もうひとつの“源流”紀行(その2)・・・“錦”の陽目渓谷
昨年は“岳切渓谷”、一昨年は“深耶馬渓”とこれまで“豊前”の紅葉の名所を訪ねましたが・・・今年は、“豊後”の紅葉を・・・この滝景とともに染め抜いた“錦”の紅葉でご覧下さい・・・。

c0001578_1232533.jpg“白水の滝”への“遊歩道”から眺めた“ヤマモミジ”の近景と・・・“陽目渓谷”を遠望する“展望台”からの眺め・・・どちらも“深紅”には至りませんが・・・
“紅”、“朱”、“橙”、“黄”、“緑”の五色のグラデーション・・・近景にも、遠望にも、彩りが映える“秋色のパレット”とでも申しましょうか・・・やっぱり、ありふれた言葉ですが“美しい”と思えるオヤジであります・・・。

万葉のころから和歌に詠まれた“竜田川”の世界観を愛でる気持ち・・・“楓に流水”という意匠様式となって現在まで続いているのは・・・四季の移ろいに“情緒”を映し出す“和”の文化ならでは・・・と、分かったような気になります・・・(笑)。

ではでは・・・“能書き”は、この程度にして・・・静寂な渓谷の紅葉をとくとご覧あれ・・・。




c0001578_123417.jpg

c0001578_1235317.jpg

c0001578_1241262.jpg

c0001578_126576.jpg

c0001578_127548.jpg

c0001578_128890.jpg

c0001578_1282943.jpg

c0001578_1284162.jpg

c0001578_1285397.jpg

c0001578_129790.jpg

c0001578_1292026.jpg

↓“陽目渓谷”を見下ろす展望台からの180°のパノラま・モンタージュ全景・・・(画像をクリックすると大きく別表示します。)
c0001578_1322849.jpg
左側に祖母・傾山が見え宮崎県境・・・阿蘇山系となるこの正面側、右側は熊本県境ということになるんでしょう・・・。

c0001578_1324423.jpgこの遠望写真の中央少し上に白い短線があるのが判ります?・・・これは“白水の滝”の一部が見えているんです・・・。
by project-beppin | 2007-12-05 01:24 | 大分の風土・行楽 | Comments(4)
Commented by You at 2007-12-10 23:58 x
良いですねぇ・・・自然の移ろい・・・・
私なんか、仕事でバタバタして、秋を感じないまま冬を迎えました。
せめて、四季を楽しめる余裕を持ちたいものです。^^

以上
Commented by よかおとこです at 2007-12-11 00:22 x
素晴らしい紅葉ですね~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
オイは今年は街中での銀杏の黄葉見物はできたんですが、モミジの紅葉はあまり見られんかったから、本気で羨ましかですよ~
うちの両親は、九重の方に紅葉見物に行っとるんですがね、写真を見た感じじゃ、そちらもなかなかキレイでしたよ!
しかし考えてみたらここ数年、街路樹や公園やお寺の紅葉しか見とらんような気が・・・
来年こそは、どっか紅葉の名所に行きたか~0(>_<)0 ウー
Commented by 酎州大分 at 2007-12-11 20:43 x
続けてYouさん・・・思いっきり別府を離れる秋のドライブ・・・秋と名水を探しに訪ねる旅と決めて出かけました・・・。

仕事と家族の喧騒を離れたいという“深層心理”が働いたのかもしれません・・・(笑)。

なぜか・・・秋は山を目指しますね・・・紅葉を見たい・・・何となく、私も“紅葉”しかけてますからね・・・いや、既に“ぬれ落ち葉”かも・・・(爆)。

季節を愛でると・・・その地の焼酎もまた格別な旨さがあります・・・。

富山は黒部の紅葉も好さそうですね・・・。
Commented by 酎州大分 at 2007-12-11 20:51 x
よかおとこさん・・・錦の紅葉・・・銀杏の深黄葉・・・どちらも美しいですよね・・・別府は、今、銀杏が散っています・・・。

九重と言えば“夢吊橋”ですが・・・まだまだ、人が多くてねェ~・・・紅葉の景色に酔う前に・・・人に酔います・・・(笑)。

最近、私は高速を走ることがあるんですが・・・10月末から11月いっぱいは・・・変わりゆく山景色・・・湯布院、九重、玖珠、天瀬、日田と・・・通る度に変わる秋色が楽しめますね・・・杉林以外はですが・・・(爆)。

紅葉デートなんてのも・・・goo!ですな・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もうひとつの“源流”紀行(その... もうひとつの“源流”紀行(その... >>