今夜から順次放送!・・・ 竹工芸家 in MILANO 
昨年、“別府竹細工”の4名が・・・イタリアのミラノで展示会を開催という話題をご紹介しましたが・・・そのドキュメンタリー放送の情報です・・・。放送予定は、九州各県マチマチで・・・その上、決して“見やすい時間帯”ではないのですが・・・是非、ご覧いただければと・・・ご案内いたします↓・・・。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
JNN 九州沖縄ドキュメント MOVE(ムーブ) 
2008年 第1回 放送 (制作:OBS 大分放送)
 「竹の芸術、ミラノへ~海外進出目指す4人の竹工芸家~
    
■各局の放送予定
RKB(福岡)  1月09日(水)早朝  5:00~ 5:30
NBC(長崎)  1月06日(日)深夜 26:09~26:39
RKK(熊本)  1月09日(水)深夜 25:55~26:25
OBS(大分)  1月13日(日)深夜 25:20~25:50
MRT(宮崎)  1月10日(木)深夜 25:25~25:55
MBC(鹿児島) 1月07日(月)深夜 25:30~26:00
RBC(沖縄)  1月10日(木)深夜 26:25~26:55
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

c0001578_10224092.jpg大分県内では、昨年の12月22日(土)15:00に“OBS大分放送 開局55周年記念特別番組”として・・・既に、拡大版“1時間番組”の放送があったのですが・・・“30分番組”版として九州ネットで放送されるのは・・・これが最初で(最後?で)しょう・・・。

拡大版“1時間番組”では・・・彼ら4人の挑戦を別府の伝統竹籠“四海波”を通して・・・別府竹細工の背景や現状とともに、現地ミラノで得た協力者達との交流やパフォーマンスまで・・・実に活動的な挑戦とそれが広く評価される様子が伝わってきて・・・魅力的な内容でした・・・。

Cool Japan”・・・日本の“カルチャー”が、欧米やアジアでも高い“感動”と“価値”を得ている今・・・ネガティブに“古臭く失われる伝統文化”と自信を喪失していたモノが・・・実は世界的には“新しい日本らしさ”としてポジティブに再評価されるモノであること・・・この“別府竹細工”の中にも、その“潜在的価値”が見出せるということではないでしょうか・・・。

“酒文化”も・・・九州の片田舎の酒屋で“イタリアワイン”や“ベルギービール”が買えて楽しめる今・・・ヨーロッパやアジアの片田舎の酒屋で“ライスワイン(清酒)”や“ショウチュ(焼酎)”が入手でき楽しめるようになること・・・あっていいはずですからね・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から“お年玉”代わりの人気blog ランキング】への応援クリック!を頂戴し・・・ありがたいことに現在40位前後と・・・復帰することができました・・・。
“書き込みするほどでも~”とお思いの方も含めて・・・“御年賀”や“見たよ!読んだよ!”とのメッセージ代わりに・・・
人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。今年も、何卒、よろしくお願いいたします・・・。

by project-beppin | 2008-01-06 10:23 | 大分の風土・行楽 | Comments(6)
Commented by goida at 2008-01-06 18:43 x
あけましておめでとうございます。そして、ご挨拶遅れまして大変失礼致します。

私。本年はおせち料理も雑煮もお預け。一昨日が仕事始めであったにも関わらず、一度出勤した物の、その日の午後から再度ダウンという状況でした。

本年も豊の国の風景を酎州大分さんのブログで知っていきたいと思いますので、更新を楽しみにしております。

最後になりましたが、本年もよろしくお願いします。
Commented by 酎州大分 at 2008-01-06 21:26 x
goidaさん・・・おめでとうございます。

風邪でしょうか?・・・やはり何事も“健康第一”ということでしょうね・・・仕事も焼酎もダウンしない体調あってこそと・・・どうぞお大事に、ご自愛のほど・・・。

少しずつですが・・・豊の国の風景をお楽しみいただければ何よりです・・・。

これからも、よろしくお付き合いのほどお願いいたします・・・。
Commented by よかおとこです at 2008-01-07 00:54 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
いっぱい勉強させてもらいますね(^o^)丿

ところで、四国のお雑煮って、白味噌仕立てなんですか?
去年、突然何を思ったのか、オイの母親が四国の八十八箇所めぐりのツアーに参加しだしたんですよ。
で、1年かかって全部回ったみたいなんですが、オイにはよく分からんのですが、もしかしたら前々回の日記の金毘羅さんの辺りにも行ったのかもしれんですね(^^ゞ
写真に写ってる人々って、みんな785段の石段を上がってきたんですよね?
寒い中、みんな元気ですよね!
オイはその頃、紅白見ながら、すでにデヘヘェ~ってなってましたから、とても真似できませんよ(>_<)
初詣も、今日、なぜか佐賀の祐徳神社にお参りしてしまったし(^_^;)
こげなことで、オイはよいのかな~^^;
Commented by 酎州大分 at 2008-01-07 23:46 x
よかおとこさん・・・おめでとうございます・・・こちらこそ宜しくお付き合いのほど、今年もお願いいたします・・・。

四国も雑煮はいろいろあるとは思いますが・・・琴平のある香川の中部は・・・江戸時代、京都に親縁の京極氏が丸亀藩主として統治したため・・・関西風の白味噌仕立てになったとか・・・(過去に聞いた話ですので真偽のほどは・・・?)。

弘法大師の発案した最古の巡回型“仏教テーマパーク”=“四国八十八箇所めぐり”に参加されたのなら・・・たぶん、近くの善通寺にもお見えでしょうから、こんぴらさんにも立ち寄られたのでは・・・・?

紅白を見ていた最中の22時頃から、酒もそこそこのほろ酔いで寒さの中を785段上りましたよ・・・年に一度の苦行の初詣といったところでしょうか・・・上り詰めて拝む神前は、一段とご利益がある様な気がします・・・(笑)。
Commented by 影月 at 2008-01-22 07:20 x
突然の書込み失礼します!
Commented by 酎州大分 at 2008-01-23 23:19 x
影月さん・・・突然の書き込みでも歓迎いたしますが・・・コメント開いて・・・思わず“そんだけかぁ~い!”と・・・思ってしまいすた・・・(爆)。

次回は・・・もうちっと、コメントにご感想などいただければ・・・なおよろしでございます・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< “極辛口”の清酒の如く・・・「... 今年の“屠蘇”酒・・・金陵 特... >>