<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
“オールディーズ”なダンスホールで・・・「竹瓦ブルー」
往年の“スタンダード”銘柄が揃った“立食”飲み放題で旧交を温めた後の“二次会”・・・総勢10名ほどで気分よく“夜街活動”へと・・・繰り出してから考えるというアドリブな雰囲気で・・・誰が言い出したのか?・・・“オールディーズ”な“ダンスホール”へと・・・。

c0001578_23252238.jpg駅前通りを下り楠銀座(ソルパセオ銀座)のアーケード通りに入って“竹瓦温泉”をめざして・・・オヤジ連中が長い隊列でチドリ歩き・・・先発隊が手招きして、皆を揃え、人数確認後、明朗会計前金制で入店・・・“嗚呼、5年ぶりかなぁ~?”と我が記憶の彼方を辿る名店「ヒットパレードクラブ」・・・。

決して避けてたわけではなく・・・“フィフティーズ”も嫌いな方ではありません・・・。こうやって・・・盛り上がった連中が“団体行動”するには・・・うってつけの“非日常空間”です・・・(笑)。

案内された“ダンスフロア”周りのテーブル席を繋げて・・・フリードリンク&フリーフード・・・“ビールジョッキ&枝豆”派と・・・“やっぱ、焼酎やろぉ~”派が二分・・・ならば、“一瓶”とホール係に一声かければ“ハイッ”と・・・アイスペールとポットの焼酎セットとともに出てきたのが・・・オリジナル・ラベルの麦焼酎『竹瓦ブルー』・・・。

この麦焼酎はスタンダードなドライ系・・・製造元は、日田の井上酒造・・・中味は「初代 百助」なのか「九州もん」なのか・・・じっくり飲んだわけではないので、計りかねますが・・・この店オリジナルのPB(プライベートブランド)銘柄です・・・。

ここでも・・・もちろん“カボス・ロック”・・・飲んでは喋り・・・喋っては踊り・・・踊っては飲む・・・オヤジ達の“ロックン・ロール”な夜は・・・久々に“ツイスト&シャウト”したのであります・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・100位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More 専属バンド“ヒットパレーダーズ”・・・
by project-beppin | 2008-10-23 00:08 | 焼酎文化考 | Comments(6)
仕事で飲む“場”・・・立食会の五合瓶“揃い踏み”
今年は“衣替え”もスムーズに進んだようで・・・秋風が肌寒く感じる時候となりました・・・。つい2週間ほど前まで半袖で出勤していた“クールビズ”姿が懐かしい・・・(笑)。

c0001578_3594788.jpgそんな多忙な毎日が続いていた9月の中旬・・・もう一月も前になるんですが・・・全国各地から集まった方々と会議終了後“立食会”が催されました・・・。

いつもなら大分市内でとなることが多いのですが・・・今回は別府のとあるホテル・・・一般的な“バイキング”形式の“お疲れさん親睦会”・・・改めて名刺交換したり、久しぶりに会った知人と現場情報を交換したりと・・・仕事の延長線上ですが、ざっくばらんな無礼講での会話が弾む和やかな時間です・・・。

そんな“場”でも・・・ビールの中瓶を持ってテーブルを囲む方々を廻る慣例が一段落すると・・・各自のお好み焼酎が介在するのが“当たり前”・・・。

このオヤジ(私)は・・・ビールの一杯グラスはすぐに空けて・・・もちろん焼酎に変えるのですが・・・この会での焼酎の品揃えは、何故か“懐かしく”想えたのであります・・・。

会場の隅に置かれた焼酎“セルフ”テーブル・・・居並ぶ銘柄は・・・麦は「いいちこ」、「二階堂」、「西の星」・・・芋は「白波」、「黒霧島」・・・甲類は「三楽」・・・計6種・・・。オヤジの好みは「西の星」の“カボス・ロック”・・・。

