帰路は“晩酌”特急・・・「キリシマ スナック」
“佐賀”での仕事を終えて、“鳥栖駅”で快速電車に乗り換える間に同僚と交わした会話は・・・家族への土産と帰路のアテを何にするか?・・・でした・・・(笑)。

帰路は“晩酌”特急・・・「キリシマ スナック」_c0001578_2342404.jpgこの“鳥栖駅”名物と言えば・・・“やき麦”と書いて“焼麦(シャオマイ)”と読む“シューマイ”だと・・・同僚が2箱(家族用土産とアテ用)を買って提げていたもんですから・・・私も家族用の土産に1箱買い求めました・・・。

帰路の“SONIC”指定席を“博多駅”で確保して・・・限られた時間内で“専門店街”の土産と酒(もちろん!焼酎)とアテを物色するオヤジの“がっちりショッピング”です・・・(笑)。

互いに好みの酒とアテを買い込んで・・・発車定刻前にはシートに座って“お疲れさん乾杯”・・・同僚は缶ビール500mlと“焼麦(シャオマイ)”・・・こんオヤジは20°「霧島」2合(360ml)プラボトル「キリシマ スナック」と・・・博多駅“専門店街”の隠れた“銘アテ”だと断言できるトロトロ豚足“美とん焼”・・・。

ネクタイを緩めて、Yシャツの襟のボタンを外し・・・仕事の話を笑い話を交えて整理しながら、飲むひととき・・・互いにアテを勧め合って飲み進むと・・・車窓に流れる電光都市が徐々に闇夜に消えて離れてゆきます・・・。

この焼酎“携行文化”様式とも云うべき「キリシマ スナック」・・・キャップが“お猪口”の“旅の友”スタイルを手酌でやる心地好い一杯・・・芯のある滋味甘いコクの残響が記憶に残る旨さ・・・このホロ酔い心地が安堵感に変わって・・・身も心も大分を目指します・・・。嗚呼、素晴しきかな“晩酌”特急・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・80位圏内ですので・・・。
 これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・
人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・。
m(_ _)m。
皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。






帰路は“晩酌”特急・・・「キリシマ スナック」_c0001578_23562116.jpgこれがオヤジ絶賛“博多駅”名物の“銘アテ”・・・専門店街“デイトス”の奥端にある“ナガヨ食堂”の“美とん焼”・・・。

一見、“餃子”のように見えるでしょう・・・実は、煮込んだコラーゲン質が食べやすいトロトロ豚足を焼き上げた一品・・・。ホント!旨いですよ・・・同僚も大絶賛していましたから・・・。

箸でつつけば、骨からトロッと剥がれるようなプルプル食感・・・“中華酢醤油”で“柚子こしょう”をつけて食べるんですが・・・焼かれた部分の香ばしさとコラーゲン塊の旨味・・・脂っ濃く思うでしょうが・・・これは“ヒアルロン酸”入り“ゼラチン質”だと思うようにしています・・・(笑)。

帰路は“晩酌”特急・・・「キリシマ スナック」_c0001578_23564433.jpg同僚から2つほど貰った“焼麦(シャオマイ)”・・・。

帰路は“晩酌”特急・・・「キリシマ スナック」_c0001578_23565746.jpg豚肉ミンチ密度が高く、濃い味付けが食べ応えのあるシューマイ・・・こちらは、酢醤油と辛子でしっかり味わえるところが・・・ビールにはドンピシャでしょう・・・。

ちなみに・・・我が家でも好評でした・・・。

帰路は“晩酌”特急・・・「キリシマ スナック」_c0001578_23571862.jpg北九州“小倉駅”から列車の進行方向が変わり“日豊本線”へ・・・ペダルを踏んで座席シートを半転させる乗客各々の“儀式”が終ると・・・そろそろ、〆の“腹ごしらえ”です・・・。

今回は、博多駅の駅弁ショップ“九州駅弁スタジアム”で見つけた・・・“有明海”の“珍味貝”をネタにした“にぎり寿司”・・・「うみたけ寿司」・・・。

よくよく見ると、こちらも“焼麦”同様・・・鳥栖駅の駅弁製造“中央軒”の一品でした・・・。

帰路は“晩酌”特急・・・「キリシマ スナック」_c0001578_23573676.jpgこの寿司は確かに珍味・・・帆立貝のヒモが肉厚になった感じ・・・噛み切れないことはないのですが、食感は、コリコリしていて好い意味で“有明干潟”の旨味や潮香が絶妙に味わえます・・・。

シャリは、煮付けた“アサリ”と“椎茸”を雑ぜこんだ味付酢めしで・・・味わいのバランスも相性が好いようです・・・気に入りました!・・・。

“海の松茸”とも称される“ウミタケ”と謂う名の“二枚貝”・・・有明海沿岸は“生食=刺身”より“干物=ヒモノ”で珍重しているようです・・・。

帰路は“晩酌”特急・・・「キリシマ スナック」_c0001578_235831.jpg

帰路は“晩酌”特急・・・「キリシマ スナック」_c0001578_23581539.jpg


by project-beppin | 2008-11-18 23:59 | 旅先の酒と食
<< “唐墨(カラスミ)”に真髄“壱... “博多んラーメン”の老舗・・・... >>