この土曜日(13日)・・・期末テストも終ったという長男坊と次男坊を連れてショッピング・センターへ・・・野郎3人で“気晴らし”を兼ねたお出かけとなって・・・本屋に寄ったり、服を見たり・・・もちろん、オヤジは酒屋も物色・・・(笑)。
ひと通り見終わった頃には既に19時をまわっていたもんですから・・・女房殿から電話連絡・・・“何でもいいから、三人とも(夕食を)食べて帰ってらっしゃいっ!”と・・・。「ラッキー!」と悦ぶ次男坊・・・「まっ、たまには・・・」と頷く長男坊・・・結局、並ばないでも食べることができる“フードコート”へ向って・・・各自がそれぞれ“MAX=英世1枚”と決めて各店舗へ散ってゆきました・・・。 結局、"三者三様"・・・長男坊は“お好み焼き”・・・次男坊は“かつ丼”・・・オヤジは“ラーメン・セット”・・・(笑)。 “博多ラーメン”と名乗るF.C.展開の店名は“ちょうてん”・・・“○○ラーメンフェスタ”で“優勝”じゃ・・・TV番組の“餃子選手権”で“第1位”じゃ・・・と、囃したてる仰々しい“薀蓄看板”には・・・注文する前から“飽食”気味・・・(爆)。 一度は、“薀蓄看板”に迎合して一見客なりに“踊って”みようかと・・・“バリこく とんこつ”を注文して、ご飯と餃子の“セット”も・・・。 出来上がるまでカウンター越しにトレーを持って餃子タレを準備して待っていると、先ずはご飯が出て来て・・・その後、背脂入りスープ“ダレ”と白湯(ぱいたん)のような“豚骨スープ”がラーメン鉢に注がれて・・・しばらくすると茹で上げた麺が入り軽く絡ませ・・・にんにく焦がしマー油と叉焼と刻み葱と辛肉味噌がトッピング・・・鉢を受け取り、オヤジの好みで紅生姜と擂り胡麻をさらに追加トッピング・・・。続いて“餃子”の皿が出てきて・・・揃ったところで会計を済ませると・・・決して安くはない“贅沢ラーメンセット”です・・・。 座席に運んで食べ始めようとすると・・・既にギトギトっぽい背脂が浮いていて濃厚そうなのですが・・・一口めのスープの感想は、“久留米”っぽいワイルドな匂いは期待できないほど意外と“マイルド旨口”の落ち着いた豚骨スープでして・・・マー油の香ばしい風味と辛肉味噌のラー油の効いた辛味も包含してしまうほどの柔らかい濃厚さのスープが特徴的です・・・。 ストレートの中細麺もカンスイの味が抑えられたソフトな味わい・・・啜りながら噛んでもスープと絡んで穏やかに味わえるってなところが・・・まあまぁ、まとまっています・・・。 全体的な“インパクト”はそれほどでもないのですが・・・無難に上手く“まとめたなぁ~”ってな感じで・・・ある意味“博多ラーメン”や“九州とんこつ”のブームを捉えた“マーケティング・ミックス”の賜物といった企画が具現化した“ラーメン”なのかもしれません・・・。 ■ バリこく とんこつ:ちょうてん/別府市 ゆめタウン別府内 フードコート ※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の【人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・100位圏内ですので・・・。 これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・【人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・。 m(_ _)m。 皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。 “とんこつスープ”を濃厚に洗練するとこんな感じなんでしょうか・・・。にんにく焦がしの“マー油”と和風“豆板醤”のような辛肉味噌“ラー油”の“ダブル香油”でしたが・・・以外にも甘旨さがほど好い“背脂”濃厚の“マイルドとんこつ”に混じりながら・・・独特の味わいにまとまるんです・・・。 この味わいのスープなら・・・紅生姜はトッピングしなくてもグッドかもしれませんね・・・。 そして“餃子”・・・確かに中味の味付けがどこか?何か?違います・・・。その割には・・・香ばしく焼き上げてパリッとした感じがほしい餃子皮が“厚ぼったく”重たい印象に思えてしまったんですが・・・。 “ダブル香油”がスープに混ざるとこんな感じで濃い目の“醤油とんこつ”のように見えるんですが・・・啜れば、それなりに味わえるスープです・・・。でも、どことなく・・・いいとこ取りの“出来過ぎ”ラーメンのような気がしてしまうのは・・・コスト・パフォーマンスに“違和感”を覚えるからかもしれません・・・(笑)。
