別府ロープウェイ・・・夜桜と焼酎館
別府市内は“散り初め桜”・・・入学式は今日、明日ですね。
まだまだ桜を愛でたくて・・・「別府ロープウェイ」に“夜桜”を見に行ってきました。

c0001578_2334333.jpg別府市内から15分・・・湯布院へ向かう通称“やまなみハイウェイ”を上ってゆくと・・・鶴見岳の山麓公園、標高500mにある高原駅とドライブインに到着します。
ドライブイン周辺は・・・やっと満開!といった感じで・・・「桜まつり」開催中・・・午後9時まで開園しています。

ライトアップされた夜桜は・・・その光源色によって白く見えますが・・・近くで見上げるとやっぱり“桜色”です。週末にかけてがもっとも美しい頃でしょうね。

あいにく今日は・・・“花冷え”するような寒い夜桜見物でしたが・・・せっかくここまで来たんですから・・・この春にオープンしたばかりの「九州焼酎館」にも立ち寄りましたよ。



ドライブイン内に入って右手の奥は・・・焼酎、焼酎、焼酎・・・すげ~!

c0001578_224542.jpg球磨の米、壱岐の麦、薩摩・日向の芋、奄美の黒糖、沖縄の泡盛などもありますが・・・なんといっても・・・豊後の麦焼酎の品揃えは圧巻です。

c0001578_2243526.jpg

県内のほとんどの蔵元の麦焼酎や米焼酎などが所狭しと並び、代表的な銘柄が揃ってます。

いくつかの銘柄は・・・試飲もできるようですし・・・その上・・・常圧系、原酒系など新たな味わいも充実しています。ここで、はじめて黒字に赤地ラベルの『為、原酒』を見つけました・・・(出たんですね・・・欲し~い!飲みて~!)

焼酎好きの方は・・・このゴールデンウィークに・・・是非!是非!
by project-beppin | 2005-04-12 23:42 | 大分の風土・行楽
<< “お街詣で”・・・スムースで旨... 吟香と辛甘さが利く・・・「蔵治」 >>