“豆腐”と“大根”と・・・“愛のひとしずく”
魚豊寿し”で“大暑払い”の“納涼”を終え・・・“鉄輪線”沿いを少し涼みながら独り歩いて“酔い醒まし”・・・。その後、JR“別府駅”へと向う路線バスに乗り・・・“帰趨”するが如きいつもの“コップ酒”で仕上げようと・・・久しぶりに暖簾をくぐる“九丁目の八ちょう目”へ・・・。

c0001578_0475394.jpg“鰻”の寝床のような細長いカウンター席に先客3人・・・“おでん”鍋の前に座って・・・「豆腐!と“二階堂”」と注文・・・。

「ほいっ、豆腐ぅ一丁ぉ~・・・(鍋の)火を小さくしちょんから、(熱くなるまで)ちょっと待ってなぁ~」とマーちゃん(店主)・・・「二階堂は、生(き)?、燗つけ?、ロック?、お湯割り?・・・何でも、いいっすよ・・・」とオヤジ(私)に再確認・・・。

オヤジは、少し悩んで・・・「うーん?、お湯割りで貰おう」と・・・。“燗つけ”も捨て難かったのですが・・・“酔い醒まし”後の“仕上げ”の一杯ということで“お湯割り”に・・・。

「ほいっ、二階堂お湯割りぃ~」と置かれたグラスに口をつけ啜る“仕上げ”の一杯の旨さ・・・柔らかな甘みの円やかさという意味では・・・夏でもやっぱ、“お湯割り”で“二階堂”らしさが味わえるんです・・・。

その後、温まった“おでん鍋”から、“豆腐”を掬おうとしたマーちゃんに・・・鍋の中で泳いだ“大根”が目に留まり・・・次の瞬間「マーちゃん、大根も・・・」と追加・・・(笑)。

「おいよっ!大根~!」と・・・皿に装い、馴れた手つきで“和からし”を皿尻になすりつけて・・・出てきました・・・。

“豆腐”には“にんにく醤油”を後載せして・・・“大根”には“和からし”を付けながら・・・。これが、また、旨いんです・・・。

※ ご覧戴いている皆様!・・・皆様から頂戴した“善意”の人気blog ランキング】への応援クリック!・・・これだけ(コンテンツ・エントリーを)怠慢したにもかかわらず・・・現在もなんとか持ち直して100位前後をウロウロですので感謝感激であります・・・。これからも、ご覧いただいて“早く麦焼酎飲んで載せろよ!”とか“それでも、また見たるでぇ~”とか・・・“広い心”をお持ちの方は・・・人気blog ランキング】への応援クリック!を・・・“都合のいいお願い”ですが、よろしくお願いします・・・m(_ _)m。皆様のご支援の賜物でこの拙文ブログもなんとか続いております。ありがとうございます・・・。




c0001578_0461936.jpg“九丁目の八ちょう目”の“顔”となる名代の“おでん”・・・つゆに浸る“ネタ”を見ながら、飲んでいるオヤジであります・・・。


c0001578_0432644.jpgその“おでん鍋”の向こうの壁に“感謝状”?・・・まだ、貼り出したばかりという感じ・・・。

その感謝内容は、こうです・・・“貴会は社会福祉事業を深く理解され福祉増進のため多額の浄財を寄附されました”・・・“よって第二十八回別府市社会福祉大会開催にあたり深甚なる感謝の意を表します”と・・・。

つまり・・・この“九丁目の八ちょう目”に集う客人の“酔狂募金”をまとめて市社会福祉協議会に毎年“寄附”し続けている“永年貢献”の謝意が示されたという証です・・・。

c0001578_0483120.jpg壁に残る先代店主であった親仁さんの“開店”当時を偲ばせる写真・・・。

暖簾に白抜きされた“正一合 八ちょう目”の風格・・・受け継がれたその“おでん”の味も好し・・・。


c0001578_0485719.jpgこの後“冷麺”で“仕上げ”て、丁度“英世”1枚・・・。

明朗会計を終えて・・・オヤジ(私)も“酔狂募金”・・・“八ちょう目”の正式名称はこの瓶に書かれたとおり・・・“愛のひとしずく”・・・。

マーちゃんの「ありがとうございまーす!」との言葉とともに・・・“愛”を込めた“ひとしずく”を確かに入れてもらって・・・「ごちそうさーん!おやすみ~・・・」と・・・店をあとにしました・・・。

c0001578_0501916.jpg振り返って・・・見上げる看板・・・“名店”で良い気分の“酩酊”・・・(笑)。

嗚呼、素晴しきかな・・・“八ちょう目”・・・。
by project-beppin | 2010-07-26 01:06 | 美食の街
<< 山香“水辺”の風景(その1):... 別府“夏宵”散歩・・・“鉄輪線... >>