2月の繁華夜街・・・“ニシタチ”イズム
宮崎市内の出張泊・・・ビジネスにチェックインして、一次会は上司と同席したんですが・・・後はフリーということとなり・・・出張の夜街活動に出かけました・・・。

c0001578_23232362.jpg駅前通りからデパート“山形屋”の角を曲がり“橘通り”の“電光”夜街をめざします・・・。

そのメインストリートの西側を並行に走る“裏通り”こそ宮崎市の繁華夜街“西橘通り”・・・通称“ニシタチ”・・・。

実は・・・不景気で閑散としているのかと思いきや・・・若者もおいさん連中も路地裏から出たり入ったりを繰り返して・・・意外と人が多く、賑わっていました・・・。

そんな中で・・・オヤジ(私)は、独りでウロウロと徘徊・・・もちろん、別府の夜街活動と同じく・・・呼込みの御兄さんやおばちゃんにも声をかけられ・・・あしらいながらあしらわれる“色街”の風情もなかなかのもの・・・(笑)。

こういう雰囲気がやっぱいいなぁ~と思いながら入った店は・・・ホルモン焼“第3 つぼや”・・・炭火の網焼きホルモンでひっかける焼酎一杯は甲類「白玉」・・・このホルモンの味わいにドンピシャ嵌まる甲類のクリアな甘みと無機質な口あたりが最高でした・・・。

それにしても2月の“ニシタチ”には鋭気があるという感じがします・・・やっぱ“キャンプ地特需”で集まった方々も多いようで・・・野球やサッカーの選手・解説者などが街を闊歩することもあるという話も耳にしました・・・。

今回は表面を霞める程度の“ニシタチ”体験でしたが・・・奥深くどっぷり浸ることができれば・・・もっと、もっと、面白い街の表情に出会えるんでしょうなぁ・・・もう少し若ければ、“ニシタチ”イズムをもっと楽しめるんでしょうが・・・(爆)。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在もなんとか持ち直して100位前後をウロウロですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。





c0001578_23235980.jpg繁華街の表通りは広い“橘通り”・・・商店街ですから2月のアーケード・ディスプレイは・・・もちろん“キャンプ入り”している“ジャイアンツ”と“ホークス”の幟が交互に飾られていました・・・。


c0001578_23242460.jpgその橘通り3丁目と4丁目の交差点に一際輝く“電飾看板”は「霧島」・・・大躍進したこの蔵にとっては、正に宮崎市の夜街こそ“帝都”ですもんね・・・(笑)。

c0001578_23243755.jpgそして“色街”の“ニシタチ”で迎えてくれたもう一つの“電飾看板”は「日向 木挽」・・・。

御兄さんの「いかがですかぁ~、可愛い子いますよ・・・」という“泡園”へのお誘いに・・・「今日はもうダメじゃがぁ、わしゃぁ~焼酎んやられた・・・」と応えるオヤジでありました・・・(爆)。
by project-beppin | 2009-02-15 23:22 | 旅先の風土・行楽
<< 深味のあるビター・マイルド・・... 日豊本線の“車窓”・・・485... >>