by project-beppin
| 2008-12-15 01:46
| 美食の街
|
リンク
●皆様方の毎日のワン・クリック!を励みに飲み続けようかと・・・(笑)。↓
【人気Blogランキング】に一票 ■焼酎界隈電網■ ↓なにわの立ち呑み師 立ち呑み漂流 立ち呑み漂流(その弐) 立ち呑みの流儀 縄文の息吹き ↓都城発 焼酎ライフ Jar Ja,Songeja,Songejaga! ↓球磨焼酎の文化飲類学者 焼酎盆地 公民館東分館(ブログ) ↓壱岐な麦焼酎の酔薦人 よかおとこの酔っぱらブログ ↓大分をミタラう角打ち原人 「長浜角打ち道場」 ↓日向の焼酎ルポライター 南ん風 ↓富山の焼酎評論家 越中芋組 ↓師と仰ぐ焼酎マスター 焼酒=焼酎と泡盛= ↓朝生TV的焼酎論客BBS しょちくれケンちゃん ↓酎網正調エンタメ銘文集 九州焼酎探検隊 ↓焼酎界隈の共同通信 本格焼酎忘備録・本館 ■地焼酎蔵元Blog■ ↓宇佐:四ッ谷酒造 蔵日記 ↓宇佐:三和酒類 虚空乃蔵 酒蔵日記 ↓臼杵:久家本店 常蔵ファンクラブ ↓豊後大野:藤居醸造 井田萬力屋 蔵元だより ↓宇佐:久保酒蔵 久保酒蔵 ブログ ■地域界隈電網■ ↓豊後磯釣師の釣行日記 G-style ↓頑張れ大分トリニータ! トリニータイズム ↓県南の潮風薫る日誌 ずっと大分が好きだ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Copyright (C) 2004-11 chusyuoita All Right Reserved このブログの全ての画像等の著作権はブログ管理者(酎州大分)に帰属します。無断で複写、転用、転売をすることを禁止いたします。 また、単にアフェリエイト・コンテンツへの勧誘など、管理者が不適当と判断したコメント・TB等は削除させていただきます。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ お気に入りブログ
別府の町並み変化 アッシュ・いさはや的blog トムの徒然なるままに SKB50~焼酎屋 兼八... 風に包まれて カメラを持って~1 喰ってやろう!! 立ち呑み漂流 ロサンゼルスな理由 wh... NED-WLT 午前1時の独り言 夏野のお箸小話 立ち呑み漂流別館(立ち呑... Jar Ja,Songe... G-style 代官山だより♪ つれづれ雑記 カメラを持って~2 焼酎看板コレクション il quaderno.... 「右近橘」日本一小さな蔵... 公民館東分館 大分手織物語り カテゴリ
麦焼酎大別(はじめに) 晩酌焼酎(INDEX) 大分麦焼酎 豊後の粕取焼酎 地焼酎(米 ect.) 焼酎文化考 美食の街 大分の風土・行楽 大分地霊の酒 ect. 隣人の焼酎・泡盛 異郷酒晩酌伝 旅先の酒と食 旅先の風土・行楽 オヤジ時事放談 検索
タグ
晩酌(252)
別府(176) 自然(123) 食事処(100) 春(89) 佐伯(84) 街角(82) ドライ系(78) 夏(77) 日田(65) 宇佐(62) 秋(59) 宴会(57) ガツン系(57) 冬(54) 大分(52) 清酒(50) 臼杵(50) 他の道府県(47) 史跡めぐり(40) 最新のトラックバック
以前の記事
2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 その他のジャンル
ブログ・ランキング
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||