このての“立食”飲み放題・・・ここのところ、極端な場合は芋の“クロキリ”のみということもあったり・・・一般的な場合でさえ焼酎銘柄は麦1種、芋1種が“標準”的な気がしていましたので・・・なんとも“賑やかな”五合瓶の“揃い踏み”は・・・久しぶりに見た光景です・・・。

ビールより焼酎という方々は・・・全体の1/3程度でしたが・・・「“いいちこ”のロック・・・」とか「“二階堂”のお湯割り・・・」とか「“三楽”のウーロン割り・・・」などや・・・「おっ!“白波”かぁ~このお湯割りを飲んでみぃ~」と薦める方まで・・・銘柄を指定しながら好みの飲み方をする輩も多かったのです・・・。

往年の“スタンダード”銘柄と言われていた焼酎の“お疲れさん親睦会”?・・・いやいや、なんのなんの・・・これからも“まだまだ現役”ですよ・・・(笑)。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・100位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More そこにカボスの姿がありて・・・
by project-beppin | 2008-10-20 04:28 | 焼酎文化考 | Comments(4)
“円潤”なコク旨さが膨らむビター・・・原酒 「泣き虫」
長々とご無沙汰していました・・・真に申し訳ございません・・・m(_ _)m・・・本日“ブログ・ブランク”を感じさせないような華々しい復活をいたします!・・・と・・・言いたいのですが・・・ボチボチと・・・。

c0001578_222419.jpgこのブランクの間に・・・ご時勢は、総理の辞任~自民党総裁選~新総理総裁の誕生~総選挙の気配と・・・大分では、国体の開会~宮家の相次ぐ御来県~国体総合優勝!~全国障害者スポーツ大会を終えて閉幕と・・・スポーツでは、Jリーグ・大分トリニータの優勝戦線入り(一時的には首位!)は楽しんでいたのですが・・・ソフトバンク・ホークスのまさかの最下位と王監督勇退・・・はたまた、阪神・タイガースまでまさかのペナント奪還失敗・・・くぅ~!・・・栄枯盛衰と喜怒哀楽の連続でしたね・・・。

そんな折・・・忙しい中で、たまに“寝酒”代わりに飲んでいたのが・・・はだか麦と国東産“米(ヒノヒカリ)麹”で仕込み蒸留した“原酒”42°『泣き虫』・・・所謂、“大分麦焼酎”の“麦・麦(麹)”を逸脱することで新たな境地へと模索に踏み出した“ガツン系”なんでしょう・・。

あの先鋭な「原酒 兼八」の持つ“シングル・モルト”的ビター香からすれば・・・こちらの方が複層する“メディア・ミックス”的香ばしさが漂います・・・。

もちろん、“生”のままショットグラスでグイッと口中へ含むのですが・・・その瞬間に気化する円やかな甘みのコクが揺らぐように鼻腔へと拡散して・・・その旨味と香りが貫ける時に、次なる豊かに膨らむビター感が舌先から喉越しを駆け下る濃厚で、且つ潤いのある“円潤”した味わい・・・喉越しの残響も鼻抜けの余韻も実に見事に“セオリー”どおり“まとまって”います・・・。

欲を言うなら・・・ちょっと“真面目”過ぎたようで、味は美味しいと誰もが賞賛するでしょうが・・・(個人的には)・・・“値酒”と呼びたくなるような“都会的な正価”からすると・・・もうひとつ“味わい”に“余裕”が欲しかったです・・・。

■原酒 「泣き虫」(四ツ谷酒造:宇佐市/常圧:麦・米麹)42度・・・ガツン濃厚タイプ
 香りに複層する濃潤なコクの期待感と口中で揺らぎながら拡散する円やかな甘旨さと豊艶なビター感が賞賛に値する濃厚タイプ。原酒ならではの濃密な味わいのインパクトもさることながら、米麹の甘旨みと麦のホロ苦い香ばしさのバランスがとれた優品。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・150位圏内ですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。

More “メディア・ミックス”な香ばしさ・・・
by project-beppin | 2008-10-15 22:26 | 大分麦焼酎 | Comments(8)