今年の“屠蘇”酒・・・金陵 特別純米酒 「楠神」
“こんぴらさん”から戻り一睡して迎えた元旦の朝・・・女房殿も加わって準備した“御節”と“御雑煮”が卓上に並んで・・・皆が勢揃うと年始の挨拶を交わして“御屠蘇”をいただきます・・・。

今年の“屠蘇”酒・・・金陵 特別純米酒 「楠神」_c0001578_13234059.jpg“豪華”とか“派手”とかとは、無縁の穏やかな元旦“初食”・・・「おめでとうございます」と添えて乾杯する何一つ変わらぬ習わし・・・今年の“屠蘇”酒は、金陵 特別純米酒 「楠神」・・・皆が錫の屠蘇器から杯を重ねて“美味しいなぁ~”と・・・。

すっきりした旨みの口あたりですが・・・柔らかなコク酸味の味わいが・・・清楚な中の晴々とした気持ちに染み渡るような印象・・・見事に整った“麗辛旨口”の酒質・・・実に好き酒でした・・・。

この清酒とともに・・・白味噌仕立ての丸餅“御雑煮”と皿に取り分けた“御節”をいただく・・・穏やかに始まって酔いしれる正月元旦となりました・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から“お年玉”代わりの人気blog ランキング】への応援クリック!を頂戴し・・・ありがたいことに現在40位前後と・・・復帰することができました・・・。
“書き込みするほどでも~”とお思いの方も含めて・・・“御年賀”や“見たよ!読んだよ!”とのメッセージ代わりに・・・
人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。今年も、何卒、よろしくお願いいたします・・・。





今年の“屠蘇”酒・・・金陵 特別純米酒 「楠神」_c0001578_13254681.jpgこの清酒・・・“金刀比羅宮”の“御神酒”醸造蔵・・・香川県下では最大手の西野金陵の特別純米酒とのことで・・・香川県産“オオセト”を原料米に使用し・・・“創業蔵”(現在は、金陵の郷)内にある樹齢約900年の“クス”の木から採取した“大楠酵母”で仕込み醸したというものだそうです・・・。

“屠蘇”酒として飲みながら・・・裏ラベルに書かれたこの“薀蓄”を読んだのですが・・・そんな“含蓄”を並べなくとも・・・“地霊への奉献”が味わいに現れています・・・。
by project-beppin | 2008-01-05 13:27 | 旅先の酒と食
<< 今夜から順次放送!・・・ 竹工... 賀正・・・元旦、初詣 >>