クロ刺・・・♪ 豊後ぉ~鶴見ぃ崎ぃ~ ♪ 男ぉのぉ~刺身ぃ~ ♪
今日は・・・“オフライン・プレゼント”を頂戴いたしました!・・・って言っても・・・何のことか分りませんよねぇ・・・。

クロ刺・・・♪ 豊後ぉ~鶴見ぃ崎ぃ~ ♪ 男ぉのぉ~刺身ぃ~ ♪_c0001578_2356530.jpgでは・・・お見せしましょう・・・今夜の“肴”の“魚”・・・「クロ刺」。
“クロ”・・・大分では“メジナ”のことをこう呼ぶんですよ・・・。

この刺身・・・我が家では・・・今年の“初モノ”・・・(笑)。目を見張るような高級魚というわけではありませんが・・・何しろ、三枚に下ろして・・・“短冊”を刻みこれだけのが取れるととなると・・・40cm級です・・・。

さてさて、その刺身の旨さは・・・なんていったらいいのかぁ・・・くぅ~・・・淡白なようで、実は上品な甘さを持つ脂があって肉質も硬すぎず柔らかすぎず・・・実に旨い・・・。もう、これには・・・家族も大満足!!!・・・さらに・・・一匹分刺身をひいて・・・家族四人で・・・クロ刺三昧・・・。

♪ ありがとお~ 身のこの うぅまさよぉ~ ♪
♪ 豊後ぉ~鶴見ぃ崎ぃ~ ♪ 男ぉのぉ~さぁぁしぃみぃ~ ♪(鳥羽一郎:男の港・・・の替歌)

この刺身の旨さに興奮しすぎて・・・ご紹介が遅れましたが・・・これこそ、豊後の若き磯釣師“大将”の“オフライン・プレゼント”・・・なんです・・・。“大将”・・・実は、この稚文ブログを見てくれていたkoppaさんのご主人で、玄人に迫る“無冠の磯釣師”・・・(笑)。
素人釣経験者である私に・・・“釣りとは、かくあるべき”と憧れる“豊後の磯釣師”の世界を見せてくれていた方です・・・。

しつこいようですが・・・別府湾で「30cm超のクロが釣れたら、祝杯で宴会をしよう!」と・・・騒ぎまわるような素人釣りをやっていた私には・・・いくら足掻いてもお目にかかれないサイズの“クロ”なんですよ・・・。そして・・・この上なく・・・美味な“魚”であり・・・私にとっては・・・ありがたい“肴”なんですよ!・・・(笑)。

大将!、koppaさん!・・・ホントに、ありがとうございました・・・。

■クロ刺身:わが家(自宅)/釣った人=大将




クロ刺・・・♪ 豊後ぉ~鶴見ぃ崎ぃ~ ♪ 男ぉのぉ~刺身ぃ~ ♪_c0001578_247294.jpgいや~、その~・・・“肴”の“魚”だけではなかったんですよ・・・。
もう一つ戴いておりまして・・・芋焼酎『石鯛倶楽部』(藤正宗酒造:熊本県)・・・。こちらも・・・なんとも香り発つ甘さを持ち・・・「黒霧」に似て芋の風味が豊か・・・。もちろん早速、この刺身に合わせて・・・晩酌させていただきました・・・。

奥にあるのは・・・子供達の“晩酌”・・・「こどもびいる」・・・。

クロ刺・・・♪ 豊後ぉ~鶴見ぃ崎ぃ~ ♪ 男ぉのぉ~刺身ぃ~ ♪_c0001578_2475176.jpg三枚に下ろした“アラ”は・・・味噌汁に・・・。

この骨の周りに残る肉厚な身は・・・味噌汁の具にすることを意図して残した訳ではなく・・・私の包丁捌きが下手なだけ・・・。


クロ刺・・・♪ 豊後ぉ~鶴見ぃ崎ぃ~ ♪ 男ぉのぉ~刺身ぃ~ ♪_c0001578_2481432.jpg 話は、前後しますが・・・これが戴いた“クロ”(メジナ)の45cmオーバーサイズ・・・まな板から尻尾がはみ出しますもん・・・。


クロ刺・・・♪ 豊後ぉ~鶴見ぃ崎ぃ~ ♪ 男ぉのぉ~刺身ぃ~ ♪_c0001578_2483679.jpg 次男坊は・・・戴いた時にこの魚を見て・・・「昼から、釣りに行こう・・・」と言い出しまして・・・急遽、二人で観光港で釣りをしたんですよ・・・。


クロ刺・・・♪ 豊後ぉ~鶴見ぃ崎ぃ~ ♪ 男ぉのぉ~刺身ぃ~ ♪_c0001578_2485826.jpg 結局、わが家の釣果は・・・次男坊が釣り上げた“ギザメ”(ベラ)・・・一匹・・・。
それでもオヤジは・・・このとおり・・・ちゃんと刺身にしました・・・(笑)。
by project-beppin | 2005-10-10 23:55 | 美食の街
<< 空から下る“白龍”・・・東椎屋の滝 豊前と豊後を跨ぐ渓谷・・・須崎の滝 >>