小河豚の浸け出汁・・・「釜揚げうどん」
“恵方巻”には全く反応しなかったオヤジではありますが・・・我が家の“流行モノ”好き次男坊は・・・ちゃっかり女房殿にリクエストしたそうです・・・。

c0001578_036308.jpg“・・・したそうです”と曖昧なのは・・・オヤジが帰り着く前に“終わった出来事”だからでして・・・イベントを体感して(喰って)しまえば既に“過去”・・・オヤジにはその出来事すら・・・数日たって明かされる程度のことなのです・・・(笑)。

で・・・そんなオヤジが立ち寄り易い“外食夕食”・・・ラーメン屋というのが定番なのですが・・・先日、大分市内からの仕事帰り時に、ついつい立ち寄ってしまったのが・・・先般、女房殿と行った“だるま製麺所”・・・仕事の同僚を二人誘って・・・“安くて旨い”はず?と・・・。

オヤジは・・・心に決めていた“釜揚げうどん”の“大”・・・茹で上がりまでの待ち時間があっても・・・再訪を誓っていた前回の時点で“次回は”と思っていたためか・・・茹で上がりが盥(たらい)で出てくるまでが短く感じたぐらいです・・・。

で・・・湯気を潜りながら、うどんを持ち上げ“お猪口”の浸け出汁に・・・薬味の“おろし生姜”と“刻み葱”をたっぷりと・・・混ぜて“ズッ、ズズー”っと・・・口中で濃いめで甘口な出汁と柔らかすぎない肉感的な歯応えの“弾麺力”の味わいを重ねながら・・・喉越しの“グルテン”風味を楽しむんですが・・・やっぱり、ここは“合格”です・・・。

“感動”するほどではありませんが・・・最も庶民的な“日常”で“釜揚げうどん”を旨いと思いながら喰らうのなら・・・ここかもしれません・・・私には・・・っていうか・・・ここで充分です・・・。

その上、ちょっと贅沢して“トッピング”を選べば・・・限定“小河豚の唐揚げ”なんてのがあったりして・・・讃岐うどんの“コピー”だけではない“大分アレンジ”が・・・これまた、オヤジ心をくすぐるんですなぁ~・・・(爆)。

■ 釜揚げうどん:だるま製麺所/大分市碩田町

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在もなんとか持ち直して100位前後をウロウロですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




c0001578_0365731.jpgちょっとねじれ気味の太め麺・・・出汁をつけなくても・・・塩っぱ過ぎない“ヌルみ”の旨さがあるように思うんです・・・。

“打ちたて”ではないにしても・・・“茹でたて”に近い風味とでも言えばいいんでしょうか・・・。

その上・・・あまりうどん麺の“コシ”を強調しすぎないで・・・“中庸”な“弾麺力”の素直な噛み応えのところも・・・悪くないです・・・。

♪ 湯気ぇ~に けむぅぅぅる
  マジ旨い~ ♪
(甲斐バンド:裏切りの街角
   ・・・の替え歌)

c0001578_0371328.jpgオヤジは・・・麺を浸けてから少しずつ“おろし生姜”と“刻み葱”を載せて・・・“ズッ、ズズー”・・・です・・・。

その都度・・・これをしたがるものですから・・・“おろし生姜”と“刻み葱”が足りなくなると・・・“フリー”薬味専用コーナーで“おろし生姜”と“刻み葱”を増量追加して・・・“別盛り薬味”皿を準備します・・・。

♪ 葱を 切らし-て(も)
  かけ続けたぁ~ ♪

c0001578_0375621.jpgこれが・・・期間限定?“小河豚の唐揚げ”・・・小さいけれど魚の唐揚げとしては・・・“ささみ”のような肉質感があって・・・食感は、海の“豚”ではなく“鶏”肉っぽいと言っておきましょう・・・。

齧りつけば・・・中骨やエラ骨がありますので・・・少し口中で注意です・・・。

♪ つきぃーささるぅ~
  小骨を 吐いてぇ
 葱へと滋味 浸け続けたぁ ♪

(ここまでを・・・繰り返し・・・)


c0001578_0381629.jpg三口ほど齧り付いた後、うどん麺と一緒に浸け出汁に投入して・・・口中でその食感の“滋味”を長く楽しみます・・・。
♪ シコシコ 噛み溜ぁめぇ~
   まだぁ 噛まぁぬ~ぅ ♪

そして・・・一気に喰い気が高まり・・・
♪ 滋味冴え 入れ喰い 盥はぁ ♪

そうこうしているうちに・・・喉越しを滑降する“グルテン”風味・・・
♪ 走ぃるグルテぇンに
   喉をたたかれぇ~ ♪

やっぱり・・・旨いと確信しました・・・。
♪ 見上げたものぉ
    間違いないわぁ ♪
by project-beppin | 2009-02-06 00:39 | 美食の街
<< 日豊本線の“車窓”・・・485... 清涼な“湧水”ドライ・・・「名... >>