“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー
ちょーっと、忙しかったものですから・・・2週間のご無沙汰でした、司会の玉置宏です・・・(もう、このフレーズ自体に“説明”が必要ですね・・・笑)。過ぎ行く日々が矢の如く・・・もう明日は、6月というカレンダーを見ながら・・・5月のエントリーコンテンツを“後悔”しながら“公開”します・・・。
“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー_c0001578_1511374.jpg丁度、一週間前の24日(土)・・・こんオヤジと次男坊は、“SONIC”と地下鉄を乗り継ぎ・・・昨年に引き続き、またまた“Yahoo! Dome”へ・・・。

今回は“どんたくシリーズ”ではなく・・・“セ・パ交流戦 対 阪神”第2戦・・・前日(23日)の初戦は・・・“28大隣”の9K好投と“52川﨑”から一巡する集中打で初戦を制した“ホークス”でしたので・・・“2タテ”を期待しての“一塁側”観戦・・・。

しかしながら・・・“タカ吉”に対するのが“トラ吉”となるとドーム内外の光景が“一変”・・・“Tigers”ネーム入りのキャップとメガホンだけでなく・・・応援ユニフォームや半被姿が目立つ目立つ・・・。
“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー_c0001578_1503526.jpg
こんな雰囲気の中で負けてないのが“タカ吉”・・・この日が“ホークス九州上陸20周年記念デー”ということもあって・・・あの往年の“王”年(2003年)・・・“福岡ダイエーホークス(FDH)”として、“Tigers”を降し“日本一制覇”したあの“FDH”復刻版ユニフォームで試合に臨む選手たちを応援しようと・・・当時の応援ユニフォームやメガホンも・・・。

試合直前の“ホークスビジョン”に「ホークス70周年&福岡移転20周年」のメモリアル映像が放映され・・・“1999年初優勝”に“100打点カルテット(井口、松中、城島、バルデス)”の活躍・・・“FDH時代”の栄光が甦りました・・・。そういえば・・・当時は、麦焼酎「田五作」の“FDHラベル”バージョンもありましたからね・・・。

そんな中で始まったこの試合・・・ホークスの先発は“47杉内”・・・“六甲おろし”の大合唱にも負けず・・・7回まで投げて10Kというベストピッチング・・・阪神先発“21岩田”との引き締まった投手戦で終盤を迎えるという好ゲーム・・・。

だったのですが・・・(既にご存知のとおり)結果は、9回にストッパーとして登板した“00ホールトン”が阪神“53赤星”に逆転タイムリーを浴びて結局4失点・・・勝投手“54ウィリアムス”、セーブ“22藤川”という“JFK”の凄さを魅せつけられてしまいました・・・。

麦焼酎“ロック”を呷りながら応援メガホンで怒鳴り・・・“いざ行け若鷹軍団”を大合唱していた“ヨッパライ”オヤジの“ドーム観戦連勝ジンクス”は・・・敢え無く消え去ったのでありました・・・(笑)。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在も100位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー_c0001578_338424.jpg昼過ぎまでは曇天だったこの日(夕方から、雨)の“ヤフードーム”・・・屋外テントの売店で“20周年記念”となる金色“SoftBank HAWKS”メガホンを買って・・・球場入りしようとしていたのですが・・・ホント、日頃の光景からすると異様なぐらい“縦縞”の応援ユニホーム姿が多く・・・どちらが“ビジター”なのか?というほど・・・。

“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー_c0001578_3395365.jpgこんな半被姿を魅せつけられると・・・眠れる“トラ吉”を呼び起こしてしまったと・・・“横縞”な気持ちになってしまいまふ・・・(笑)。

“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー_c0001578_3404762.jpg入場ゲートから“一塁側”スタンドへ入れば・・・先ずは“腹ごしらえ”・・・次男坊は“松中弁当”・・・。

“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー_c0001578_3412530.jpgオヤジは“博多とりめし弁当”・・・もちろん麦焼酎“ロック”を飲みながらと・・・焼酎専門の“仲売り”バイトを呼び止め・・・
「よーい兄ちゃん、“麦”焼酎!ロックでな、“麦”で“ムギ”・・・皆んーな“芋”じゃろ?・・・売れん“麦”頼むんじゃから、“サービス”しち、コップいっぱい注いじょきないっ!」と・・・遠慮ナシです・・・(笑)。

すると・・・“仲売り”バイトの兄ちゃんも・・・ビールメーカーの麦“ピュアブルー”を手に持って
「ハイっ!ホントっ、麦は売れんですもんねぇ・・・“大サービス”して・・・氷少なめでいっぱい入れてますっ!・・・」と・・・
なかなか、気持ちがエエ兄ちゃんでした・・・。

“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー_c0001578_3442798.jpgこの“とりめし”・・・ちと、ベタついた感がある炊き込みご飯でしたが・・・薄口の味付けで鶏の旨味は活きてます・・・。

この手の味付けには・・・やっぱ、麦のドライ感の清楚な甘みが好いですな・・・(あくまで、私事です・・・笑)。

“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー_c0001578_3461813.jpg
で・・・引き締まった投手戦の6回に“5松田”の勝ち越しホームランで得た“虎の子”・・・継投で8回を凌いだホークスでしたが・・・
試合の流れを変えたのが、この9回表の場面・・・“00ホールトン”が2アウトで満塁という“ひとり相撲”・・・この後、“54赤星”に“やられちゃいました”の2点タイムリーで逆転され・・・その後の“25新井”にも2点打で・・・“トラ吉”には、堪らん“大逆転”劇・・・。

“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー_c0001578_3465595.jpgで9回裏は・・・“JFK”の不動の守護神“22藤川”に3者連続3球三振で仕留められちゃいました・・・。

“トラ吉”が狂喜乱舞する中で・・・静かにグランドを立ち去る“FDH”のユニフォームが・・・ちょっと淋しかったのですが・・・6月6日の甲子園での試合でも“南海ホークス復刻モデル”ユニフォームで戦うとのことですから・・・関西方面の“タカ吉”は是非!甲子園へ・・・。


“トラ吉”v.s.“タカ吉”・・・ホークス九州上陸20周年記念デー_c0001578_3471772.jpg球団設立70周年で九州フランチャイズ20周年のホークス・・・伝説をこれからも築いてほしいですね・・・。
by project-beppin | 2008-05-31 23:45 | 旅先の風土・行楽
<< “生”で飲みたい“減圧”麦旨味... “佐賀関”紀行(その6)・・・... >>