“麗酸”なコクと輪郭のくっきりとした旨口・・・「菊姫 山廃吟醸」
“入学式”も終って・・・真新しい学生服姿の中高生が目立つ時候になりましたね・・・。境川も“花筏”となって・・・桜並木もそろそろ“葉桜”に変わり・・・この週末の花見は“鶴見岳”や“志高湖”や“城島”でしょう・・・。

c0001578_102112.jpg今夜は、皆が揃って夕食の時間を迎えたのですが・・・毎週のように“飲みごと”が続いているオヤジの晩酌は・・・少しだけ!との女房殿の“御達し”・・・。

今夜のおかずが“醤油ダレ焼肉”と“鶏のケチャップ煮”ですから・・・麦焼酎「がまだす」の“ロック”も候補でしたが・・・石川県出身の方から戴いた“吟醸酒”を“ライス・ワイン”感覚で“ひや”のまま一杯だけとしました・・・。

その“吟醸酒”とは、加賀の“濃醇旨口”・・・『菊姫 山廃吟醸』・・・。

“山廃仕込み”の独特な風味が色濃く香る濃厚さが漂っています・・・含み香も甘辛な芳醇さ・・・。口中で広がる味わいは・・・コシの強い味わいの輪郭を麗らかな酸味が浮かび上がらせるようで・・・正真正銘、加賀の“濃醇旨口”・・・“フルボディー”感が味覚中枢に刻まれるような旨口らしさ・・・くっきりとしたキレに余裕すら感じる味わい深さが際立ちます・・・。

能登の「宗玄 特醸 玉箒」の優しい風格は記憶に残る旨さでしたし・・・金沢の「福正宗 黒麹仕込 純米完熟辛口」の実直な辛口も上出来でしたから・・・この加賀の“王道”たる“菊姫”の“濃醇旨口”が加わると・・・清酒文化の懐深さが“百万石”級だと実感しました・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在も100位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




c0001578_134353.jpg九州の甘口醤油が味濃い“醤油ダレ焼肉”・・・決して良い肉ではないのですが・・・しんなりと火を通しただけの“野菜炒め”に載せてともに食べると・・・旨いです・・・。


c0001578_134161.jpgちょっとケチャップが甘すぎたかな?と女房殿が気にしていた“鶏のケチャップ煮”・・・私にはケチャップの甘さよりも・・・鶏肉の柔らかさが気にかかりました・・・。


c0001578_1343042.jpgこの“山廃仕込”のもつ独特な“濃醇旨口”のコクとしっかりとした酸味の膨らみを味わえるキレは・・・正に“ライス・ワイン”の“フルボディー”・・・。

この酒質なら・・・晩酌に食事とともに飲むよりも・・・素直に“ひや”でこの酒だけを楽しむ方が・・・より、味わい深かったかもしれません・・・。

風土の味わいが骨格となっていて崩れない・・・実に輪郭のはっきりした“銘酒”だと思います・・・。
by project-beppin | 2008-04-12 23:33 | 異郷酒晩酌伝 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 魚の“肴”に“とっぱい”で酔心... 気取らない“ネタ”に“ひと技”... >>