HAKUDOU検地(その5)・・・“唄げんか大橋”と“北川ダム”
“藤河内渓谷”から戻る道は・・・深い谷川の様相を呈する“桑原川”に沿って下る道が続き・・・そのうち宮崎県境のR326号線に合流します・・・。国道を“宇目”方面へ戻ながら・・・幾つかのトンネルを越え・・・“斜張橋”を渡ると・・・道の駅“宇目”が見えました・・・。
 
HAKUDOU検地(その5)・・・“唄げんか大橋”と“北川ダム”_c0001578_22462282.jpg“木浦鉱山”から“藤河内渓谷”経由でこの“道の駅”まで戻りついて既に時間は14時を越えていましたので・・・ここで昼食をと言うことになりました・・・。

その前に・・・この道の駅“宇目”の眺望・・・湖面に架かる長さ全国7番目の逆Y字型斜張橋の“唄げんか大橋”・・・この橋が架かる河口湖面が、あの“木浦鉱山”を流れ下った“中岳川”であるという点を除いては・・・放射状のワイヤーケーブルのリズミカルな直線美のモダニズム・・・“名は体を表”さない・・・その“ギャップ”が好いんです・・・(笑)。

そして眼前に新緑をも溶かし込むような奥深い“北川ダム”・・・“湖水”の清閑な表情が静かな“人工湖”の美しさを秘めているようで・・・確かに山間の“オアシス”という雰囲気です・・・。


※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在もなんとか持ち直して100位前後をウロウロですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




HAKUDOU検地(その5)・・・“唄げんか大橋”と“北川ダム”_c0001578_22463760.jpg

HAKUDOU検地(その5)・・・“唄げんか大橋”と“北川ダム”_c0001578_2247347.jpg

HAKUDOU検地(その5)・・・“唄げんか大橋”と“北川ダム”_c0001578_22472224.jpg

HAKUDOU検地(その5)・・・“唄げんか大橋”と“北川ダム”_c0001578_22473484.jpg

HAKUDOU検地(その5)・・・“唄げんか大橋”と“北川ダム”_c0001578_22475757.jpg

HAKUDOU検地(その5)・・・“唄げんか大橋”と“北川ダム”_c0001578_22481498.jpg

HAKUDOU検地(その5)・・・“唄げんか大橋”と“北川ダム”_c0001578_22483039.jpg
by project-beppin | 2009-06-07 22:54 | 大分の風土・行楽
<< 昼の日なかに“しし”が出る!・... HAKUDOU検地(その4) ... >>