“こてっさり”スープと香味・・・「徳丸ラーメン」
車窓を開けて走っていると・・・とんこつスープの匂いに香ばしい油の香・・・
♪ひぃさしぃ~ぶぅ~りーにぃ~ マー油嗅いでぇ~♪ (島倉千代子:東京だよおっかさん・・・の替歌)
・・・引き返して・・・ラーメンで昼食・・・。

c0001578_23511719.jpg出前もやってるフツーのラーメン屋ですが・・・忘れた頃に食べたくなるラーメンなんですよ・・・大盛りで・・・「徳丸ラーメン」

出前では注文できない・・・店内限定の老舗の味で・・・葱、モヤシ、木耳に・・・ちょっと厚めのチャーシュー・・・胡椒もすでにかかっています・・・。

スープは・・・素朴なサラッとした“あっさりとんこつ”に見えるのですが・・・醤油ダレも少し効いている野菜の甘みなのか?・・・と思わせる“こってり”したコクがあります・・・。
そして、なんといっても・・・この黒い油滴・・・にんにく焦がし油の“マー油”・・・。この焦げ芳ばしい香りは・・・スープにメリハリをつけてくれます・・・。

麺は・・・自家製のストレート細麺で・・・味わいは“こってり”、とろみは“あっさり”の“こてっさり”スープとマー油で・・・実に旨い・・・。

マー油系は・・・熊本ラーメンで有名ですが・・・別府らしい甘みのあるスープにも・・・よく合って・・・後引く旨さ・・・。
♪記念のぉ~ 写真ん~をぉ~ 撮りまっしょぉね~♪・・・

■徳丸ラーメン:徳丸ラーメン/別府市東荘園町
by project-beppin | 2005-09-28 23:58 | 美食の街
<< 吟醸辛口の麦麹甘さ・・・「安心... 里山の秋・・・毬栗 >>