無濾過と玄麦のホロ苦さ・・・「龍。」(ろんてん)
さてさて・・・次は・・・何をいただきましょうか・・・地元に続いて、九州の味わいですかねぇ。

無濾過と玄麦のホロ苦さ・・・「龍。」(ろんてん)_c0001578_902560.jpgえーと・・・麦は・・・『一粒の麦』、『らんびき』、『龍。』
ならば・・・『龍。』(ろんてん)を・・・“生”で・・・

香りも濃く・・・ガツン濃厚タイプでしょ・・・無濾過と玄麦の芳ばしいホロ苦さが旨甘さとしっかり重なってます。
喉越しのアルコールの刺激も濃厚な味わいの割にはおとなしいですねぇ。なかなか・・・旨いです。
ついつい・・・口を運ぶペースが速くなるのは・・・やっぱ“麦好き”だからでしょうか。安心して飲めますもんねぇ。

鰺の刺身も残り少なくなってるでしょ・・・付け出しの“鯨の煮こごり”も旨かったすよ。

先客のオヤジさんと、釣り話に興じて・・・客同士で愉しむ居酒屋の雑学談義・・・いい時間です。

■「龍。(ろんてん)」(王手門酒造:宮崎県南那珂郡/常圧:大麦・大麦麹・玄麦)25度
by project-beppin | 2005-02-26 00:35 | 旅先の酒と食
<< 仕上げは・・・背脂醤油スープの... 美酒探訪/長岡・・・その壱:『... >>