オヤジの昼食・・・かしわ飯、鳥天、豆乳飲料
昨日、残した仕事を片付けるために・・・本日、職場に出てきました・・・。

c0001578_160747.jpg仕事が立て込んでて・・・休日にひとりで出勤したときも・・・昼ご飯は食べたくなります。(当たり前かぁ・・・)

そんな時は・・・近くのスーパーで、弁当のパックを買って・・・電子レンジで“チン”することが多いですね。

今日は・・・「かしわ飯」と「鳥天」に「豆乳飲料」。

吉野の鳥めし”で有名になりましたが・・・この辺では「かしわ飯」・・・鶏肉入り炊き込みご飯のおにぎりですね。細かく刻んだ人参、椎茸、牛蒡とかしわ肉・・・薄味ですが、出汁の滲みた温かいご飯が・・・いい味です。

おかずの「鳥天」・・・言わずと知れた大分の郷土料理・・・醤油ダレで下味をつけた鶏肉のてんぷら・・・ポン酢醤油とカラシを付けながらかぶりつく・・・。鶏のから揚げよりも、衣の味わいが淡白で鶏肉本来の旨みが味わいえるのが好きですね。

食べ終われば・・・豆乳に、水あめ・黒砂糖・米油・甘藷・麦芽エキスを合わせた・・・九州らしい甘くコクのある「豆乳飲料」で、きっちり栄養を整えます。

腹八分目で、丁度いい・・・オヤジの昼食。
by project-beppin | 2005-03-26 15:25 | 美食の街
<< 八宝菜とやきとり・・・“温燗”... 「豊後富士」・・・由布岳の冠雪 >>