”と円みの辛口・・・「九州んもん」_c0001578_2331598.jpg“肉じゃが”・・・“糸こん”も入った女房殿の定番ですね・・・。


“しゅぱぁっ~”と円みの辛口・・・「九州んもん」_c0001578_23321954.jpg少し青みがかったグラスに貼りつく炭酸の細かな“気泡”・・・かぼす果汁で少し霞んだ酸味の爽快さ・・・ドライ系の麦焼酎がもつ甘みだけで・・・充分旨いと思います・・・。

この「九州んもん」の5合瓶・・・瓶容は、あの“薩摩茶屋”や"伊佐大泉"などでもご存知の特徴的な“薩摩砲弾型”でした・・・ひょっとして"OEM"なのかなぁ?・・・。
by project-beppin | 2007-07-17 23:34 | 大分麦焼酎
<< 鉄輪のメインストリート・・・い... 夏宵の“Venus”・・・宵の... >>